※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいしい
お金・保険

主人の収入は20万円から25万円で、ボーナスもあります。現在は持ち家と車のローンを支払っており、妊娠中で働けず収入が減少しています。将来の収入や貯金、子供の手当てについて悩んでいます。

専業主婦の方(お子さんを保育園に入れておらず、パートもされていない方)のお話を聞かせてください!

・旦那さんは手取りおいくらくらいですか?
・貯金はいくらくらいありますか?

すごく不躾な質問で申し訳ないです。
現在私が派遣社員として働いている会社が、産休・育休中の手当てがない事を知り、早々に退職して旦那の扶養に入るべきか悩んでいます。

主人の手取りは20万円から25万円、正社員なのでボーナスが年2回、30万円から35万円程あります。
しかし、持ち家でローンがあり毎月10万円程、車のローンも大体2万円程あります。

現在妊娠中で、私の体調が優れず私自身は月に10日程しか出勤出来ていません。それで給与は10万円程…4万円が保険料で差し引かれるので大体手元に残るのは6万円程です。

因みに主人と私は現在お財布が別です。とは言え今私が働けていないので、主人に足りない分は貰っています。今まで食費と雑費は私が支払っていました。(月に4、5万円程)
主人も私も全く考え無しだった為、貯金がゼロです…本当に反省しています。

私自身、子供が2歳になるまではなるべく子供と一緒にいたいと思っています。その後は保育園・託児所に預け、パートで働きたいと言うのが希望です。

しかし、子供が2歳になるまで私の収入がなくなる事で、生活出来なくなってしまわないかと不安です。
現在の生活水準を落とせば問題無いかと思いますが、旦那も独身が長かったせいか今更生活水準を落とすのが難しそうで…私が期間限定とは言え、専業主婦になるのをあまり良しとしていないように見受けます。

子供の為の手当て等は将来の子供の為に貯金もしておきたいし、悩んでいます。
皆さんのお話、お聞かせください!

コメント

あーか

月によって違いますが月手取り30〜でボーナスなし。。
貯金は6〜700万です(*^ー^)ノ

• おいしい

おいしい

やっぱり貯金があった方がかなり気持ち的にも余裕ありますよね…😔
    本当反省してます😔

• 4月20日
こるほママ

単純に少ない時の給料の20万円で考えて、ローン12万を払ってその他の支払いや生活費が8万円で収まるなら期間限定の専業主婦でもやっていけると思います😊
ボーナス払いが特に何も無いのであれば、大きな買い物する時はボーナス払いで対応すれば大丈夫ですし◎

あとそれでも少し足りないとなるなら、子供手当てはこの期間中だけと決めて使っても良いんじゃないですか?
その後は貯金に当てれば問題ないかと。

• おいしい

おいしい

ここで相談して良かったです😭こんな具体的なアドバイスをもらえると思ってませんでした…
    難しく考え過ぎてたように思います。言われてみれば単純なことでしたね、本当にありがとうございます😭

• 4月20日
  • こるほママ

こるほママ

いえいえ、お役に立てて良かったです😊
    そしてグッドアンサーありがとうございます💓

私も1人目妊娠中は派遣で働いていて、切迫早産になり臨月まで働く予定でしたが22wで辞めました。
    私の給料がなくなり主人の給料も似た感じで25万〜28万ぐらいで貯金無し💦
    家と車のローンで12万ぐらい。
    ただ、ボーナス無し😨
    でも何とかやっていけてました😊👌

主人も出産後は保育園に預けて働いてくれ!って感じでしたが、転職して給料が上がったことと2人目を妊娠したこともあり、そのまま専業主婦続行させてもらえましたよ🙌

• 4月20日

貯金ないです😅
旦那の稼ぎだけだと15万いかないくらい。あとは市の補助と手当で月に使えるのは20万ちょっとです。
でも普通に息子と3人で暮らしてます。

• おいしい

おいしい

そうなんですね!月に使えるのは、っていうのは光熱費とか固定費の支払いもも含めてでしょうか?🤔

• 4月20日

退会ユーザー

手当などが、2ヶ月分なり四ヶ月分なりまとめて入るので、それを月々に割ってます。なので、収入+使えるおかね、です。

その20万ちょっとで、家賃水道電気ガス携帯保険その他もろもろ出ていきます。
    あんまり毎月残らないですけどね。

• 4月20日
ゆい

ご存じかもしれませんが、一応正社員で育休中だと年金と保険料は支払わなくていいです💦
結構大きいのでもし正社員なら育休後、ちょっとでも働いてたら貯金出来る額も違うなぁって思いました💡

