※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

自宅安静で体力不安。運動経験者のアドバイスありますか?

切迫流産気味から切迫早産気味と妊娠初期から自宅安静を言われ、漸く臨月に!
ただ、自宅安静のためほぼほぼベッドの、生活だったので、これから少しずつ動くのですが体力が不安です。
同じような方でこんな運動がよかったですとか、運動してなくても安産だったかたいらっしゃいますか?

コメント

ゆ

1人目20w前から切迫流産→切迫早産で経過してました!もう37週あたりからガンガン動いてました!雑巾掛けしたり、買い物楽しんだり、部屋の掃除ガンガンしまくり✨でも切迫だったわりに39w3dで産まれました😊
ちなみにお産時間は7時間でした!

• ゆう

ゆう

雑巾がけがいいっていいますもんね!
    トライしてみます🎵
    そして39週3日と!切迫だとしてもなにがあるかわからないですね!

• 4月20日
マイコ

切迫で3か月以上入院してて、体力筋力の落ち方ハンパなかったです!!😱
でも36週で退院し、37週からはいっぱい動いてね!って言われましたが全然無理でした😅
お腹重くてしんどいし、何かおまたも痛くなるし腰も痛いしでゴロゴロしてました(笑)
でも陣痛を感じ始めてから2時間半で生まれましたよ!
切迫の人は開くの早いからスピード出産の人が多いみたいですね!

• ゆう

ゆう

おまたいたいですよね!
    私も痛くて動けるのかな?ってなります。
    スピード安産羨ましいです🤤

• 4月20日
  • マイコ

マイコ

元気にマタニティライフを楽しんできた人たちとは違って、大きなお腹で動きまわることに慣れてないからしんどいのかなーと思いました。
    36週から安静解除になって買い物とかはよく行ってました。
    産後腰の痛みが治らなくて整形に行ったら、それまで寝たきりだったのに臨月に入って急に起きて動きだしたからお腹も大きいし一気に腰に負担が来たんだねーって言われました。
    だからあんまり無理もしない方がいいですよ!
    産後、買い物してても15分ぐらいウロウロすると腰が痛くて座らないとダメ、子供だっこも長時間できず、仰向けで寝るのもうつ伏せで寝るのも腰が痛くてできませんでした。
    トコちゃんベルトを締め続けて最近やっとマシになってきました!

• 4月20日
  • ゆう

ゆう

なるほど!急に頑張っても大変ですよね😒💦
    産後に腰の痛みがあるとは💦大丈夫ですか?!
    無理せず、程よくがんばります‼️

• 4月20日
  • マイコ

マイコ

ベストアンサーありがとうございます😍

ほんと、急に動くのもダメです…
    気をつけてください!
    体力筋力落ちてましたが、普段の生活である程度は戻りました。
    切迫で点滴抜いて退院する日は入院してた4階の病棟から1階の売店に歩くのすら自信無くて、助産師さんが車いす持ってついてきてくれたほどでした😂
    でもどうにかなるもんです!
    いまだにお尻はタルタルで戻ってませんが(笑)
    出産がんばってくださいねー!

• 4月20日
  • ゆう

ゆう

点滴抜いた後そんな感じだったのですね!大変( ノД`)…
    励ましの御言葉もありがとうございます🎵

• 4月20日
いちごみるく314

私も同じです!
ですが私の場合、37w4dで予定帝王切開だったので、運動する間もなく生まれ…
体力は完全に0になりました💦
そして3ヶ月くらいしたら、扁桃炎で過去最高の高熱、胃腸炎、嘔吐を伴う偏頭痛…と、本当に大変でした⤵︎
うちは娘が大きめちゃんなので、だっこしたり遊んだりしているうちに、少しは体力ついたのかな?と思います。
あと食べることですね!せっかく体重戻ったのにまた2キロくらい増えましたけど、具合悪くて寝たきりよりはいいかなと割り切ってます!
まだまだ体力が戻ってないのに、来月から職場復帰で、本当に自信が無いです😭
ゆうさんも出産に育児、体力作り頑張ってくださいね♡
参考にならなくてすみません😭

• ゆう

ゆう

来月から職場復帰なんですね!
    お体気をつけてください!

• 4月20日