※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち子
子育て・グッズ

オモチャは哺乳瓶洗剤で洗って消毒後、再使用しても大丈夫ですか?電子レンジで消毒している場合、ミルトンなどを使った方がいいでしょうか?

子どもがオモチャを掴んで遊べるようになったので
買ってみたのですが使った後のオモチャは哺乳瓶洗剤で
洗って消毒してからまた遊んで貰えばいいのでしょうか?

その場合普段電子レンジで消毒しているのでミルトンなどを購入して消毒したほうがいいでしょうか?😂🌸

コメント

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

洗えるものは食器用洗剤で、
布絵本やぬいぐるみは洗濯機で回して洗ってますよ。

  • なち子

    なち子

    食器用洗剤で洗ってもいいんですね🤭
    ありがとうございます♬

    • 4月19日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

ノンアルコールの除菌シートで拭くだけでした(^0^;)
その頃には少しは菌にも触れた方が良いって考え方だったので。。

  • なち子

    なち子

    ノンアルコールとアルコールのウェットティッシュってなにが違うんですかね(笑)
    皆さんノンアルやアルコール分かれているみたいなんですが😂

    • 4月19日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    赤ちゃんはアルコールが肌に触れると赤くなったりするので。。(うちの娘がそうです)
    ノンアルなら手もふけますし、物といちいち分ける必要もないのでノンアル除菌にしてます☆
    常に持ち歩くには荷物少ないに越したこと無いので☆

    アルコールのが除菌力はあるかもですが・・・

    • 4月19日
mAar

洗い流さないゲキ落ちくんスプレー使ったり、ミルトンで哺乳瓶みたいに消毒したりしてます。

  • なち子

    なち子

    ヨダレやらで汚くないか気になりますよね😂
    洗剤では洗ってませんか?

    • 4月19日
  • mAar

    mAar


    洗剤は使ってないですね。
    水洗いして、つけとく、ですね。

    • 4月19日
ぴん

おもちゃによりますが、煮沸消毒くらいはしようかなーと最初思ってましたが結局してません!!笑
たまにウェットティッシュで拭いてあげるくらいです😂
電子レンジでの消毒OKなものもありますよ🙆

  • なち子

    なち子

    結局めんどくさくなっちゃいそうですね(笑)
    ウェットティッシュの場合ノンアルがいいのでしょうか?

    • 4月19日
  • ぴん

    ぴん

    ノンアルです!私はお尻ふきで拭いちゃってます(笑)濡らしたガーゼとかでもよさそうですね\( ˆoˆ )/

    • 4月20日
  • なち子

    なち子

    私もノンアルならお尻ふきでもいいんじゃないか?って思ってました(笑)
    買わなくて済みます(笑)

    • 4月20日
ままりん

たまに大人と同じ食器用洗剤で洗うくらいで消毒はしていませんでした😅
その頃にはもう指とか手とかべろべろ舐めていたのであんまり気にしてませんでした!

  • なち子

    なち子

    そーなんですよね、手やら指やら舐めまくって…ホコリ指の間にあるのに😂💦
    たまにでいいんですね♬

    • 4月19日
まいちゃん☆

よっぽど汚れたら水洗いをするかティッシュで拭くなどをしていましたが、
特に消毒などはしていないです☆

  • なち子

    なち子

    毎回消毒やらしとったらめんどくさいな〜って思いつつ、みなさんどーなのかなと気になって(笑)

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

洗えないおもちゃは1日1回アルコールで拭いてます🙆‍♀️
歯固めはミルトンにつけます!

  • なち子

    なち子

    アルコールで大丈夫なんですか?
    歯固めだと何故か遊んでくれないんですが今日オモチャ買ってあげるとそっちはなめまくってました(笑)

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あまり気にしたことなかったですが、アルコールは乾かすと蒸発しちゃうので大丈夫かなと😅

    そうなんですね!歯固めひたすらしゃぶってます😂😂

    • 4月19日
  • なち子

    なち子

    そーなんですね、知らなかった(笑)
    なんかシリコン素材がいやらしく、握るだけで終わりました(笑)
    羨ましいです😂

    • 4月19日
さぁや

気になる時は洗うけど
アルコールティッシュやウエットティッシュで拭くぐらいですね
消毒しないです

4ヶ月にもなったら
哺乳瓶も消毒をしなくてもよくなってくる頃なので。

  • なち子

    なち子

    もう哺乳瓶消毒しなくてもいいんですね😳
    使わないけどそれ聞いて楽になりました!

    • 4月19日
シズク

お湯で洗えるものはお湯であらって、洗濯できるものは洗濯してます!布とプラスチック一緒になっつてるのは、ノンアルコール除菌ウェット使って拭いてます😅煮沸消毒もミルトンとかもしたことないです。病気にならず今も元気です(*`・ω・)

  • なち子

    なち子

    お湯でゆすぐだけですか?
    洗剤はつかいます?

    • 4月19日
  • シズク

    シズク

    すいません。返信でなくて新たにコメントしてしまいました(^_^;)

    • 4月19日
しーまま

おもちゃによってはミルトンみたいのに漬けるとベタベタしたりするみたいですよ💦
洗えるものは中性洗剤で洗ったり、ノンアルコールウェットで拭いたり、アルコールスプレーをしてしっかり乾かしてからまた与えたりしてますよ😊
まぁ毎回ってほど気にしてないですが😅

  • なち子

    なち子

    そーなんですね😳
    毎回だと大変だな~って思ってましたが、拭くだけでいいなら簡単そうです♬

    • 4月19日
yua

私は使った後のおもちゃは洗剤等は使わずサッと水洗いして拭いて風通しの良いところに置いてました😄
あまり除菌しすぎても良くないと聞いたことがあるし、洗剤の成分と涎の成分だったら涎のほうがより安全な気がして(笑)
ミルトンは消毒後そのまま乾かすと少しベタつきますので、乾かす前の水洗いをおすすめします!

  • なち子

    なち子

    そーなんですね!!
    水洗いだと簡単ですし、めんどくさくならなそうです♬

    • 4月19日
シズク

洗剤は使ったことないです。熱めのお湯で洗ってます。

  • なち子

    なち子

    なるほど、すすぐだけでいいんですね😳
    臨機応変にやってみようと思います♬
    ありがとうございます😊

    • 4月19日