※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとーふ
ココロ・悩み

息子が生まれつき手の指が4本しかなかったことで悩んでいます。他の赤ちゃんと比べてしまい、受け入れられる日はいつになるのか心配しています。息子に申し訳なく思っています。

息子は生まれつき手の指が4本しか
ありませんでした。

生まれるまでわからなかったです。
出産してから毎日息子の手を見ては
泣いてばっかりです。
けど息子はすごくかわいいです。
ほんとにかわいいです。
だからなおさら辛いです。

今日市でやってる4カ月検診に行ったら
たくさんの同じくらいの赤ちゃんがいました。

必死に息子の指を隠してしまった自分がいます。

そしてこんなに赤ちゃんいるのに
うちの息子だけなんでなのって
悲しくなって途中で泣いてしまいました。

いつになったら受け入れられるんだろう。

五体満足に産んであげれなかったことが
息子にほんと申し訳なくて。

息子の人生たくさん辛い思い
させちゃうのかな。

ほんとごめんね。

こんなのところで
つぶやいてしまいました。
すみません。

コメント

私自身が足の指ですが
6本ありましたっ😂

• おとーふ

おとーふ

そうだったんですね!
    6本指は多いと病院で聞きました😊

• 4月20日

退会ユーザー

多いと減らせますが、
    増やすのは無理ですもんね😂
    5本指ソックス履きたい!とは思いますが、お母さん全然恨んでませんよ♥

• 4月20日
  • おとーふ

おとーふ

そうなんですよね😂
    どうにか増やせたらいいのにって思いました。。お母さん恨んでないって聞くと安心します。コメントありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♂️

• 4月20日
まま

保育士をしてます!
学生の頃、実習先で指が4本のお子さんを見ました。とっても明るくて可愛くて、お友達もたくさんいる子でしたよ😆5歳児だったんですが、本人は全然気にしてませんでした😊「ぼく、指が4本しかなくて上手くできないこともあるから助けてね!」って周りのお友達に明るく助けを求められる素敵な子でした!
普段からお母さんが、指のことを明るく話せる方だとその時の担任の先生にも聞きました😊
今後の不安もありますし、自分の責任だって責めてしまいますよね😞私も我が子がいろいろリスクを背負って産まれてきてしまったので何度も涙しました😢
親がネガティブに捉えるんじゃなくて、むしろ堂々と言えるくらいになればきっと子どももこの先、どんなことを言われてもくじけずに前向きになれるんじゃないかなと思ってます!😊
無理はしなくていいですが、ゆっくり前向きに考えられる日が来るといいですね💓息子さんが元気に成長されること、願ってます!
長々とすみません💦💦

• おとーふ

おとーふ

ままさんのコメントを読んで気持ちが楽になりました(/ _ ; )ありがとうございます。4本指の子がいらっしゃったんですね!その子のお母さんすごいです😣私もいつか明るく話せるようになれるといいなぁ。ほんと自分を責めてしまいますね💦ゆっくり前向きに考えられるように頑張ります!あたたかいコメントありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

• 4月20日
ぎゃびー

無責任な言葉に聞こえたらすみません。

おとーふさんが息子さんを大切で大切で仕方ない気持ちが伝わってきました。だからこそ、お手手を隠してあげたんだね。と。
受け入れなきゃ、受け入れなきゃって思い込まなくて大丈夫。息子さんの笑顔がちゃんとおとーふさんを笑顔にして…。もっと成長してきたら、息子さんの言葉がおとーふさんを救ってくれますよ💕

ここでたくさんたくさん吐きだして下さい!お話聞いてくれる人たくさんいます💕

• おとーふ

おとーふ

はるままさんのコメント読んでて涙が溢れました。こんな優しいママさんが近くにいてこれから保育園、小学校って一緒だったらいいのにって思います(/ _ ; )息子の笑顔にはほんと救われてます。でも今はその笑顔がまだつらくて。。。これからも頑張ります!本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♂️

• 4月20日
®️

私は可哀想と思いません。息子さんの個性です!
自信なくすことないですよ😣!

