※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3boysMAMA◡̈♥︎
子育て・グッズ

旦那の子育て協力に困っています。夜泣きがひどく、iPadの影響も気になる。旦那が協力せず、ストレスも。効果的な寝かしつけ方法や旦那へのアプローチ方法を教えてほしいです。

こんばんは!
何度かこちらでお世話になっています。

今回は旦那の子育てについて
みなさんの意見が聞きたかったので
投稿しました!

最近1歳8ヶ月の息子の夜泣きが
酷くなってきました。

第2子妊娠中で
妊娠発覚時にも夜泣き&甘えが
酷かったので、その為かと思っていました。

ですが、ふと何かのサイトで
夜寝る前のテレビ、パソコンは刺激になると
書いていたのを思い出し
それが原因か、と考えました!

最近、iPadの操作を覚えて
自分でYouTubeを開き
動画やアニメを見たりしています。
昼間は別の遊びをしたりするのですが
夜はiPadを見ながら
眠りについたりすることもあります。

また、寝かしつけの時に
親が携帯をいじっていると
その光が刺激になる、
夜泣きで起きた時に
テレビや明かりをつけての遊びはNG
と書いていたので実行しました。

案の定、いつも動画を見ながら寝ていたので
別のことだと寝ません。
でも夜泣き自体、何をしても泣き止まない、
と保育園の先生に言われたので
あやしながらも泣き疲れて
寝るのを待ちました。

すると旦那が…
「もう疲れてるけ寝かせて。
俺が寝かせるから動画見せるよ。」

と私がお茶を取りに行っている時に
見せていました。。

取り上げるとやはりギャン泣きで
旦那は「俺が寝かせるって言いよるやろ。
気にせんで寝ていいよ!」と。

もう半ば諦め気味で旦那に任せました。
明日またちゃんと話し合って
寝る前のパソコンをやめさせようと。

やはり1時間経っても寝ません。
旦那は子供がiPad見てる中
携帯をいじります。

気になって眠れないので
起きていましたが
結局は旦那が先に寝てしまい
寝かしつけは私です。

iPadをおわらせるとギャン泣きでしたが
別の遊びや手遊び歌を歌ったり
飼い猫に力を借りたりして
夜泣きで起きてからはや2時間。
やっと就寝しました。

そして今の時間です。

私達がiPadの寝かしつけをしていたので
自業自得なのは重々承知してます。

ですがそれを改善しようと頑張ってるのに
旦那が協力してくれません。。

挙げ句の果てに
私が寝かしつけに困り果て
少しものに当たったりすると
「そんな事するけ俺のストレスが溜まる」
と言われました。

別々の部屋で寝て
嫌味を言われないようにしたいけど
部屋がなく無理です。

みなさんは、どうやって
旦那さんの協力を得てますか?
また効果的な寝かしつけがあれば
教えていただければ幸いです。

ほぼ愚痴で長くなり
申し訳ありませんでした…

コメント

ヘルパー

子供のために何が必要かわからないとダメかと思います。スマホやりたいのはわかりますが自分がされたらどうなんだろって考えてみては?

  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    コメントありがとうございます!
    そうですよね!
    子供のために何が必要か夫婦で考えてみようと思います!(>人<;)

    ありがとうございました☆

    • 10月21日
やまびこ

うちと一緒です(>_<)
うちの息子は4ヶ月から2歳前まで夜泣きがありました
そしてその間ずっとYouTubeを見せてあやしていました!
わたしもふと、これは色んな意味でやばいなと思いスパッと見せるのをやめました
YouTubeが無いのに慣れるのは一か月ちょいかかりました
その間、夜泣きのピークを迎えましたし本当毎日が寝不足で辛かったのを覚えてます(;;)
旦那に当たったり子供の抱っこで体を強く揺らしたり…
本当今思えばノイローゼでした
でもダメな教育だって分かったのですから今からでも遅くありません!やるなら徹底してあげて下さい!時間はかかるけど絶対治ります(*^^*)
お子さんはいくらでもママ色に染まりますよ♡

  • やまびこ

    やまびこ

    あ、旦那さんは非協力の方がいいと思いますw

    • 10月21日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    そうなんですね!!Σ(⚙♜⚙)
    実際にYouTubeであやしていた方の体験が聞けて良かったです(>人<;)
    やはりないのが当たり前になるには時間がかかりますよね!
    でも、自分が今まで楽してきてしまって子供に利益になることをしてあげられてなかったので、辛くても2人目が生まれるまでに頑張ろうと思います!(༎ຶŎ༎ຶ)

    ありがとうございました☆

    • 10月21日
ヘルパー

子供は自分に気持ちが向いてないとわかり悪循環ですよ。寄り添わないと