※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
28sai🎋
子育て・グッズ

生活リズムを変えたい。子供の昼寝が夕寝になってしまう。どうすれば良いですか?

両親の生活リズムの影響もあって寝付くのが1〜3時。
起きるのが11〜13時です。
早く寝かす為にもと頑張って朝8時とかに起こしても10時頃から2時間ほど寝て、夕方も1時間程寝ます。
きっとこの子の夕寝が皆でゆう昼寝だと思います。
どうすればこの生活リズムから抜け出させることが出来ますか?
ちなみに勿論私もそれに付き合って起きているので娘とお昼寝してしまいついつい起こせません😢

コメント

deleted user

厳しいかもしれませんが親がどうにかするしかないですよ😅💦

朝は起こす時間決めたら毎日その時間に起こして、カーテン開けて生活音をさせる。ガーゼで顔を拭いてあげる。
夜は決められた時間には電気を消して生活音をなくす。

昼寝夕寝も息子めちゃくちゃしてましたが、生活リズムはちゃんとつきましたよ😊

友人の子にも似たような生活リズムの子が2人いますが、親が何もしてないからその生活リズムになってるようです😅💦💦

  • 28sai🎋

    28sai🎋

    有難うございます!
    夜はなるべく生活音を消します!
    頑張ります^ - ^

    • 4月20日
あこ

すごい分かります😓
ほとんど同じで、似たような人がいて安心しました。
離乳食が始まってしまうので、それまでに何とかしたいと今頑張って少しずつ朝起こしてます。2度寝しちゃう時があるのでまだまだですが…。
うちは10時頃に起こしたら夜10時頃には寝てくれますが3時間程で起きて2.3時間遊んでからまた寝ます。昼起こしていたり散歩したりしても変わらずです。
回答になってなくてすいません。
1時間ずつ起きる時間を早めていこうと思ってます!!
お互い頑張りましょう😣😣

  • 28sai🎋

    28sai🎋

    徐々に時間をずらしてゆくって良い方法かもしれませんね!!!
    今、起こしたら眠たすぎてかなり泣いたので可哀想なのでおっぱいあげてたら寝ちゃいました(ー ー;)

    • 4月20日
  • あこ

    あこ

    グッドアンサーありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    子供中心の生活なので一気に早く起きると自分が眠たくなりますもんね😓
    今日は失敗してお昼まで寝てしまいました😱
    少しずつ理想の生活リズムを作れるといいですね😭😣

    • 4月20日
  • 28sai🎋

    28sai🎋

    夕寝を少しづつ早めると夜も少し早く寝るのでは?と実行中です!
    お互い頑張りましょう♡

    • 4月20日
  • あこ

    あこ

    そうですね😆
    頑張りましょう😤💓

    • 4月20日
minabauwa

離乳食やお風呂のタイミングはいつ頃ですか?まずは1日のタイムスケジュールを作って見直してみてはいかがでしょうか。大人都合ではなくて赤ちゃん優先の生活に変える事をオススメします!

  • 28sai🎋

    28sai🎋

    minabauwa
    離乳食は朝一回起きた時は9時半頃と夕方17時頃。
    お昼起きた時は14時頃と17時頃って感じです。

    • 4月20日
れんれん

まだまだお昼寝する時期だし親も一緒にねちゃって1時間にしよーとおもっていても起こせなかったりしますよねー!わかります!!笑 一気に8時起床!が難しかったら10時くらいからはじめてみてはどうですか?10時にしたらお昼寝は12時くらいからになるかな?そしたら夕方はねさせないように最初ははやめのごはん お風呂で対応して早くねる!夕方寝ないようになれば夜ははやくなるとおもいます!そしたら朝も8時くらいに起こしたり起きてきたりするとおもいます😉夜眠れればお昼寝もだんだん短くなりますよ😉👍🎶きっと!

  • 28sai🎋

    28sai🎋

    有難うございます!
    早く寝たとしても両親が起きているのでまた目がパッチリ覚めちゃうんですあ(ー ー;)
    その時は頑張って時間かけてでも寝かせようとしたほうが良いですか?

    • 4月20日
  • れんれん

    れんれん

    そうなんですね!!!!我が家は夜中起きちゃったときは寝る時間なのであそびはせずねたふりでかまわずです😵でも親が起きてるとおきちゃいますよね😵💦
    起きたら横でねたふり決め込んで寝させたあげたほうがたぶん生活リズム的にはいいとおもいます!けどあまり無理せず😵💦お昼寝しなくなるとまた生活リズム変わりますよ😉👍🎶だからあせらず🍀😌🍀

    • 4月20日