※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛莉ママ
妊娠・出産

義理母への連絡頻度に悩んでいます。週1回の電話で1時間話し、最近10日間連絡が途絶えたら怒られました。話が長く、内容も同じで苦痛です。

出産して2ヶ月になります。

義理母への連絡頻度について悩んでいます。

義理母は新幹線で二時間ぐらいかかる所に住んでいるため、私も里帰り出産をして実家に帰っていたので産院でしか娘をみていません。

その為、動画や写真を送ったり電話で娘の近況報告をしていました。

産後、1ヶ月くらいは週に1回のペースで義理母に電話で連絡をとっていました。
義理母は話が長い方で、最低でも1時間は話をします。
最近は娘の昼夜逆転、夜泣きで夜間の睡眠がとれていなかった為、日中に娘が寝ていた時に一緒に寝ていました。

自分の体の休息を優先していたので義理母への連絡が10日ほど空いてしまったんです。

すると義理母から娘の様子が知りたいのら連絡がないと。と、怒りの連絡が。

連絡出来なかったのは事実ですが、連絡できなかったら育児が大変だなと思ってほしいのは私が甘いのでしょうか?

そもそも週に1回の連絡頻度で十分だと思いますし、義理母は電話が長いので中々切らしてくれません。(私から切りますとは言えません💦)
最低でも1時間は話すので1時間あれは睡眠とれるし、家事だってできるし。と思ってしまいます。

とにかく話が長いんです。話す内容も毎回同じような事だったり、娘とは関係のない話だったり。

今は義理母に連絡する事が苦痛です。

皆さんはどのくらいの頻度で義理母に連絡をしていますか?

ちなみに義理母から連絡がくることはありません。

コメント

連絡はあまりとりませんが
月に2回ほど
来ますよ💦

私はそれが苦痛です😂

退会ユーザー

電話多過ぎですね!

申し訳ないですが
    連絡できないのに
    怒られる意味が理解できません!
    私なら
    言い返してしまいそうです💦

• 4月20日

退会ユーザー

何回もすみません

来るというのは家にです💦

• 4月20日
  • 愛莉ママ

愛莉ママ

電話多いですね?
    義理母も初孫なので娘の事をカワイイと思ってくれるのはいいのですが、こっちの状況も考えてほしいです。

• 4月20日

退会ユーザー

まだ生後2カ月
    心配で正直
    目を離せない時期ですよね!!

娘が泣いたのでとか
    今からミルクなのでとか
    なにかと理由をつけて
    切ることはできないのですか?

• 4月20日
  • 愛莉ママ

愛莉ママ

今度言ってみます!
    それでも話を続けるなら人間性疑います。

• 4月20日
まあぴい

義母には、旦那に連絡してもらってます。てか、義実家のことは旦那が、自分の実家のことは自分で連絡するようにしてます.∵・(゚∀゚)・∵.私はマメな方ではないので、撮りためた写真などをアルバムに纏めて帰省の時に渡すなどしかしません。旦那さんにお休みの時に連絡して、娘さんの様子を報告してもらうのではダメなんでしょうか?

• 愛莉ママ

愛莉ママ

旦那も義理母に連絡してるんです。
    それでも私から聞きたいみたいで。
    娘の事は旦那より私のほうがわかっているからかもしれませんが。

• 4月20日
しゅしゅ

愛莉ママさんすごいですね!
よく連絡取り合っている方だと思いますし、お義母さんちょっと我儘かなと思ってしまいました💦
わたしは車で20分くらいの距離に義実家がありますが、月に1回会って写真などを溜まったら送る程度です!
仲は普通にいいほうです!

