※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐くので横向きで寝かせていますが、仰向けが怖くて心配です。ゲップをさせても吐くことがあり、工夫していますが、皆さんはどうしていますか?

窒息が怖くてあまり仰向けで寝かせられません😭

生後0ヶ月の赤ちゃんがいるのですが
よく吐くので心配で横向きで寝かせてばかりいます。

仰向けで寝かせるのは私が付きっきりで
見ていられる時限定です😢

ミルクのあとゲップはさせているのですが
それでも吐く時があるので
どうしても心配になってしまいます。

少し頭を高くしたりなど
色々工夫はしているのですが。

皆さんどうされていますか😂?

コメント

ねはやらママ

うちも新生児の頃から吐きやすくて同じ様に横向きに寝かせてます。
もうすぐ3ヶ月になりますが吐き戻しもかなり減ってきましたがもしもを考えると怖くて未だに横向きに寝かせてます。

ゆきんこ

私はそんなに気にしたことないです
うちの子がその頃よくはいていましたが、横向きにすると逆に苦しそうでしたし、するとしたら頭部をバスタオルなどを使って高く調整してました。

神経質になるのもわかりますが、身がもたないと思いますよ
これからどんどん大変になっていきますし

しゃみ

うちも良くはいてましたし、まだたまに吐きます。
おっしゃるようにゲップ出しても吐くときは吐くので、だいたい横向いて寝かせてますよ。
というか、頭の形が縦長なのであまり上を向けないのですが(>_<)
布団の下にバスタオルを敷いて頭側が高くなるようにしたり、授乳後はすぐに寝かせず20分は縦抱きか頭が高くなるように抱っこしてたりしてます。

頭に形がついたり向き癖がついたりするので、いつも同じ側ではなくて左右交互に横向きにさせたほうがいいと思います。うちはもう向き癖がついてしまって、頭の形が心配です(>_<)

わんちゃん

日中はハイローチェアの背もたれを1段階あけで30分たったらそっと水平に戻しています!
夜のお布団の時はしんどいですが授乳後
30分背中トントンしながら縦抱きに
しています!
そしたら以外と大丈夫ですよ!!

kmama

赤ちゃんはまだ大人と違い胃が真っ直ぐなので、吐き戻しが多いそうです。それでも、心配でしたら吐き戻し防止の枕がありますので探してみてください...♪*゚

あかね

傾斜がついた枕が売ってます。なかなかゲップ出ないときは授乳クッションにもたれるようにして寝かせたりしてます。

cmm ..

私も全く同じ状況です(*T_T*)
たまたま仰向けで寝てる時に吐き戻し、窒息寸前でした!その時の顔が忘れられず少し離れるのも怖くてトイレ行く以外はほぼ付きっきりです(笑)

吐き戻し枕を買ってみたのですが長時間使用×で、使ってるうちにズルズル下がってくるのであまり使ってません( ;_; )