※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ♪
ココロ・悩み

複数の部位でレントゲンを撮りましたが、被爆心配です。歯科X線もあるけど大丈夫でしょうか。

今月3日に車との衝突事故にあい、
捻挫程度ですんだので良かったのですが、
病院でレントゲン検査をしました。

その時に、
右足首、右手首それぞれ2枚ずつ。
撮りました。

また数日後、背中が痛くなり同じ病院で
背中のレントゲンを正面と側面の2枚撮りました。

それから数日後に右膝が痛くなり、
整形外科で2枚レントゲンを撮りました。

そして一昨日は、別件でお腹が熱い感じで
病院で腹部のエコー検査をしました。

この時点で、被爆がとても心配です。
病院の方は大丈夫とおっしゃってましたが、
やはり不安でたまりません。

私は今、歯科助手をやっており
今月中に胸部のX線検査もしないと
いけないみたいです。

今月、合計6ヶ所のレントゲンを
撮ることになるのですが

これは何も心配しなくても大丈夫な
領域でしょうか。

どなたかご回答お願い致します。

コメント

ぁちゃみ

私は看護師をしていてレントゲン介助をするので心配でDr.に確認しました❤︎
1日に100回毎日取れば被曝の可能性がありるがそれ以下ならなにも心配ないとのことでしたよ❤︎
気にしないことが一番です❤︎

  • みっこ♪

    みっこ♪

    看護師をやられてらっしゃるんですね!
    凄くありがたい、お返事です。
    安心しました。
    では、将来、病気とか心配しないで大丈夫ですよね?(>_<)

    すいません。とても心配性なので。。

    • 10月21日
  • ぁちゃみ

    ぁちゃみ

    心配ないと思いますよ♪(´θ`)ノ
    今回のレントゲンで被爆してしまっては病院の放射線技師はみんな被爆してしまいますからね^^;

    • 10月21日
みっこ♪

ありがとうございます(>_<)
安心しました(>_<)
感謝します!!