旦那様からそれとなく育児で疲れているから頻度を減らしてもらえるように伝えてもらえないですか😖⁉️

• 愛莉ママ

愛莉ママ

今日で1週間連絡とっていません。疲れがたまっているので電話は避けたいです。
    また連絡の催促がきたら旦那に話してもらおうと思います。

• 4月20日
  • しゅしゅ

しゅしゅ

初めての育児でまだまだ小さい赤ちゃんがいるからお義母さんにもそこは配慮してもらいたいですね💦
    旦那様がしっかり話してくれたらいいですね!
    無理なさらないようにしてくださいね😖💦

• 4月20日
  • 愛莉ママ

愛莉ママ

ありがとうございます。
    旦那も義理母に連絡してるんですけどね😅
    初めての育児で周りを気にしてる余裕なんてないです(^^;
    義理母に気を使うなら娘とたわむれたいです!

• 4月20日
  • しゅしゅ

しゅしゅ

そうなんですね😳💦
    だったら愛莉ママさんに必要以上に連絡求めるのはおかしいですね💦
    今しかない小さくて可愛い時期をお義母さんに邪魔されたくないですよね😭‼️
    お義母さんは旦那様に任せて思いっきり赤ちゃんを可愛がっちゃいましょ☺️💓

• 4月20日
あーたん

まだ赤ちゃん産まれてないんですが、
仲良くないので連絡先すら教えてないです😂
なので産まれてからも連絡取る予定ないです💦

いくら様子知りたくても1時間も話しされたら疲れちゃいますよね。。。
自分から話しづらかったら旦那さんに相談して義母さんに言ってもらったらどうでしょうか?
まだ、産まれたばかりで余裕がないので手が空いた時に連絡する程度で充分だと思います😩💦

• 愛莉ママ

愛莉ママ

今日で1週間連絡をしていません。
    また連絡の催促がきたら旦那に電話してもらおうと思います!

• 4月20日
chibichan

私はもう全くしてないです(笑)
写真も動画も送ってないし
簡単に行ける距離だけど全然行ってません(笑)

• 愛莉ママ

愛莉ママ

義理母から連絡はこないんですか?私もできれば連絡したくありません!義理母は面倒です。

• 4月20日
  • chibichan

chibichan

動画送ってって言われても無視です(笑)
    そしたらこなくなりました(笑)

• 4月20日
  • 愛莉ママ

愛莉ママ

無視できるなんてすごい!
    私にはまだそこまでの勇気がありません(^^;

• 4月20日
なっつ🇯🇵

うちはほとんど私から連絡しません。
義母から連絡くることもありますが、電話はほとんどしません。ラインのやりとりするくらいです!
義父、義母、旦那、私のライングループがあるのでそこでたまにやりとりします。
孫の様子が知りたいなら、みてねってアプリご存知ですか?私はこのアプリで写真とか動画共有してます。

産後まもないのに、1時間電話はしんどいですね、、、まだまだ睡眠不足の時期だし、休みたいですよねー
そのように義母さんに話してみるのはどうですか?

• 愛莉ママ

愛莉ママ

義理母はガラケーなんです…(^^;
    なので動画と写真ほSDカードに保存して送っています。
    アプリ使えたらいいなーと思います。
    義理母に会話の最初に睡眠不足と言っていますが、軽く流されて1時間話されます😥

• 4月20日
こぽ

うちも頻繁に連絡取るのが嫌なので、「みてね」などの写真共有アプリを利用して、「どんどんアップするから、見れるタイミングで見てくださいねー」って伝えてます💨
その代わり1日1回は写真か動画をアップしてますが…こちらの記録にもなるので、そこまで苦ではないですよ😆

• 愛莉ママ

愛莉ママ

義理母はガラケーなんです…(^^;
    なので写真や動画はSDカードに保存して送っています。
    アプリ使えたら便利ですね!SDカードに保存する手間が省けます。保存したり編集するのも時間かかるってわかってほしいものです。

• 4月20日
るーまま

週1も、連絡を取られてるなんてすごいなって思います🤓✨
私は、義理母とは車で15分くらいのとこに住んでるんですが、連絡なんて必要な時にするぐらいですよ!!!!笑っ
旦那の実家に遊びに行くのも、2週間に1回とか1ヵ月に1回とかです!!!!

