※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymi¨̮♡
子育て・グッズ

離乳食やミルクの量について不安があります。離乳食の量や回数、ミルクの減らし方についてアドバイスをお願いします。



現在9ヵ月、離乳食はまだ2回です!

ミルクは1日5回飲んでいます。
☆離乳食後のミルク180ml
☆それ以外の3回は200ml

お聞きしたいのは、ミルクの量を
どうやって減らせばいいのかです(T^T)
ミルクもあげたらあげた分だけ
飲んでしまいます


離乳食は1回180g食べ、15時に
おやつもあげています(><)

離乳食の1回量が少ないのでしょうか?
ですが最後の方は集中して食べず
途中でぐずりだしてしまいます(><)

3回食になれば自然と飲まなくなって
くるのでしょうか?(T^T)

卒乳出来ないんじゃないかと不安です(><)

コメント

💛MTK💛

うちは三回食ですが、モリモリ食べるのでミルクは朝100ご飯の間にあげて、寝る前に180飲んでます⑅◡̈*

昼、夜はご飯の間にお茶飲ませてますよ〜!

3時のおやつは欲しがる時にあげてます。日中水分補給はちょこちょこしてます٩(*´︶`*)۶҉

  • ymi¨̮♡

    ymi¨̮♡

    お返事ありがとうございます♪♪
    てなるとミルクは1日2回ですか?(><)うちの子ももう少し飲む量減ればいいのですが(T^T)

    • 10月21日
  • 💛MTK💛

    💛MTK💛

    いまプロフ見たんですが!!!
    誕生日一緒です(๑°ㅁ°๑)‼✧笑

    三回食になると変わりますよ⑅◡̈*
    二回食のときも、ymiさんと一緒でしたよ〜(♡ˊ艸ˋ)♬*
    なので三回食のほうが楽だなって感じです٩(*´︶`*)۶҉

    • 10月21日
  • ymi¨̮♡

    ymi¨̮♡

    私もさっき見て、一緒だー♡ってなりました(*∩ω∩)笑
    3回になれば変わるんですね(*˙˘˙*)!
    10ヵ月になったら3回にしようと思っているので、徐々に減ってくれたら嬉しいです(T^T)♡

    • 10月21日
  • 💛MTK💛

    💛MTK💛

    テンション上がりました⑅◡̈*
    いま可愛い盛りですがねっ!

    二回食の時は、離乳食後は160、それ以外は240飲んでたので大丈夫ですよ٩(*´︶`*)۶҉
    変わらないようなら、離乳食増やしてミルク減らしてみたり、お茶あげてみたりしてみるといいですね⑅◡̈*

    • 10月21日
  • ymi¨̮♡

    ymi¨̮♡

    可愛いですよね♡
    行動範囲も広がり大変ですが(><)笑
    やはり離乳食を増やすことですね!お茶もこまめに飲ませてみます(><)♡

    • 10月21日
Yochi♡

10ヶ月頃の話しですが…
うちの子は1回300g食べて、
その後ミルク200飲んでました(笑)
(3回食でミルク1日5回です)
恐ろしく食べて飲むわ…って内心思ってましたが、やっぱり健診で怒られました🙆

ミルクが好きな子はあげればあげるほど飲むらしいです。
ミルクの量を減らしていき、足らんって泣いても、すぐ泣きやむならお腹が空いてるわけでは無いと言われました。

体重が順調に増えてるなら、離乳食の量を増やしつつミルクの量を減らしていくようにするのがいいですよ☺

  • ymi¨̮♡

    ymi¨̮♡

    お返事ありがとうございます♪♪
    凄い食べてくれるお子さんだったんですね(*∩ω∩)♡

    うちの子、元々大きくすでに11kgありさすがにやばいんではないかと思い、どうすればミルクが減るのか悩んでました(ToT)

    離乳食後泣いたりしない場合はミルクあげなくてもいいのでしょうか?(><)離乳食教室では離乳食とミルクはセットでと言われていたので、特に泣いてなくてもミルクをあげていたのですが(・_・、)

    • 10月21日
  • Yochi♡

    Yochi♡


    私も離乳食の後にセットでミルクをあげてたので、息子も覚えてしまい待ってる感じがすごかったです(笑)
    私は試しに離乳食の量を一気に増やして、お腹いっぱいでミルク飲めないでしょ?残念だね🙌って感じにしました(笑)
    挑戦する時はドキドキでしたけど💦

    でも、今は離乳食で泣き出してしまう時期ならば様子を見ながら試してみてください👏
    赤ちゃんのうちは多少ムチムチでも平気ですよ🙌

    • 10月21日
  • ymi¨̮♡

    ymi¨̮♡

    離乳食の量を増やしてみて、とりあえず離乳食後泣くまでミルクはあげないようにしてみます(*˙˘˙*)!
    むちむちでもいい!と自分は思うのですが出掛けるたび、知らないおばさんたちに大きいやらむちむちやら言われて最近ストレスになってきちゃいました(・_・、)

    • 10月21日
ひぃママ

ちょっとミルクの回数が多いんじゃないかな?と思います。
離乳食も、もう3回にしていいと思いますよ!
ミルクの量を減らすには、やっぱり
離乳食を増やしてお腹いっぱいに
するしかないと思います。
10ヶ月頃からフォローアップにも
変わると思うので..
離乳食も180gなら結構食べてると思いますし、
ミルクもとりあえず5回から3回にして2回から1回と減らしていきましょう。
うちの子もそうでしたが、
離乳食食べて200飲むのは離乳食が足りてないからかな?と後から
気づきました。
朝と昼は離乳食食べ終えてから
飲ませて、夜は寝る前にとかに
したらいいと思いますよ!
後は、おやつのときとか
ミルクじゃなくお茶を飲ませるのをおすすめします!

