※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

子供のスプーン食べの練習について相談です。1歳1ヶ月の子供がスプーンを使いたがるけどまだ上手くできず、いつから始めるか迷っています。始めた時期やアドバイスを教えてください。

子供のスプーン食べの練習についてです。

1歳前くらいにスプーンを使いたい欲みたいなのはあったのですがまだ早いだろうと思ってさせませんでした…
最近もスプーンを持ちたい欲はあるようなのですが、食器をかちゃかちゃとか遊ぶ程度。
たまに私の補助ありですくえてもすくって満足してお口には運ばず(^◇^;)
のせてあげても口には持っていけるのですが、すぐにスプーンで遊び始めたり…

最初はこんなものなのでしょうか?
それともまだもう少し手先が器用になるまで始めるのを待ってもよいのでしょうか?
ちなみに子供は現在、1歳1ヶ月です。

みなさんのお子様はどれくらいからスプーン食べの練習を始めましたか?
最初の様子なども教えていただけるとうれしいです!

またスプーン食べの練習にはこの食べ物が良い!こういう食器だとすくいやすいなどアドバイスがあったら教えてください!

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

さっちょ

現在1才3ヶ月ですが、1歳くらいからたまに練習させていて、最近はバナナをフォークで刺して食べるようになりました(*^^*)
スプーンは徐々に成功するようになりましたが、椅子の周りはめちゃくちゃです(笑)

最初はそんなものかなーと思います。
ベビーダノンが大好きなのでダノンは自分でスプーンで食べてます♪
好きな食材とかだと意欲が湧くかもですね

• みき

みき

たしかにフォークのがやりやすそうですね!
    やはりぐちゃぐちゃは回避できないですよね…笑
    現在妊娠中でしてなかなか屈むのとか大変で少しでもとおもって避けてしまいます😭

好きなものなら食べる意欲湧きますね!うちもバナナやダノンから始めてみたいと思います!
    ありがとうございます😊✨

• 4月20日
あやママ

スプーン渡さないとすっごい怒るのでもう渡してます。
大体はテーブルをかちゃかちゃ叩いてますが、たまにすくおうとがんばって、ちょっとすくえたら口に持ってってます。
お皿はひっくり返されたりするので、シリコンでテーブルにくっつくタイプのものにしてます。

• みき

みき

うちもスプーンは持つのですがやはり同じようにかちゃかちゃするのみで…
    息子なりにすくおうとしてるのかな?
    くっつくものがあるんですね!
    探してみます!
    ありがとうございます!

• 4月20日
みーー

うちも1歳なってからスプーン渡し始めました。
のせてあげると口に運びますが、まだまだ自分ではすくいません💧

保育園で働いていたときも子どもたち2歳くらいまではスプーンやフォークと手掴みと半々くらいで食べてましたしたよ☺

• みき

みき

2歳でも手掴み食べの子いるんですね!
    それなら焦る必要もないし少し安心しました😳

息子の様子も見ながら進めていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月20日