※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の離乳食について不安です。レシピはアプリや本で見て作る予定です。離乳食の時間を授乳に合わせる必要性についても悩んでいます。

離乳食のレシピについて。
5ヶ月の男の子がいます。5月から離乳食をスタートしようかと思ってるのですが、初期は素材を潰したりして単品であげますよね?
中期以降になると素材を組み合わせたりちゃんとした料理になってると思うんですけど、みなさんレシピってアプリとか本ですか?それ見ながら作ってる時間ってありますか?今から不安で仕方ないです…。
また、離乳食の時間はやはり授乳(完ミです)の時間に合わせないとマズイでしょうか。今、7時・11時・15時半・20時に飲んでいて、1回食の時は11時少し前にしようと思ってます。2回3回食になったときに、どう設定すれば良いかわからなくて😣💦

コメント

ma.

いろんな食材試してアレルギーが出なかったのを組み合わせてるだけで、そんなに手間ないです!私が手抜きなのかも…。・°°・(>_<)・°°・。
お粥やうどんに出汁と野菜のみじん切り・魚のすり潰しを入れたりしてます!
離乳食始めたら授乳間隔もずれたりすると思うので、気にし過ぎずやり始めてから様子見て大丈夫だと思います🙆‍♀️

• あっつん

あっつん

素材を適当に組み合わせるだけで大丈夫ですよね⁈クックパッドとか見ると、ちゃんとした一品料理になってるので、大人みたいに作らなきゃいけないのかと思って…。
    うちはお腹空いたで殆どの泣かないので、時間を決めて飲ませちゃってるんです💦なので、間隔をどうやってずらせば良いのかわからないんです😣

• 4月20日

今回の離乳食は本を買いました!
BFに頼ったりしてましたよー(^^)
今は、時間があるときにまとめて具材を潰したりして冷凍してます!
中期とかになっても、冷凍と冷凍を合わせたりすればいーかなーみたいな感じですよ 笑

7時〜11時が結構空いてますね!
大体 本とかだと、二回食だと10時頃、14時頃となっています(^^)

• あっつん

あっつん

冷凍した素材を適当に組み合わせるだけで大丈夫ですよね⁈本とかクックパッド見ると、ちゃんとした一品料理になってるので焦ってしまって💦
    ウチはお腹空いたで殆ど泣かないので、時間を決めて飲ませちゃってるんです。朝6時半頃起きるので初回が7時で、4〜4時間半おきに200mlです。お腹空いたアピールがない場合は、2回3回食になったときの授乳時間も勝手にずらして決めちゃうしかないでしょうか…。

• 4月20日

退会ユーザー

大丈夫ですよ◎
    1歳くらいになると、鉄分が足りなくなるので市販のBFの鉄分入りのものを買って食べさせていました(^^)
    200のむとそれくらいあいても大丈夫なんですかね!?
    うちもお腹すいたーで泣いてる感じはあまりないので、勝手に決めてます◎

• 4月20日
  • あっつん

あっつん

お腹空いたアピールないんですね!因みに、離乳食とミルクの時間はどんなリズムですか?

• 4月21日

退会ユーザー

6〜7時くらいに起きて、
    7:30に授乳 できないときは8:30
    9:00 お昼寝
    10:00 離乳食+授乳
    13:00 or 14:00 昼寝
    17:00 授乳
    18:30 or 19:00 お風呂
    20:00 授乳→就寝

夜中は起きないことがほとんどで、
    明け方5:00〜6:00に起きたら授乳してます◎

でも、前後することも多々ありなので、大まかな感じです(^^)

• 4月21日
  • あっつん

あっつん

ありがとうございます!
    10時の授乳から、次は7時間空くんですね⁈

• 4月22日

退会ユーザー

あ、すいません、14:30から上の子のお迎えの前に授乳してます!!笑

• 4月22日