• おとーふ

おとーふ

ありがとうございます(;ω;)
    個性ですね!いつか息子の手を堂々と出せるように頑張ります。優しいコメントありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

• 4月20日
トマト

気休めにしかならないと思いますが、
私自信が五体満足ではありません。
つらいこともたくさんありました。
でもきっと五体満足でも同じだけつらいことがあったと思います。
今は、私は私自身が望んでこの体で生まれてきたかったんだと思います。
幸せにもなれました。

母に謝られると苦しくなります。
いいんだよ、お母さんのせいじゃないよ、大丈夫だよといつも伝えています。

• おとーふ

おとーふ

大変だったんですね😣💦
    でもヒカヒカさんのお母さんはこんなに優しい娘さんに育ってとっても幸せですね💓息子もヒカヒカさんみたく将来思ってくれるようになるべく不自由ないようにできるだけのことはしてあげたいです!コメントありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

• 4月20日
ヨンママ

他のお子さんと、少しでも違うと思うと、隠したくなるし、責めたくもなりますよね。
うちは、上二人が自閉症で、成長と共にかなり差が出てきて、同じ年頃の子供と遊ばせるのが、辛くなってきた事があり、凄く自分を責めたし、どうして?って気持ちも湧いてきました。
おとーふサンとの状況は違うけれど、何かコメントしたくてしてしまいました。
私も自閉症の息子たちを、受け止める事が出来なかった。
でも、今は違います‼
気づけば、沢山友達も出来るし、子供は子供なりに、人と関わってます。
おうむ返しばっかりだけど、楽しく学校も行けてる。
小さいうちは、何度も辛く感じてくるかもしれないけれど、子供が親を強くしてくれます😊
お互い、頑張りましょうね❗

• おとーふ

おとーふ

ヨンママさんも大変だったんですね😣💦
    原因不明と言われてもやっぱり自分を責めてしまって。息子がかわいそうって思われるのが嫌で外に行きたくない、誰とも会いたくないとも思いました(/ _ ; )けどヨンママさんのお子さんが沢山お友達ができてる、楽しく学校に行ってるなど聞くととっても励みになります!たしかにこれから子どもが私を強くしてくれそうです😂笑 あたたかいコメント、ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♂️

• 4月20日

姉も未発達で 片耳 なくて
片方しか聞こえません!
でも社会に出てきちんと正社員で働いてますし
彼氏もいてもうすぐ結婚します😊

そりゃ辛いこともあると思いますが
障害=辛い
って訳では無いと思います

姉は 母に
「片耳なくてよかったよ!
お母さん恨んでないし むしろ感謝してる
みんなと違う事で 人の痛みをみんなより分かるから
人を大事にできる」といってました。

母も私も号泣でした。
たくさん乗り越えないといけない壁があるとは思いますが
ゆっくりでいいと思いますよ

• おとーふ

おとーふ

お姉さん、とっても立派な方ですね😣💓尊敬します。
    お母さん、その言葉を言われたら号泣しますよね。しさんのお姉さんのように将来、私の息子も思ってくれるとうれしいです。コメントありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♂️

• 4月20日
メリア

目が一重だったり二重だったり、足が短かったり長かったり、みんなそれぞれ個性があります(^^)
それも息子さんの個性です✨ちなみに私はすごく足が短くてコンプレックスですが笑
旦那はそれも好きと言ってくれるので最近は自分の足の短さも愛せるようになって来ました!!
ちなみに旦那は唇がすごいとんがってるのがコンプレックスみたいですが、私はそこに一目惚れしました(^^)
息子さんの個性を愛してあげてくださいね✨

• おとーふ

おとーふ

なかよしなご夫婦ですね😊💓
    うらやましいです✨個性ですね!これから頑張って受け入れるようにします(/ _ ; )コメントありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