• おいしい

おいしい

そうなんですか!?知らなかったです😳
    それは主人が正社員でもってことでしょうか?私自身は派遣社員なので正社員ではないのですが…

• 4月20日
  • ゆい

ゆい

書き方が悪かったですね😭メロンパンさんが正社員で育休だった場合ですね!
    派遣社員さんの育休については、私も詳しくは知らないので派遣会社に確認した方がよいと思います💡

• 4月20日
8mama♡

20万から22万手取りです。
月は少ないですがボーナスが去年の冬から45万貰ってるのでだいぶそれで黒字になりました!
正社員なる前は赤字続きで恥ずかしながら旦那の親に援助してもらってました。
子どもが難病で病院代は保険聞きますが適用外とか入院費がかかるので。
あとは、それプラス旦那の借金もあり。毎月赤字でしたが、今はボーナスのお陰でだいぶ、生活楽になったかな、と思います!

まだ、賃貸なので家賃代と光熱費が安くすんでるかなと思います。

夏にボーナス入れば引越し予定なのでまたスッカラカンです😭

子どもの事が落ち着いてから託児所付きの所で働けたらいいな思いますー!

• おいしい

おいしい

細かく教えてくださってありがとうございます😳やっぱりボーナスの貯金って大きいですよね…うーん…
    固定資産税とかでごっそり持ってかれてるのもあったり旦那がお小遣いにしてたりで困りものです💭早めにお財布一緒にすべきかな…😭

• 4月20日
  • 8mama♡

8mama♡

口座作る前何かしら旦那の口座が携帯代以外で引かれてる事が多々あって前はこんだけあったのに?!
    え、なんでー?って感じで毎月困っててある日私が通帳作ればいいんだーと思い旦那と同じ三井住友銀行、この際子どもも作ろーと思って作ってもう、毎月家賃と旦那の借金振り込んだら光熱費を取り出してあと携帯代は旦那の口座に入れて少し余裕があれば子供のほうに2万くらいいれてあとは私のほうに入れたらだいぶ生活楽になりましたー!
    振り分け大事だな思いましたよ!

• 4月20日
  • おいしい

おいしい

振り分けですね!お財布一緒にする前に口座作っておいて速攻やってみようと思います😳
    アドバイスありがとうございます!

• 4月20日
nikomaruno

手取りは30くらい、ボーナスは年間180くらいです!
貯金は、200弱くらいでしょうか…。
家を建てたのと、不妊治療をしていたので、貯金が減ってしまいました😣
家のローン、車のローン、奨学金返済を月々しています。

わたしも妊娠中パートで働いていましたが、切迫になってしまったので、途中で退職しました。

4月から一時保育に預けることができるようになったので、週2日ほどのペースで働き始めようかと思ってます!

• おいしい

おいしい

やはり妊娠中の体調って自分じゃどうすることもできなくて難しいですよね…私は切迫じゃないんですが、職場が遠く脳貧血で何度も倒れかけて朝一で体調見て行くか行かないか決めてる感じです。
    これもかなり職場的に迷惑だし私もすごくストレスで😭

一時保育というものもあるんですね😳何かいろいろ調べてはいるけど全然意味わからなくて😂いいものを知りました!ちょっと調べてみます!

• 4月20日
menya

主人の手取り25~で今年も昇給ありです。
ボーナスが年間200くらいですかね!
貯金は海外挙式してしまったり共働きだった時にかなり贅沢な暮らしや旅行をしてたのでほぼない状態での妊娠発覚です😢
妊娠4ヶ月で専業主婦になり子供は幼稚園から入れたいしパートしない予定です!
車のローンはなく、家は賃貸のため家を購入予定なので貯金を始めてます😊
生活水準落とすことは大変ですが、徐々に慣れてしまえば余裕です!子供のためと思えば外食もあまりしなくなりました!生活水準落とすのが難しいなんて言ってられない状況だと思うので😢

ママリ

手取り22〜25でボーナス40が年2回で専業主婦です!
上の子は4月から幼稚園通いましたがそれまではお家で見ていました😊

貯金は夫婦用350万、上の子100万下の子50万あります!
児童手当やお祝いのお金は子ども達に貯金しています😊

はじめてのママリ🔰

月によって違いますが手取り60万ほどで貯金は200万です!

手取りで14万、貯金は毎月2万ずつしています。色んな払いものをして今は16万ほどしかありません💦
14万では生活やっていけないので
義実家に住んでいますが、早く出たいがために夜中だけ働きに出ようか、内職しようか迷っています。