※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
ココロ・悩み

出産後、生理前の気分の浮き沈みが激しく、感情をコントロールできない状況です。育児ストレスや日常生活に追われているため、対策方法を知りたいです。

出産後、生理が始まる一週間前が気分の浮き沈みが激しく鬱気味です。育児ストレスや慣れない毎日のせいかと思いますが、二つのことが出来ずいっぱいいっぱいで感情もコントロール出来ません。何かいい対策方法ありませんか?

コメント

もんすけ

2つの事って、育児と家事ですか?
もしそうなら、出来なくてもいいと思います。出来ない事は悪い事じゃないんです。
生理前は特に体調も崩すし感情の起伏も激しいですよね。私もそうです。
最近も生理前のイライラがハンパなく、無気力で家事どころじゃなかったです。そう言う時は何もしません笑
私なりの解釈で、気持ちが低下してる時は身体が疲れてたり、休みたいサインを出してると思って家事はほとんど放棄します。最低限、やる事だけはやるけど気が向かないものはやりません。諦めてます、そう言う時は。
家事と育児と仕事と、女の負担て物凄いですよね。だからこそ、自分1人の時間て絶対必要だし、まわりに家事育児を協力してくれる人がいないと潰れちゃいます。誰かお子さんを短時間でもみててくれる方はいませんか?
子供を預けるだけでも気分転換になります。あと、時期的なものも関係してるのかな。寒暖差が激しいと体調や気分にも悪影響です。だんだん育児と生活のリズムに慣れてくれば、余裕も出てきますよ^ ^無理しないことです。

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます。
    読んですんなり入ってきました。
    育児と家事でいっぱいいっぱいになる自分を責めてました。
    できない時は身体からのサインと思って頑張らないことにします。

• 4月20日
  • もんすけ

もんすけ

返信とグッドアンサーありがとうございます。恐縮です。
    何でも初めてのことって大変ですよね。ましてや育児となると未知の世界。家事も重なるし日常がガラリと変わってしまう。
    そんな中でもやっぱり大切なのは自分を労わることです。どうか適度な息抜きをしながら、頑張れない時は頑張らないことを意識してお身体大事になさってください。

• 4月20日