• 4月20日
くま

綺麗事慰めなしで、私だったら一生悩むと思います。
いろんな気持ちが混ざって申し訳ない気持ちと将来への不安できっと心の奥では自分自信と子供に対して受け入れられないだろうなと。

• おとーふ

おとーふ

そうなんですよね、、、

• 4月20日
  • くま

くま

私自信障害に対して偏見がないと思っていましたが、自分の子がなにかしら障害があったとしたら正直育てていけるのか施設に入れたいとすら思った事があるので綺麗事だけのお言葉や周りの目のは一生のつきものになってきますね。

• 4月20日
  • おとーふ

おとーふ

はい、、、

• 4月20日
らくだ

私は生まれつき顔に少し目立つアザがあります。
女の子なのに隠せず、小学生の頃によく男の子にからかわれたことがあります。
その時は強がってからかってきた男の子に食って掛かったことが多々あり、家に帰っては母の前で泣いたことがあります。

正直これから先、成長過程で人と違った身体の一部を誰かにからかわれたり気持ち悪がられたりして傷つくかもしれません。
ただ、私がからかわれながらも毎日学校に楽しく通えたのは、家に帰って泣いていた私を沢山心配しながらも優しく包んでくれた母の愛情があったからだと思っています😊✨

受け入れられないことがあっても、いつか我が子に対する愛情が勝るのではないかと、母になった今、染々とあの頃の母の気持ちに感謝しています。

• おとーふ

おとーふ

コメントありがとうございます。素敵なお母さんですね💓そうですよね、親がドンと構えて優しく包めるようにならなきゃですよね🤦‍♀️なのに私が息子の障害を隠してたりしてちゃダメですよね(;_;)むむさんのお母さんみたくなれるように頑張ります!

• 4月20日
  • らくだ

らくだ

いやいや、全然だめじゃないですよ!
    実際にうちの母も、私が悲しまないようにと小学生の頃から私のアザの部分にコンシーラーを塗って隠してくれていました😃👐
    多分、小学生の我が子にコンシーラーなんて刺激のあるものを使いたくない反面、女の子だからと隠してくれたのだと思います😊
    母なりに葛藤しながら、娘にできる限りのことをとしてくれていたのだと思います。

ですから、隠すことも一種の愛情だと思いますよ(*^^*)

おとーふさんがとにかく愛情をもって笑顔で接してあげることが大切です😊✨
    私自身、母の愛情と兄妹や友人の存在に助けられ、顔のアザを気にする生活はさほど長くなく、小学校2年生くらいで全く気にしなくなり周りも何も言わなくなりましたよ😃
    友達にも沢山恵まれました(*^^*)

親が可哀想とか負い目を感じさせるような育て方をするのではなく、何か言われたりからかわれた時に、我が子が「僕の個性なんだ!」とどっしりと構えていられるように育ててあげることに重きをおいた方がいい気がします😊

と言っても可愛い我が子なのですから、現状を受け入れられず可哀想と思ったり隠したりするのは当たり前だと思います。
    ゆっくりゆっくり時間をかけていいんです😊👐
    そのうち我が子への愛情が大きくなり、指がないことを受け入れられるようになると思いますし、愛情が勝るときっと「そんなこと!」って気にしなくなるのだと思います。

この世では生きたくても生きられなかった小さな命が沢山あります。
    私はよくドキュメンタリーでそう言う子達をみると、今後何か障害が生じても健康に生きていてくれさえすればそれでいいと強く思います😭✨

顔にアザがあったって特に隠すことなく大人になり、愛する主人と夫婦になれて可愛い我が子を授かり家族仲良くとっても幸せに暮らせています😊💕

いつか息子さんにも心から幸せと思える瞬間が来るように、大きく健康に育ててあげられるといいですね😊

お互いに育児を頑張りましょう!

