※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのちゃん
妊娠・出産

友人は7週目の妊娠中で、出血が心配です。仕事を続けたいが悪阻との戦いに苦しんでいます。彼女に言葉をかける方法が分かりません。アドバイスをお願いします。

妊娠7週の友達のことで相談です。

妊娠発覚してから、出血を繰り返しています。
赤ちゃんは元気なのですが、心配です。
せっかく同い年産まれになる子どもを授かれたのもあるし、彼女が一目惚れして学生のときから付き合ってた方との子どもなので、彼女には無事に産んで欲しくて。

彼女は、アパレルの仕事なのですが、出血したため年末から仕事には行けてません。
赤ちゃんは大切だけど仕事が楽しいから辞めたくない、収入もほしい、でも悪阻もひどくて起きるのもやっと。

仕事熱心な彼女も応援したいけど、赤ちゃんを授かった身として彼女の身体や赤ちゃんも大事にしてほしい。
同じ妊婦として、ちょっとだけ先輩妊婦として、友達として、妻として、仕事をしている身として、なんて言ってあげたらいいかわかりません。

彼女と同じような境遇の方、または私のように相談された方など、様々な方からの意見、アドバイスをよろしくお願いします。

コメント

リッペ

働けるまで、休職という形はどうでしょうか?会社的に、手放したくない人材なら、休職を許可すると思います。酷な話ですが、
どんなに好きな仕事でも、何かあったら会社は責任とってはくれません。自営業じゃない限り、今のご時世、お友達の代わりなんていくらでもいます。けど、お腹の中にいる赤ちゃんは、ママしかいません…

ゆのちゃん

コメントありがとうございます!
人手不足なので、休職するなら退職になるようです。
仕事はいくらでもあるけど、お腹にいる赤ちゃんはこの子だけだよっては言っているのですが(T_T)
わたし自身、出血も悪阻もなく、今まで通りにがんがん働いている身なので、説得力がないんですかねー(T_T)

plum

私は妊娠してから安定期にはいるまで
少量の出血が続いていおり、
切迫早産と診断されていました(・_;)

妊娠前は保育士として働いていたのですが
待ち望んで授かった命のため、
仕事をばっさりやめて
自宅で安静にしていました。

安定期に入ると同時に出血も収まり、
たまたま働かせていただけるところがあったので
妊婦ということを職場理解してもらった上で
パートで妊娠後期まで働かせてもらいました(o^^o)

収入がなくなることはいたいですが
彼女さんを選んでお腹にきてくれた大事なべびちゃん‥。
出血している状態で無理を重ねると
取り返しのつかないことになりますよ(。・・)

amw

私も12月から切迫流産で入退院を繰り返しずっと休職しています。
妊娠中は解雇できないはずなので、自主退職はしないで休職をとおしてくださいと、お伝えください。お医者さんの診断書があれば大丈夫です。
有給をいっぱい使いきるまで休んだら、あとは傷病手当金で6割補償されます。
働き続けるのは権利なので、迷惑かけたぶんは復帰してから頑張ればよいことなので、仕事をあきらめないように伝えていただきたいです。
体調悪いと弱気になってしまいますが、自分にどういう権利があるのかしっかり調べて、強くなってほしいです。

ゆのちゃん

コメントありがとうございます!
切迫は不安ですが、仕事環境が恵まれていて羨ましいです(o^^o)
友達には、せっかく授かった命だから大切に育ててほしいってことはつたえたのですが、もしかして伝わってないのかなーと思うと、へこみます(T_T)
収入の心配をしていたので、内職とかもあるんじゃないかと提案したんですけど、やっぱりアパレルが好きだと比べちゃうんですよね(*_*)

iruka

お友達本当に心配ですね。

私も21週から切迫早産で自宅安静中です。
妊娠を理由とした解雇は法律で禁止されています。医師の診断の元、安静指示が出れば会社は従わなければならず、万一解雇した場合には不当解雇の申し立てができます。
また、仮に傷病手当の受給中に退職されても1年半までは支給があります。その場合には失業手当の受給開始期間を延長できますが、妊娠中や産後すぐには受け取れません。

私の場合は、産休に入るまで傷病手当、その後産休育休を取得できることになりました。

こういう方法もあることを是非教えてさしあげてください。

ゆのちゃん

コメントありがとうございます!
詳しいことはわかりませんが、友達はアルバイトから社員になったばっかりで、研修の身のようです!
研修生に産休はなく、働いていても将来的に退職の道しかないけど、仕事が楽しいからもう少し働いていたいとのことでした(*_*)
人間関係や職場環境にあまり恵まれなくて仕事を転々としていた子なので、今の仕事が本当に好きなんだと思います。
だからこそ、赤ちゃんが大事じゃないの?って言いたくても、強く言えないです(T_T)

ゆのちゃん

コメントありがとうございます!
わたしの友達の奥さんが、不当解雇の申し立てをして、裁判になっています。
研修生の身でも申し立てできるんですかね(°_°)?
いまいち、法律がわかりません(T_T)
友達にはほんと身体を大切にしてほしいんです、なんて言えばいいか悩みます(T_T)

amw

研修生とは試用期間ということですよね?試用期間中であっても妊娠を理由に解雇できないし、妊娠を理由に正規雇用できないというのも違法じゃないかなと思います。
どのような雇用形態であっても、健康保険、雇用保険には入っているはずです。産休は妊婦が申し出たらとらせないといけない休暇ですし、無給であったとしても健康保険から手当がもらえます。育休は雇用保険から手当が出ますが一年継続勤務とかの規定があるかもしれません、アルバイトの時から雇用保険に入っていれば継続とみなされるのでは〜?とも思います。
自分は働き続けたいと主張すれば簡単に解雇できない法律になってます。
ちなみになんですが
母性健康管理指導事項連絡カードというのがあって、会社に提出する診断書と同じ効力のある書類なんですが、私は知らなくて普通の診断書に四千円も払ってしまいました。このカードなら文書料かかりませんでした。
これもお友達に教えてあげたいです。