※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimi
子育て・グッズ

娘を混合で育てており、母乳が不足しているかもしれない。母乳量を増やす方法や乳腺炎の可能性について相談したいです。

もうすぐ2ヶ月になる娘をミルク寄りの混合で育てています。今は母乳を両方とも8〜10分あげた後、泣いていたり指しゃぶりしていたらミルクを80〜100足してます。まれに母乳だけで寝る時があります。ミルクを減らしていきたいのですが1ヶ月検診の少し前に母乳外来に行った時は両方で20しか吸えていませんでした。今も張ったりする感覚があまりないのでそれほど母乳が出てないんだと思います。3時間おきの授乳でも乳首が痛くて熱をもっている感じなので頻回授乳はできそうにないです(T-T)これから完母にするのは諦めても、今のまま母乳をあげていたら作られる母乳の量は増えるのでしょうか?(´・ω・`)それと母乳をあげたあとおっぱいがツーンと針で刺されたような痛さがあるのですがこれは乳腺炎でしょうか?それとも母乳が作られてる痛さなのでしょうか?教えて下さい(>_<)

コメント

めめ

同じような感じで、3ヶ月くらいから完母でもいけるようになりました!
乳首痛いと思いますが、クリームなど塗って頻回授乳がんばってください😢
ツーンも、ありましたが乳腺炎にはなってません☺

ねはやらママ

ツーンは母乳が湧いてくる感覚じゃないですかね。
私もあまりおっぱいが張らないんですが、吸い始めとかあげたあととかツーンとします。
母乳パットし忘れると服に母乳がしみてくるので母乳が湧いてきてる感覚だと思います^ ^