• 4月20日
  • おとーふ

おとーふ

むむさんのお母さんもできる限りの事をしてあげたいって思ってたんでしょうね☺️ますば家族で愛情たくさん注ぎます!!私が泣いてても息子は笑ってくれます。その時なんとも言えない気持ちになって本当に申し訳なくなります。息子がかわいくてしょうがないです。
    辛い思いさせたくないので、あたしもむむさんのお母さんのようにできる限りのことはしてあげたいです。ゆっくりゆっくりになっちゃうかもですが、頑張ります!本当ありがとうございました😊💓とても励みになりました!

• 4月20日
ゆきら

私がよく行く携帯電話ショップに、片手の指が三本しかないお兄さんが働いてます。
数年前の段階でたしか25才とか言ってた気がしますが、結婚もされてますし普通にパソコン使って仕事してました。

私ももし指が少ない子を生んでしまったら申し訳ない気持ちでいっぱいになるかもしれないですが、それでも、母親が明るく接してあげればきっと大丈夫ですよ。

そのお兄さんに、大変失礼ながら「不便じゃないですか?」って聞いたら、「反抗期に悩んだこともあったけど、指の1、2本ないからってそれ以外は普通だし名前覚えてくれやすかった。」みたいな事を言ってました。

指がないことを隠したり劣性だと思わず、あっけらかんとしていた方が子供もプラスに考えてくれるかもしれないですよ。

• おとーふ

おとーふ

コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♂️ドコモの店員さんにもいらっしゃったんですね!普通に働いててご結婚もされてると聞くと安心します。隠しちゃダメですよね、、、まず私がもっと強くなれるよう頑張ります。ありがとうございました。

• 4月20日
  • ゆきら

ゆきら

そうです、隠しちゃうと引け目になっちゃいますからね。

結婚指輪の話をしてたのでたぶん左手だったと思いますが、
    「本来薬指であろう指がないからどの指につけるか迷いましたよー、一番端につけると女の人のピンキーリングみたいだし(笑)」みたいな(こんな感じのニュアンスだったと思います)事を明るく話してましたからね。笑

• 4月20日
  • おとーふ

おとーふ

息子をかわいそう!って思われるのが嫌で世間の目に負けてしまう自分がまだいます。頑張ります(>_<)
    あたしもこの子の結婚指輪どこにつけよう!って考えたことあります。笑
    いつか笑えて話せる日がくるといいです!ありがとうございました😊

• 4月20日
ぱぽ

チャレンジド、という言葉はご存知ですか?「挑戦すべき課題や才能を与えられた人々」という意味がこめられたアメリカの言葉です。
「すべての人間は、生まれながらに自分の課題に向き合う力を持っている。その課題が大きければ大きいほど、向き合う力をたくさん持っている」という哲学に基づいています。

指が五本あったら簡単にできることが四本指ではやりにくかったり、悔しい思いをしたり、それはもちろん避けられないことでしょうね。
でもね、そのときに助けてくれるお友達がいたり、できる方法を一緒に考えてくれる人がいたら、息子さんは嬉しい気持ちや感謝の気持ちも感じるんじゃないですか?
大変なことが沢山あるぶん、人の優しさや温かさに触れるチャンスも人より多くあるってことだと思うんです。

子を産んだ親として、泣いてしまう気持ちはお察しします。無理して自分の気持ちに蓋をして受け入れたふりをするのも違うと思います。
受け入れる受け入れられないは一旦脇に置いときましょう。

そして、苦労を苦労だと思わない意欲的な子、人の痛みの分かる子、感謝の心を持った子になるよう、一つ一つ息子さんと向き合っていかれたらどうですか?