  • ymi¨̮♡

    ymi¨̮♡

    お返事ありがとうございます♪♪
    やはりミルクの回数多いですよね(><)離乳食も始めるのが遅かったので、10ヵ月から3回にしようと考えてました(・_・、)
    お茶をこまめに飲ませたりしてまずは1回分減らしてみます(><)

    今は朝6時起床ミルク
    10時離乳食+ミルク
    14時離乳食+ミルク
    18時ミルク
    寝る前ミルクって感じなのですが、減らすとしたら夕方18時のミルクですかね?(><)

    • 10月21日
コウ

今は回数を減らすより、離乳食の後のミルク量を少なくするといいですよ。
3回食になったらご飯の後はミルク無しとか、朝起きてからと、夜寝る前は最後のほうかな?と思います。
その子その子にあったやり方があるので、何種類か試してみると良いかな?と思います。

  • ymi¨̮♡

    ymi¨̮♡

    お返事ありがとうございます♪♪
    回数より量ですか!確かにいきなり回数減らすのもかわいそうですよね(><)離乳食後150とかにしてみます(*˙˘˙*)!
    早く息子にあった方法を見つけてあげたいです!

    • 10月21日
deleted user

うちも同じ感じです(´•̥_•̥`)♡*゚

もうすぐ10ヶ月になるので、
三回食なんですが、
どーやってミルク🍼の回数を減らすのか…(・᷄-・᷅)?て感じです(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)笑

  • ymi¨̮♡

    ymi¨̮♡

    お返事ありがとうございます♪♪
    同じような方がいてちょっと安心です(´;ω;`)♡
    先程、離乳食後のミルクをあげないでお茶にし様子をみたのですが、ぐずったので結局ミルクあげました(><)
    いつもは180なのですが、150にしても飲んだ後ぐずらなかったので、しばらく150で徐々に減らしていこうと思います💦

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは140にしています\(ˆoˆ)/
    きっと、あげればもっと飲みそうなんですが•́ε•̀٥笑

    ちなみに、もうお座りやハイハイされてますか??◟̆◞̆✧˖°

    • 10月21日
  • ymi¨̮♡

    ymi¨̮♡

    うちの子もあげたらもっと飲みそうです(><)笑
    お座り、ハイハイしてます☆
    つかまり立ちも完璧でつい歩きも少しします(><)

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すごぃ!
    うちまだなんですー(∗︎°⌓︎°∗︎)💦
    お座りの練習とか、されましたか??(・ᴗ・̥̥̥)

    • 10月21日
  • ymi¨̮♡

    ymi¨̮♡


    うちの子も最近やっと座れるようになったんです💦
    離乳食の時にバンボに座らせてる以外特になにもしてなかったのですが、いきなり出来るようになりました(><)

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いきなりなんですね(∗︎°⌓︎°∗︎)♡︎

    そろそろ三回食ですよねー?🍴
    作るの大変そぉで今から憂鬱です😱💦

    • 10月21日
  • ymi¨̮♡

    ymi¨̮♡

    初期の頃は頑張って作ってたのですが、最近は一品BFとかです(・_・、)💦あとは毎週2回お昼はBFに頼っちゃってます(><)
    しっかり手作りしてあげなくてはですね(T^T)

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね◟̆◞̆✧˖°
    あたしもそろそろbabyフード使ってみよかな-٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶°
    一回の量って、どれくらぃですか??💡

    • 10月21日
  • ymi¨̮♡

    ymi¨̮♡

    まだ使ったことないんですか?♡
    凄いです(⑉••⑉)❤︎
    お出かけの時はよくこれをあげてます(*¨*)中にスプーンも入ってるので便利ですよ♪♪チンしなくても食べれますし☆
    これは2つで160gなんですが、ぺろっと食べてしまいます(*´ο`*)

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶°
    ベビーフード試してみてます☺︎
    一品はベビーフードとのことですが、ベビーフードて高くないですか??
    どのように活用されてますか??♬✧

    • 10月22日
  • ymi¨̮♡

    ymi¨̮♡


    例えば今日の朝ですと、

    ☆パン粥(ササミ、キャベツ、人参、トマト入り)

    ☆バナナヨーグルト
    を用意したんですが、
    それだけでは少ないかなーとか
    これだと栄養面が心配って時に
    BF一品足してますよ♪♪
    十分足りる時や、栄養面もこれなら大丈夫かな?って時は足してないです(*¨*)

    今日も食べてる途中でちょっと足りなそうだったので、BFのひじきの煮物?みたいなの足しました笑

    BFは常にストックして置いてあります(*˙˘˙*)!余ったら冷凍も出来るので☆

    • 10月22日
deleted user

ありがとうございます٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶°❤︎

今の時期は、本によると、お粥90グラム、野菜20-30グラムとかじゃないですか??野菜とかめちゃ少なく感じるんですけど、それくらいなんですかねー??💦
質問ばかりごめんなさい😭

  • ymi¨̮♡

    ymi¨̮♡

    多分うちの子、それより食べてます(´・ω・`)タンパク質の量は気にしてあげてますが、野菜などは特に気にせずあげちゃってます〣( ºΔº )〣笑
    あくまでも目安ですのでもう少し食べるならあげても大丈夫だと思いますよ(*˙˘˙*)!

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶°
    たぶん、もっとたべれると思うんですけど、量測ってました(∗︎°⌓︎°∗︎)💦

    • 10月22日