1時間も電話は、辛いですね😅
今は、ゆっくり休まれるのを優先する方がいいと思いますよ!!!!
たまに、スピーカーにして家事しちゃう事ありますwww

• 愛莉ママ

愛莉ママ

スピーカーはやった事ないのでやってみます!ありがとうございます。
    今度、娘の泣き声を録音して電話中に流して娘が泣いているのを理由に電話をきりたいなって思います‼️

• 4月20日
トトロ

週1回ものペースで電話をしている愛莉ママさんはすごいと思います!でも、頑張りすぎて、ハードルが上がるとやっかいなので、ペースを徐々に減らしてみてはどうですか?
私は動画や写真は週2回くらいは送っていましたが、電話をした事はほぼありませんでした( ˙-˙ ; )

これからずっといい関係を保つ為にも距離感てとても大切ですよね♡

すみません、最近疲れがでて体調が悪くて〜とか理由をつけてみるのもありかと、、笑

• 愛莉ママ

愛莉ママ

次はまた10日くらいあけて催促の電話があればメールで連絡しようと思います。徐々に電話の回数を減らしていきたいです。

• 4月20日
もも

一度も連絡したことありません(汗

旦那さんから連絡してもらうようにすればいいんじゃないですかね?なんで嫁が連絡しなきゃならんのだとも思うし、今は睡眠第一でいいと思いますよー!

仕事してる日は無理としても、週に1日も休みがないなんてことはないですよね。

• もも

もも

旦那さんからも連絡してるんですね…
    困った義母さんだ。

私ならはっきりと、今体調がすぐれないので電話は辛いと言ってしまうかもー。

• 4月20日
  • 愛莉ママ

愛莉ママ

困った義理母です。
    お話好きだし、平日は特にやることないので時間をもてあましてるのかもしれません。
    私は育児で忙しい!義理母に構ってる暇なんてない。って言えたらいいんですけどね💦

• 4月20日
ねこ歩き

私も自分からは連絡しませんが、義母からはちょこちょこメールが来ます。
週一回て十分多いし、電話はきついですよね💦
愛莉ママさんの体調第一なので、旦那さんから言ってもらうとかはどうですか?自分で言うなら電話だと直接は言いにくいだろうから、メールで体調がきついので…と伝えた方が良いかと思います😔
体もきつい時期と思いますので、あまりストレス溜めず無理されませんように(ノ_<)

• 愛莉ママ

愛莉ママ

メールで体調がきついって言ってみます。今までは電話しか連絡していなかったので、今後はメールも使っていこうと思います。

• 4月20日
みるく

凄い…
そんなことで怒るんですか?
恐い。。。

私なんて、連絡先すら知りません😂笑

• 愛莉ママ

愛莉ママ

生後2ヶ月なんで育児が大変だなってわかってほしいんですけどね。
    自分の考えが全面的にでてる義理母に困ってます💦

• 4月20日
スポンジ

うちも義母が電話好きで同じくらい良くかかってきます短時間で済ませるようにしてますけどね。
嫌いじゃないけどとにかく声がでかくてせっかちな喋りなので落ち着かないんです^^;

産まれたらもっとかかってくるんだろうな〜

• 愛莉ママ

愛莉ママ

出産前も検診結果を電話で報告してたのでそれがよくなかったのかもしれません。
    娘が生まれてから電話する時間があるなら寝たいです。育児は体力勝負なので、義理母に体力なんて使いたくないんですよね💦

• 4月20日
みな

そこまで仲良くしたいとも思わないので連絡先を交換してないです。車で15分ですが、盆と正月のどちらかに会うって感じですね。私だったらそんな距離感の無い人はブロックしたりシカトします。

• 愛莉ママ

愛莉ママ

孫に会わせてくれって催促されませんか?
    うちは新幹線じゃないと行けないので電話攻撃なんですが…。

• 4月20日