それが、親であるおとーふさんが息子さんの幸せのためにしてあげられる事だと思います。

長々と偉そうにすみません。

• おとーふ

おとーふ

あたたかいコメントありがとうございます!チャレンジドは初めて聞きました。受け入れなきゃいけないのはわかってるんですがなかなか(/ _ ; )息子と一緒にこれから大変な事が沢山あるかもしれないですが、その分強くて優しい子になってくれれば嬉しいです。

• 4月20日
まっしゅ

私の小学生一年生の時のペアのお姉ちゃんが4本指でした。でもとっても優しくて大好きでしたよ!(*^ω^*)
そして、言われるまで本当に気が付きませんでした。意外と人の指なんて見てません。
わかった時は純粋に驚きましたし、いい意味で凄い凄いと大はしゃぎしました。

でも彼女の同級生がその時心無い一言を言ったんです。「ね、気持ち悪いでしょ。」って。
私はその言葉の方に呆然としましたね。今何言ったのこの人?って感じです。

悩みはきっと付き纏います。心無い人によって傷付くことも絶対にあります。
だけど、それを悲観して生きるのがお母さんやお子さんにとって幸せですか?
何よりも大事なのは指の数ですか?違うと思います。指の数が足りなくても、生活には困らないんですよ、適応しますから。
心無い奴等に引きずられないで下さい。
折角命を授かって家族になれたんですから、息子さんと明るく楽しく生きて下さい。

• おとーふ

おとーふ

コメントありがとうございます!そうですね、私が気にしすぎなところもあると思います😣いつか息子も気持ち悪いとか言われてしまうのかなと考えると胸が苦しいです。。周りの目や言葉に負けないようにこれから息子と強く成長できたらなと思います。

• 4月20日
  • まっしゅ

まっしゅ

気持ち悪いなって思う人間の方が世の中では少数派です、人って結構温かくて良識的ですよ(*^ω^*)
    難しいかもしれませんが、開き直って楽観的に生活してみて下さい。
    何か説教みたいになってしまってすみません💦お返事は結構です!

• 4月20日
  • おとーふ

おとーふ

わざわざありがとうございます(/ _ ; )💓息子のまわりにこれから良心的な人が沢山いてくれるといいです。

• 4月20日
モヤ子

お気を悪くしないで聞いてほしいです。産んだお母さんが自分を責めてしまうという気持ちを理解したうえでお話します。

他人ってそんなに気にしないです。
気づいたとして、ふーん、あ、そうなんだー。
ぐらいです。
みんな、自分のことで生きることに精一杯です。
ほんとにすごく、特徴的だと同情しますが、4本の指…!気づかないかもしれません。同情もしません。
きっとその数でなんでもできるようになると思います。

お子様自身はもしかしたら、多感な時期に考えること、からかわれることがあるかもしれません。
でもそれは指の数に関わらず、みんないじめられたりいじめたりブスだデブだ貧乏だーでみんながみんな持つリスクです。
私の同級生には腕が片方短い男の子がいましたが、誰も気にしてなかったしなんならいじめっこ?リーダー?タイプでした。
その子の本質で人生はどんな風にも変わります。

私の好きな言葉でスヌーピーのやつなんですが
"配られたカードで勝負するしかないのさ。 それがどんなカードでもね"

という言葉があって大好きです。
どうかお母さんだけはお子様の手を大好きでいてあげてください。
毎日チュッチュッしてあげてくださいね。大丈夫ですよ。

• おとーふ

おとーふ

スヌーピーの言葉すてきですね😊💓
    今私の頭の中が息子の手の事でいっぱいなので気にしすぎな部分はあると思います💦なぜかライライさんの「同情もしません」のコメントがそんなもんなの?って気持ちが楽になりました。笑
    心配してほしいわけでもなく、かわいそうと思われたいわけでもなく、指が一本少なくてもみんなと同じと思ってほしいんですよね(/ _ ; )優しいコメントありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♂️

