※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

旦那さんの時短でしょ?発言がめっちゃムカつきます。4月から保育園・仕…

すいません愚痴です。
旦那さんの時短でしょ?発言がめっちゃムカつきます。
4月から保育園・仕事復帰(保育園の時間に合わせていただいてるので数時間しかいません)しました。

最初の週は3時間、次の週は娘が風邪をひいて1週間おやすみ(なので会社もお休み)、今週は6時間預けています。

会社は社長も子育てしているので理解があり、最初は時短と言う名の時給計算で特に時間の縛りはありません。

それでも慣れない保育園通い、仕事復帰、家に帰って来てからの家事や育児でヘトヘトでした。
旦那さんは今週出張で不在、昨日帰って来ました。

わたしが朝バタバタ・イライラしながら手伝ってと言ったのも悪いのですが、「何をそんな急いでやることあるの?時短でしょ?やる時間なんていっぱいあるでしょ」といってきました。
確かに帰ってくる時間は16時くらいですが、育児や家事をやらなきゃいけないし旦那さんは夜遅くに帰ってくるのでワンオペで慣れないタイムスケジュール。やることいっぱいです。

いくらそれを伝えても、俺はずっと仕事だとかテレビ見る時間も少ないとか言われます。
確かにそれはそれで大変かもしれないけど少しは労うとかサポートする気は無いの??って感じです😔
まだこっちは始めたばっかりで慣れないんだし。

これからもっと大変になっていくのは分かってますし、それをこなしているワーママさんがいっぱいいらっしゃるのは分かってます。
ですがまだまだ慣れない生活でいっぱいいっぱいです。
旦那、またすぐ出張行ってくれないかな😭

コメント

あや

旦那偉そうに~😡⚡️
だったら君のお給料だけで生活するかね?と言いたいですね‼️
家事は手抜きして、文句言われたらやってもらいましょ♥️

  • かな

    かな


    ありがとうございます😢
    本当旦那さんだけの給料でやれれば預けなくてもいいのに!と思います💦
    そうですね!大人のことは後回しにしてやってもらうようにします✊

    • 4月20日
ひなまま1024

わー。わかります。私も時短で、夫の協力なし。俺は12時間働いてるとか偉そうだったので、こっちは残業ずっとしてるようなもんだよ!と言い返しました。絶対仕事だけしてるほうが楽です。

  • かな

    かな


    なんで男の人ってそんな感じなんでしょうね😢?本当こっちは給料発しないだけで大変なんだよ!って感じですよね。
    わたしもそう思います!仕事して旦那に丸投げできるならそんな楽なことないです😭

    • 4月20日
歩くゾンビ

仕事は忙しくても仕事だけあいてればいいので、育児や家事の忙しさとはまた違うんですよね…。理解してもらいたいですね。

  • かな

    かな

    そうなんですよね。
    出張行って大変だったとか言ってますが、でもそれ仕事と自分のことだけ考えればいいしホテルで一人で寝れるし良くない?と思ってしまいました😢
    どうやったら理解してもらえるんですかね…

    • 4月20日
  • 歩くゾンビ

    歩くゾンビ

    長い期間になるとどう感じるかはわからないけど羨ましいww

    もう いみづから伝えるしかないですねえ

    • 4月21日
こぽ

フルタイムで働きながら、平日はほぼワンオペですが…
フルタイムだろうが、時短だろうが、旦那の協力は必須だと思います😅

うちは朝、子供に朝食を食べさせて着替えさせるまで。
夜は帰宅後に皿洗いは旦那の仕事です💨
それでも…キツい😱😱😱
毎日お迎えの時間が近付くと効率よくやる事考え過ぎて頭痛くなります😭

周りのママ友も…旦那さんの協力が一切なくて仕事と育児してるママさん達はみんな病みかけスレスレです…💦
まなさんも何とかご主人の協力を得られればいいのですが…。

  • かな

    かな

    フルタイムで働かれてる方はわたしなんかよりもっともっと大変ですよね😣💦💦こんな愚痴をすいません💦

    普段は洗濯・洗い物は気づいたらやってくれたり、育児もサポートしてくれてるんですが全体的に仕事より楽という考えみたいです。
    俺が主夫やってお前が働きに出てでもいいんだ的なこと言われますがわたしだけのお給料では賄えないので😣💦
    そういう考えなので時短でしょ?とかって発言するんです😢

    毎日やってたら私としては大変なんだけどって感じです😭

    • 4月20日
TSUMIKI

わたしも働いていたころ、帰って食事を準備して洗濯取り込んでとバタバタしているのに、テレビくらいゆっくり見させてよと言われたときには発狂しました。わたしは帰ってきてまだ1回も座ってすらない!と。それからはわたしの限界が見えたのか、手伝ってくれるようになりました^^完璧に家事をこなすのは素敵だけど、これ出来なかった手伝って、が効果的だとを 学びましたよ✌️笑

