※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.Hまま◡̈*
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が母乳実感の哺乳瓶でしか飲まなくなり、飲む量が減少。満腹中枢や乳頭混乱の可能性があるか心配。様子に変化はないが大丈夫でしょうか。

3ヶ月の男の子を育てています。
完ミなのですが
ここ2、3日で今まで140~160ml飲んでいたのが
100ぐらいしか飲まなくなりました😭
哺乳瓶も前までは母乳相談室の乳首の形状のやつと
母乳実感のものと2種類使っていてどっちも変わらず
吸っていてくれたのですが
母乳実感の方の哺乳瓶でしか飲んでくれなくなりました(´・ω・`)

これは満腹中枢が出来てきたんでしょうか?
乳頭混乱が始まったのでしょうか?

うんちも1日1回は出るし
あやすとにこにこするし
あまり変わった様子はないのですが
大丈夫ですかね…?

コメント

ゆいぴ

元気ならしばらく様子見でいいと思いますが脱水だけ気をつけて下さい!

  • S.Hまま◡̈*

    S.Hまま◡̈*

    そうですよね!
    暑くなってきてるので
    脱水気をつけたいです😭

    • 4月20日
ちゃひ

哺乳瓶の乳首をどちらかで統一させてみてもいいかも?
うちは混合で、ミルクのときは母乳相談室と母乳実感の2つ使っていました!
母乳相談室の方が乳首の穴が小さく飲みにくいので、母乳実感の方がよく飲んでましたよ!
その後完ミにすることにし、母乳相談室の方は使わなくなりました!

  • S.Hまま◡̈*

    S.Hまま◡̈*

    そうなんですねっ!
    確かに母乳相談室の方が飲みにくそうです💧💧
    もったいないですが統一してみます!

    • 4月20日
ぴのこ

よく3〜4ヶ月で再び乳頭混乱をおこす子いるというのを友達の間で耳にします。もしかしたらななみさんベビーもそうなのかも?

我が子も同じように乳頭混乱のような症状(コンビと母乳相談室・母乳実感の乳首を嫌がる)がありました。
私の場合はほぼ母乳なのですが、家事・育児をこなすため自分の食事が疎かでどうしてもミルクものんでもらいたいので、乳首のなかでも比較的受け入れの良い母乳実感に絞って、「これもあなたの乳首なのよ」語りかけながらミルクあげてます🍼👶🏻
もったいない気もしますが、コンビと母乳相談室の乳首は役目を終えたと判断して整理しましたよー😭

  • S.Hまま◡̈*

    S.Hまま◡̈*

    やはり統一した方が
    良さそうですね😖

    私もちょっと語りかけながら飲ませてみます*ˊᵕˋ*
    ありがとうございます😭

    • 4月20日
ちび

私もここ1ヶ月くらい、同じことで悩んでます😂
今日なんて60、80とかしか飲んでくれなくて…🍼
体重が増えていれば問題ないみたいですが心配です💦

  • S.Hまま◡̈*

    S.Hまま◡̈*

    共感してくれる方がいてとっても嬉しいです😭!!
    ほんとに不安ですよね(´・ω・`)
    一応飲んでくれたらいいなと思って
    毎回160作ったりするんですが😞😞

    • 4月20日
  • ちび

    ちび


    毎回残すので悲しくなります😭
    今もまたギャン泣きされました😭
    乳首が嫌なのかと変えてみたけどいまいちで…指ばかりしゃぶってます😂

    • 4月20日
  • S.Hまま◡̈*

    S.Hまま◡̈*

    わかります😖
    飲んでくれないのかー😔って
    前はあんなにごくごく飲んでくれたのになぁって😭

    うちの子も指しゃぶり、拳しゃぶり
    大好きです😰
    その勢いでミルクも飲んでーって思っちゃいます(*´^`)

    • 4月20日
  • ちび

    ちび


    ほんとそうです😂
    心配ですがこの子のペースで様子みたいと思います✨

    • 4月21日