※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたん
子育て・グッズ

兄弟のメリットデメリットと、2人目を考える気持ちについて相談です。

ひとりっこ、兄弟姉妹
メリットデメリット教えて下さい!

2人目をつくろうか考えてます。

兄弟ほしいけど、ひとりっこのほうがたくさんお金かけてあげれるのもあるよなぁと思って。

でも兄弟いないとさみしいかな゜゜(´O`)°゜

コメント

ママ

兄弟がいると1人1人としっかり向き合える時間があまりありません😅

上の子が我慢する事が増えて可哀想な部分があります。

1人では寂しくて中々遊べません。笑

3人で遊んでる姿は可愛いですし、自然と自分より下の子に優しくなれます。
おもちゃの取り合いやケンカは毎日ありますが、譲り合いや順番待ちができるようになって保育園でも友達が多いです😊

‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

兄弟いないと寂しいと思います😰💦

兄弟なく育った子は兄弟いる子にくらべて思いやり感がちょっと違いますし!!

るるきき

一人っ子だと親の愛情を独り占め出来ますし、2人以上だと誕生日プレゼント等、一人っ子より金額をかけれません😢

2人以上だと喧嘩もしますが、やはり楽しそうです😊
保育園でも友達とは違う仲間意識みたいな感じでお互いがお互いを見つけると嬉しそうにしていると保育園の先生も言ってました😊
あとはやっぱり一人より二人いたら、お金はかかって頭を抱えますが、、笑
それはそれで、二人の成長それぞれが楽しみです😊

ともも

6年間ずっとひとりでした😃

幼稚園の兄弟をみて、
ママ産んで!弟妹ほしい!とか、
私の姉と甥達と出かけたときに「さみしい」って言ってたよ(*´ー`*)なんて言われたりして・・・・

遊ぶ時は私とだし、おもちゃもぬいぐるみも捨てられない、幼稚園にいるときが一番たのしそうでした☺

6歳下に妹が生まれて嫉妬もしてますが、お姉さんと呼ばれたい!ってはりきってます💕

posso

ひとりっ子で育った私の母は、絶対きょうだいがいた方がいいと言います。
大人の世界の中で生きるから、孤立感があったそうで。
そして娘から見ても、ちょっとわがままに育った母です😅
私は3人兄弟です。やりたいこと、全部はできませんでしたが、特に不自由なかったし、愛情が足りないと思ったことはないです。兄なので一緒に遊んだりとかはそんなにないですが、やっぱりお兄ちゃんの真似とかしたがりながら育ってきました。
ひとりっ子でも素晴らしい人柄の人はたくさんいます。ひとりっ子でよかったと思っている人もいるでしょう。
親がどう育てるかだと思います。

まぁ

まず親が疲れます
上の子が寂しい思いをします
上の子に我慢させることがあります
上の子優先にすると下の子が適当になります
教育費が二倍です

それと、なぜ皆さん考えないのか不思議なんですが、下の子が障害者で自分が働けなくても旦那さんの給料だけでやっていけるのかどうか。
その子が重度で一生自立した社会生活が送れないとしても、死ぬまで面倒見られる貯金を残せるか。
ここのリスクが高いです。

主人の弟がそんな感じで大変なので、うちは上の子が今のところ健常なだけで安心してます。
きょうだいがいないと寂しいというのは子供が考えることであって、親が決めつけることではありません。
きょうだいがいるから負担が増えることもあるし、きょうだいがいなければと思うこともあります。
実際うちは夫婦揃ってきょうだいが障害者で、負担にしかなってないです。(うちは精神障害者で一応バイトはできますが、主人のところは言葉すら喋れません)

きょうだいいても思いやりない子はいるし、それは育て方の問題であって一人っ子だからじゃないですよ。
そういう思い込みやめてほしいです。

マメ

うちの上の子も小6でやっと兄弟ができて凄く喜んでました!
最初は一人っ子の予定でしたが💧
歳離れてるけど可愛いみたいで一緒に遊んだりしてくれて助かります!