  • かな

    かな


    帰って疲れながらもそんな一言言われたらイラッとしてしまいますね😢💦
    でも旦那さんも理解してくれたみたいで良かったですね😊💕
    私も朝は時間がなくて喧嘩して終わりましたが今後のことについて落ち着いて話さなきゃです😣💦

    • 4月20日
2児の母

毎日お疲れ様です。仕事はしてませんがワンオペです。以前いつも家にいるんだから暇でしょと言われてカチンときてしまい
旦那さんの休みの日に朝から子どもたちを公園に連れて行ってもらい帰ってきたら家事やってもらいました。すごく大変なのがわかったのか帰ってきたら毎日今日もありがとうねと言ってくれるようになりましたよ!

なので仕事からヘトヘトに帰ってきて
家事と育児をやることがどれほど大変かも経験させるといいですよ!

  • かな

    かな


    私も育休中に同じようなこと言われてカチンと来ました!
    今度から土曜日は旦那が休みで私は仕事なのでその時にやることリスト作ってやろうと思ってます✊それでも何というかわかりませんが😭

    2児の母さんの旦那さんは理解してくれて良かったですね😊私ももう少しやらせてみようと思います!

    • 4月20日
ジョディ

あんたの甲斐性がないから私も働いてるんでしょうが!!!って話ですね(*^▽^*)育児も家事も給料制にしたらアンタより高給取りだけど????となりますね😠
それならあなたが時短を取って家事育児保育園関連全部やってみろと。フルタイムで育児家事やらず仕事してる方がよっぽど楽ですよ😩

シャチ🐋

何も言わずに「はいはーい」って言って欲しかったんですよね😢
今の状況だったら「時短でしょ」じゃなく、「今すぐやらなくても帰ってからでもいいんじゃない?」とかだったとしても腹立ってると思います。
わたしも今の妊娠が分かったので3末で辞めましたが、それまでは子供を保育園に預けて働いてました。
18時に帰宅。ご飯をして食べさせてお風呂・寝かしつけてる間に洗濯を回して、子供が寝てから干して次の日の朝に外に出して7時半に出発!
この流れが習慣付くまで3ヶ月はかかりました💦
夜の寝かしつけで一緒に寝てしまい、朝に洗濯機の中の干せてない洗濯物を見て愕然とした日も多々あります。
それを「あぁ、干さないと…」ってなったらしんどいので「もーいいや!帰ってからもう一回回そう」って諦めて朝は自分の流れは崩さないようにしました。流れが変わるとバタバタしてイライラするので🤣💦
主人は夜中に帰ってくるような激務なので一切頼んだりはしなかったんですが、洗濯物が干せてない日が続いたら夜中の2時くらいに帰ってきてご飯食べてお風呂入ってすぐ寝たいだろうに…干してから寝たりしてくれるようになりました。それはそれで申し訳ないし自分が情けないしでしんどくなりましたよ。。
仕事と育児家事の両立って思っている以上に大変だし諦めたり割り切ったりが大事です!!
掃除機なんて1週間かけんでも死なないわ!ってハナから仕事の日はかけようとせず、仕事休みの日にかけたり。。
ご飯だけは食べさせないと…それくらいしか考えてなかったです🤣
今はまだ新生活始まったばっかりでみんながバタバタしてる時期ですもんね。。あまり思い詰めず…みんな色んな事情でイライラしたりバタバタしたり…それが母・妻・女の宿命かなと割り切りましょう😊😊😊

ミッチー

理解してもらいたいなら、タイムスケジュールで見える化しましょ!
時短でも仕事は仕事!責任もありますよね。

16時に帰宅してからのことを細かいことまでメモして、1日の終わりに報告です💨💨
で、あなたは何やってる?仕事だけよね?と、言ってやりましょー💨

まい4姉弟ママ

そーしてつもりつもったものが引き金で爆発して
もう旦那いらないや…離婚したほうが精神的に楽だもん…
ってなるんです…わたしです🤣笑
わたしも働かなきゃやってけない、私の方が早く帰るからとか言ってるけどその分の保育園の送迎や行事とか全部1人でやってるし
1日は24時間しかないんだから!!仕事やろうがなんやろうが24時間のうちにやらなきゃならないことは決まってるんだからあなたもやんなきゃ終わらないし今日おわってもまた24時間がくるだけなんだ!といって、あとホワイトボードに24時間の過ごし方を記入してみせました。私の方が明らかに!あきらかにやることがたくさんなのを目で見て
…俺のが時間があった…こんなにしてるとは思わなかった…とちょっと反省してました、それからやってくれることが増えましたよ😊