※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピケ
子育て・グッズ

手づかみを許可している食べ物を1種類作り、他は手づかみさせず食べさせています。スプーンやフォークでの食事は難しいでしょうか?

手づかみをある程度させないとスプーンやフォークで食べるのは難しいですかね?
食べ物をポイポイされたくないので手づかみ出来るものを毎食1種類作っています。
あとは食べさせてます。

コメント

積極的に手づかみさせてなかったですが、スプーンフォークも練習することなくはじめから上手く使えるようになりましたよ(^^)

• ピケ

ピケ

すごいですね!

• 4月20日
posso

手づかみは進んでさせてませんでしたが、初めからスプーン上手ですよ^ ^

• ピケ

ピケ

いつからスプーン持たせてますか?

• 4月20日
  • posso

posso

遅くなってすみません。
    いつからかは明確に覚えてませんが、1歳3ヶ月かそのくらいだったかな?
    それまで食べさせていたスプーンを持ちたがったので持たせ始めた感じです。
    その頃はもう保育園だったので、保育園で教えてくれてたか、お友達の真似したのかもしれません。

• 4月24日
  • ピケ

ピケ

そのくらいなんですね!
    今月から保育園行き始めたので給食でスプーンを持ってるみたいですが結局手づかみで食べてる感じです。
    上手くすくえないと怒ります!

• 4月26日
ニーニャ

手が汚れるのが嫌で手づかみが苦手だったようで、はじめからスプーン持ってます😸
最近フォークを使えるようになってきました!
スプーンの方が難しいみたいで、まだ食べさせてあげる方が多いですが😅

• ピケ

ピケ

手づかみしなかったのですか?

• 4月20日
  • ニーニャ

ニーニャ

全くしないわけではないです。
    好きなものは掴んだりしますが、すぐに手の汚れを擦りつけてて😅
    お煎餅とかの粉々も嫌みたいで、お煎餅やボーロはめったに食べないです。

• 4月21日
  • ピケ

ピケ

そおなんですね!

• 4月21日
りぃ

うちも今手づかみ真っ只中ですが、スプーンやフォークで食べたいらしく持たせるとすごい事になります(^-^;でも、どんどんさせないと上手にならないし今は我慢ですね。。。ベッタベタで掃除が大変です(*_*)

• ピケ

ピケ

後片付け大変ですよね〜
    固形の物しか手づかみさせてないです。

• 4月20日
ひら

ウチの子は手が汚れるの嫌がったのであんまり手づかみしなかったです。スプーンは少しずつ上手になりましたょ😁

• ピケ

ピケ

今月から保育園ですが、給食を観に行ったらスプーン持って、手で食べてました。
    保育園で教えてくれると嬉しいです😊

• 4月20日