※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

11ヶ月の子供がいて、離乳食を冷凍しているけど、仕事復帰で大人の食事も作らないといけなくなる。具材の大きさをどう調整するかアドバイスを求めています。

11ヶ月になったばかりの子供がいます!
いまは離乳食を一週間分まとめて冷凍しているんですが、来月から仕事復帰するので、子供のだけ作る余裕はなくなるかな…と思い大人のものを味付けする前に取り分けたいなと考えています💦

ただ、例えばお味噌汁は味噌を入れる前に子供用に取るにしても、大人のものとは具材の大きさが違うよな…と思い…
ただいちいち取り分けた後で具材を小さくするのも手間だよな…と(笑)
同じように11ヶ月くらいから取り分けをされてる方!具材の大きさをどのようにされてたか教えてください😅
またこんな風にしたら取り分けしやすかったなど調理過程でのアドバイスがあれば教えていただきたいです!

コメント

まっす

うちはまだとりわけはしたことないのですが、中期の離乳食講座で子どもの分だけ小鍋に移してキッチンバサミでチョキチョキすればいいと教わりました😊✨

• ままり

ままり

なるほど…!キッチンバサミだといちいちまな板に置いたりせずにすみそうですね…!
    ありがとうございます😊

• 4月19日
ごままり

現在は離乳食完了していますが、現在もやってるのが、野菜だけ冷凍作戦です。
例えばキャベツを3枚ほど茹でます。まとめて切ります。一回分づつに分けます。
例えば、お味噌汁を作ります。大人と味いっしょ。そこで汁を少しとり、だし汁で薄めます。(だし汁でなく、お味噌をいれる前の野菜のエキスタップリ汁を少しとっておく)そこに冷凍ストックの野菜(キャベツ)を入れ沸かす。様なことを今でもやっています。
なので大量に何種類かの野菜ストックを用意すると後々楽ですよ

• ままり

ままり

確かに大人のものだけだと野菜の種類が減りそうで栄養面で心配でした😅
    その方法も取り入れてみようと思います、ありがとうございます😊

• 4月19日