※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
家族・旦那

マイホーム計画中です。義両親が少し援助するよとのことで、10分の1くら…

マイホーム計画中です。
義両親が少し援助するよとのことで、10分の1くらいの金額をくださるとのことなんですが…。
方角、建てる時期等、物見に見てもらいに行けと言われ、義両親が信じてる物見のとこに連れて行かれました。強制的だったことがとても不快で、そこで方角や時期以外にも人格についてあぁしろこうしろ言われたこともとても嫌でした。そして次は前々から決まってた着工の月を変えろと言われています。夏に着工予定でしたが、お盆の月だから、そんな時に建てる人どこにもいない!と言ってます。お金出してもらうし口出しは仕方ないと主人は言いますが、今後もその援助金のせいで口出されると思うととても嫌で、援助金断りたいですが、主人はもらうと言っています。みなさんなら、援助してもらったらどの程度まで口出し許容しますか😨?

コメント

うちは私の知らないうちに援助されてたのですが.....
援助出してもらったら自分の家かのように遠慮もなく、当然のように泊まりに来るようになりました。

• うさ

うさ

やはりそうなりますよね…別荘気分てところでしょうか…😨

• 4月20日
ジャンジャン🐻

わたしなら断ってしまうかも...

エスカレートして鍵よこせ、とか普通に居座られそう...

• うさ

うさ

断たいです…が、旦那は断る気ないです…。どんどん図々しくなる気がします😱

• 4月20日
まめも

うちもマイホーム計画中です。
同じく主人のご両親から援助をいただける話になっています。
うささんの所ほど口うるさくは言われませんが、やはり土地探しの時には色々と言われました💦
口出しされるのは本当に嫌ですよね😰
私たちの家なのに‼︎
でもお金はあるに越したことはないし…。と、主人と話し合い、主人が盾となり、ご両親と折り合いをつけてくれました笑
もう俺たちも子供じゃない、自分たちのことは自分たちで決めるから、とビシッと言ってくれて、ご両親も納得したのかその後は何も言われません🤗
嫁の立場では強く出られないので、ここは旦那さんの出番かと‼︎笑

• うさ

うさ

まめもさんのご主人素晴らしい!うちの主人は盾になりません…親の言いなりです💦親が大好きで親の言うこと聞いてるのが一番だと思ってます😭まっったく頼りになりません…

• 4月20日
こるほママ

10分の9はこちらが払うのにそこまで口出しされるなら私も断ります!
と言うか、援助はとても有難いですが、1mmも口出しして欲しくないです。
なので、許容範囲は黙ってろ!です😂

• こるほママ

こるほママ

ちなみに我が家は夏着工でした!
    ほら!ここにいますよー!
    地鎮祭などはキチンとしましたが、お盆の時期だからってずらしませんでしたよ。
    そういえば、私の実家も夏をまたいで家を建て直しましたし。

とりあえず、義両親は自分たちが正義で正解なんでしょう💦💦
    絶対今後も何かと口出ししてきそうなので、援助は助かるけど断った方が懸命だと思います😫

• 4月20日
  • うさ

うさ

夏に建てる人いないわけないじゃんて感じですよね😂自分たちの考えをさも常識のように押し付けて来る人たちなんです…。旦那がまっっったく頼りになりません😞

• 4月20日
はる

マイホームはうささんたちのものです☺️自分たちで決めて、作っていきたいですよね☺️義両親のための家ではないです。昔の方々は、方角とか時期とかやたら気にしますが、今はそんなに細かくまでは気にしませんもんね❗️
もし、仮にこのまま義両親の言うように作ったら、きっと後で後悔して、あのときああ言われたから、本当はこうしたかったと、思ってしまうと思います。せっかくのマイホーム、自分たちで決めていくからこそ愛着が湧くのだと思います。
もし、経済的にローンを組めばやっていけるようでしたら、やはり援助は断るか、自分たちで決めたいことを伝えたほうがいいと思います。こういうことは、旦那さんがしっかり伝えるべきだと思います。

• うさ

うさ

旦那が頼りにならないんです。むしろ、こんなこと言ってる私のことめんどくさくてウザいと思ってると思います…。親の言うことは聞くべきでしょ!てとにかく親親親!の気持ち悪い人です😥ちなみに旦那と私が半々でローン組みます。私は気持ちよくローン組めません😭

• 4月20日
ドラえもん

お金を出してるから、義理両親の意見を聞くっておかしくないですか?
うちも義理両親が出すというので、お宮参りや色々出甘えますが、日程や場所などは相談なしで勝手に決まります。
それは違うでしょ!っていつも思います。
常識ないなぁって…

こういうのがあるよ。
こういう風に言われてるよ。
ならわかりますが、突っ込んでくるのはちょっと…
住むのは私たちだし!って思います。

住むのは私たちだからっていう事を旦那さんに言っても理解されないですか?

• うさ

うさ

そうなんです!アドバイス的に言われるならいいんです。でも、そうでなく押し付けてくるんです!さも当然のように…。旦那に言ったのですが、私がおかしいと思ってる感じで話になりません😭

• 4月20日
ひなまむ

それなら援助なしがいいですね😅もう結婚して子供もいて自立してるんだから、基本的には何も口出しされたくないですね😂うちも義父の言う事は絶対な部分ありましたが、事あるごとに「誰のおかげでここまで来れたんだ」とか「育ててやったのに」みたいな事を言われるので、旦那が父親に耐えきれず大喧嘩し、「いい大人なんだから今後一切命令するな」と宣言し、今は隣に住んでますが、つかず離れずのいい距離感保ってます😁
旦那さんは口出しは仕方ないと言ってますが、全然平気で仕方ないと言ってるんですか❓💧嫌だけど我慢してるなら、高い買い物なんだから、人の言う事はアドバイス程度にして自分達の満足いくように建てるのがいいと思います💧

• うさ

うさ

はい、親が言うことは聞いとかなきゃって感じの人です。いつもそうです。私がどんだけ言っても聞かないことを義母に同じこと言われるとすぐ聞きます💦なんで高いローン組むのにこんな思いしなきゃいけないんでしょうか😭

• 4月20日
mam

旦那さんをまずは説得ですね!!
援助金はありがたい、でもこれから住むのも自分達だし、自分達が納得する家、落ち着いて住める家にしたいし、時期も業者との相談で自分達で決めたい。と伝えるしかなさそうですよね(><)
一家の柱として旦那さんのことを頼りにしてる!家族の大事な家だからこそ親の意思じゃなくて自分達の意見、考えで決めたい!
お義母さん達にもそう伝えて!って懇願しましょう!(笑)

• うさ

うさ

旦那が話にならなくて…なんかもうあなたたちで好きに家建てたら?私娘連れて出てくし。って気になっちゃいます😅まっっったく頼りにならないしとにかく親寄りです…

• 4月20日