• 4月20日
まはな

少し違いますが、私の娘は両耳とも全く聞こえない難聴です。目に見えない障害です。
沢山沢山泣きましたが、娘が笑顔でいれるように一緒に頑張っていこうと思っています。

おとーふさんも前向きに、息子くんと一緒に頑張ってください🌼🌼

• おとーふ

おとーふ

まはなさんも辛かったですね。コメントありがとうございます😊私も息子が笑顔でいられるように前向きに頑張ります!まはなさんも頑張ってください💓

• 4月20日
ゆー

私自身親指に障害があってあまりうまく曲がらなくて、リコーダーの授業とかではだいぶ苦戦しました(´・ω・`)
でも、自分に障害があるおかげで障害者を差別したりとかってなかったですし、色々なことに寛容だった気がします。
あんまり気にしなくていいですよ( ¨̮ )
みんなは指が5本あるのが普通みたいですけど、最初から4本ならそれが普通です( ¨̮ )あんまり重く考えない方がかえっていいんじゃないかな、と思います!

• おとーふ

おとーふ

大変でしたね。障害のある方は優しくて強い方が多いですね😊💓息子は4本が普通なんですもんね、、あまり気にしなくていいって言っていただけると気持ちが楽になります。優しいコメントありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♂️

• 4月20日
  • ゆー

ゆー

大変じゃないですよ( ¨̮ )
    私にとってはそれが当たり前で、息子さんもきっとそうなっていくと思います!
    大変なんだ、可哀想なんだ、って思わなくていいようにサポートしてあげてください!
    私は普通に動く親指だったことがないので、その便利さがわかりません。
    でもなんとかなります!1本しか違わないし!
    お母さんが悩むことはなにもないですよ!

• 4月20日
  • おとーふ

おとーふ

ありがとうございます(つД`)💦とても励みになりました。もうちょっとしたら手を使いやすくする手術もあるんです。こんな小さい体で手術させてしまう事も申し訳ないですが、精一杯サポートします!なんとかなってくれるといいです😭笑 本当にありがとうございました。

• 4月20日
結絆

おとーふさんのお気持ち痛いほどわかります。

私は妊娠中にでしたが、遅かれ早かれなくなる命なら、私自身が堕胎をし子供の死を選ぶのではなく、初めてお母さんにしてくれたその子を一度でいいから産声を聞いて、抱きたくて、長男を無能症で出産して、2歳半の時に亡くしました。

医師も驚くほど長く生きてくれた子供に、嬉しい反面、見た目が大きく異なるため思ってた以上に世間の冷たい風あたりにメンタルズタボロでした。

今いる2人の子供は知的の有無問わず発達に問題あります。
今度は見た目が普通なだけに、きっと理解が得られず子供が苦しい思いをするのではないか、健康児ではない子を3人続けて産んでしまった事、なんもハンデのない身体に産んであげれなかった事、子供に申し訳なくて

ノーマライゼーションだとか、インクルーシブ社会とか教育だとか、言いつつも、その言葉自体、日本では全然浸透して無ければ、大人が何かしらハンデのある方への理解が進まない中で、子供の世界って大人が思ってるより遥かに残酷なので、それにわたしの子供が耐えられるか心配です。

• おとーふ

おとーふ

遅くなってごめんなさい。
    コメントありがとうございます!
    結絆さんすごく辛い思いされてきたんですね。聞かせていただいてありがとうございます(;_;)長男くん、結絆さんのところで生まれて幸せでしたね😊
    そうなんです、みんな気にすることないっておっしゃってくれるんですが、実際見かけたらお気の毒そうに見るじゃんって思ったり👁どんどん性格悪くなっていってる自分にも嫌気がさします。これから結絆さんのお子さんもうちの息子も強く生きていってほしいですね!

• 4月20日
  • 結絆

結絆

凄くわかります。
    特に亡くなった長男の時は、ハンデがある事承知の上で自分で選択した出産だったにも関わらず、自分に余裕がなくて、優しい言葉をかけてもらっても、ホントに良心から言ってもらえてるはずなのに、実際腹の中では哀れんでるんじゃないの?とか、全く見知らぬ他人の微妙な表情の変化にも敏感になってましたし
    余裕がない時は、ホントにどんどん性格が歪んでるな、こんなんじゃ駄目だなって常々かんじてました。

今は次男も知的には問題なしの自閉症
    下の子がADHDと知的に問題ありの自閉症なため、特に下の子の落ち着きのなさから、直接罵倒される事もあって、人目はばからずないてしまったこともあります。

こちらにコメントされてる方で、なにかしらハンデのかる方のコメント、拝見しましたが、そのかたのように良い方向に成長なさった方の親御さんの子育て、どのようにしてきたのか知りたいくらいです。

子供のハンデは違えど、葛藤してるって意味で少なからず類似する方がいて少しホッとしました

• 4月20日
  • おとーふ

おとーふ

ごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♂️
    いちばん下にコメントの返信をしてしまいました!

• 4月20日
二児ママ

それでも私達と同じ立派な人間です。

息子さんにしかない個性だとおもいます。素敵です😊

• おとーふ

おとーふ

遅くなってごめんなさい。
    そうですよね、息子の手を見ていつか素敵だねって言ってあげたいです(/ _ ; )

• 4月20日
✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

五体満足.......🏃🏻

五体満足って様々ですよね。☝️😢

指が4本しかなくても、将来社会人として働くことが出来るし、やはり男らしくたくましくなって欲しいですよね✨
まだ赤ちゃんだから、気持ちはよく分かりますが、成長するにつれて、いつの間にか悲しい感情が無くなっていくと思いますよ☝️😊

大丈夫👏😊

• おとーふ

おとーふ

何も悪いことをしてないわ息子に、これから色々と傷つく思いもさせてしまうのかなって思うと申し訳なく思います(/ _ ; )優しいコメントありがとうございました😊がんばります!

• 4月20日
おとーふ

わかります、わかります😭
孤独だしドンドン自分の心が狭くなっていきますよね!
私もハンデのある方の体験談のコメントとても励みになりました☺️💓
ご両親がうまくサポートして強く優しい子に育ててくれたんでしょうね!尊敬しますよね✨
かわいい自分の子どもの事で色々心配してしまうのは、しょうがないですよね。結絆さん、一緒に頑張りましょう!!私も頑張ります💦

キコママ

1年前の記事ですが思わずコメント…✏️

障害があったら施設に入れる…とか言ってる方が居て衝撃というか呆れるというか😓
自分の子供は産まれてから死ぬまで100%障害を負わないとでも思ってるのかな?と怒りさえ湧きました😂
そんな浅はかな考えの人が同じ母親だなんて思いたくないです😂

私のプロフィールにもありますが娘はおとーふさんの息子くんと同じ月齢で、両手裂手です🖐✨

その後は育児等どうですか??☺️
良かったら情報交換しましょう✨

• キコママ

キコママ

お返事ありがとうございます😊

うちは1歳で手術予定だったんですが、娘の手の状況や麻酔リスク等色々と天秤にかけた結果、とりあえず様子見になりました👀
    私自身は物心つく前に手術した方が…と焦っていたんですが、主治医からは裂手はほとんど見た目の手術になるから時期はいつでも良い、本人がやりたいと言った時でも出来るから。やらない選択もある。と言われて納得しました😂
    一応、小学校上がる前までには本人の意思も尊重しつつ方向性を決める予定です✨

私も出産直後は悩みまくって産後うつにもなりました😂💦
    でも手足の障害がある子を持つ親のコミュニティで知り合ったママ友も出来ました♡
    意外とご近所にも仲間がいて驚いた事もあります🖐

私は関東なんですが、おとーふさんはどちらですか??☺️

• 4月17日
  • キコママ

キコママ

でもきっと、裂手の具合によっては早めた方が良いパターンもあると思うのでなかなか難しいですよね🙄

あ、やっぱり入ってますよね❣️
    H&Fですか??
    そっちではキーコで登録してるので、見付けたらメッセください♡
    最近あんまり見てないですが😂

私は神奈川です✨
    結構近いですね!
    先週、ドイツ村遊びに行きましたよ😂

• 4月17日