※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.ママ
ココロ・悩み

子どもの保育園での対応について、契約時間や迎えに関する先生の指示が異なり、混乱しています。保育園側は早く迎えに来てほしいようですが、自身の家事や食事の時間も考えたいと感じています。

長文です。

子どもが今月から小規模保育園に行き始めました。
市の書類では時短保育は8:30-16:30となっていますが保育園側が稼働証明を見て判断し契約では8:45-16:15となっています。
うっかり契約の事を忘れてて8:30-16:30で預けてしまい(今まで8:30-16:30で預けてました)昨日注意されました。
契約の事を忘れていた私が悪いのは分かります。
その後、I先生に「仕事が終わったらすぐに迎えに来てください。仕事終わって30分後には来れますよね?」と言われ
「まだ仕事に慣れないので終わった後に聞きたいこと聞いたりまとめたりしたいので…」と言うと
「じゃあ、30-1時間後には来れますよね。明日は1時間以内に迎えに来てください。」と言われました。
たとえ、お昼寝中でも起こして帰宅させるそうです。
契約時に仕事終わり次第早急に迎えに行かないといけないとは聞いていません。
今日、対応して下さったK先生に「仕事後にお昼食べたり家のことを少ししてからお迎えに来ることはダメなんですか?」と確認すると
「こちらとしてはできるだけ早く来てほしいんですけど…」と言われ
「昼食後の子どもの前で遅めのお昼を摂るのは子どもとしても可哀想だしお昼寝中の子どもを起こしてまで連れて帰った方が良いんですか?」と確認すると
「お昼寝中に一人を起こすと周りも起きてしまうので…。」と困り始め、上の者に確認します。と園に入って行き、
最終的に仕事が早めに終わっても契約の16:15までにお迎えに来てくれれば大丈夫。となりました。
平日の仕事の休みの日は預けられるのかってことに関しても「預けなければならない理由があり、朝理由を話してくださるならお預かりします」と言うI先生と
「週5までお預かりは可能なのでお仕事がお休みでもご家庭で良いと判断するならお預かり出来ます。理由も話さなくても大丈夫です。」と言うO先生がいます。
契約時の対応はO先生だったのでO先生の方が上司なんだとは思いますが。
先生によって言う事が違うと訳がわからなくなってしまいます。
家庭保育が大事なのは分かりますが、保育園としてはそんなに子どもを預かりたくないんでしょうか。
早く迎えに来てくださいって、保育園で子どもが何かやらかしているのか…私が育児放棄、子どもを保育園に預けて楽しているように見えているのか…とモヤモヤしてしまいます。
保育園に行っている間にご飯食べたり家事をしたいというのは悪いことなんでしょうか。

コメント

せいママ

そんなことはないですよ!そのI先生がちょっと考え方が違うんですよ。
朝来てなぜ理由をそこで言わなきゃいけないんですかね。

• m.ママ

m.ママ

I先生とK先生が正社員なのか息子の担当みたいなんですけど
    土曜日仕事になってしまったので平日1日お休みさせて土曜日登園させたいと伝えても
    「本当に仕事なんですか?シフト表を提出してもらう事になっていますのでシフト表を提出して証明してください」と言ってきます。シフト表を提出するのは構わないんですけど
    「本当に仕事なんですか?」という発言から嫌悪感を感じています…

• 4月19日
  • m.ママ

m.ママ

コメントありがとうございます。
    ↑すみません、伝え忘れました💦

• 4月19日
  • せいママ

せいママ

感じ悪い先生ですね!私のこどもが通ってたところは理解してくれてましたが、その先生がただ見たくないだけでは?って誰が聞いても思います!

• 4月19日
  • m.ママ

m.ママ

でも、K先生も早めにお迎えに来てくださいって言っていたので保育園のルールなのかなぁと言う気もしますが、
    周りのママたちは16:30にお迎えに来てるんですよね…
    私だけ色々言われてるのかな?とモヤモヤです。
    旦那曰く若い先生だし言い方は別としてマニュアル通り確認してきてるだけでしょ!との事で感じが悪いと共感して下さる方がいて嬉しいです😭
    普段は子どもを可愛がってくれてるような発言ばかりなんですけどね…

• 4月19日
  • せいママ

せいママ

若い先生ですか‎(><)わたしのこどもの先生はベテランでしたし時間の希望も聞いてくれましたよ!

• 4月19日
ママリ

契約通り利用していいと思います!
O先生にI先生から言われたことを伝えて、どちらに従えばいいのか聞いたらどうでしょうか?でないと振り回されっぱなしでしんどいですよね😣💧

私は平日休みの仕事なので、保育園休ませて自宅保育する時もたまにはありますが、ほとんどは早めにお迎えに行くくらいです。一応仕事が休みというのは連絡ノートで先生に伝えることになってはいます。出かけたり、家のことしたり自由時間に使ってますよ😊

• m.ママ

m.ママ

うちの保育園は外というか中に入らず入り口で引き継ぎをするんですが
    正社員なのか、子どもの担当がI先生とK先生なのか分かりませんが二人しか出てきません…
    O先生を呼び出して話をした方が良いのでしょうか。
    旦那にも「俺はI先生の話を直接聞いてないから分からないけどお前の捉え方の問題なんじゃない?」と言われてしまい、最近鬱気味というか情緒不安定だからちゃんと話を聞けていなかっただけなのかなぁ…と不安もありまして強く出る勇気がないんです。

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

お子さんの引き渡し時にO先生と話がしたい旨を連絡ノートに書いて渡して、時間を作ってもらったらどうでしょうか?
    いきなり話したい!だと時間を作れずにちゃんと聞いてもらえない場合もあって納得できないので😣💧
    口頭だけだと伝達忘れされたら終わりなので、口頭+連絡ノートで確実に🙋🏻‍♀️
    意見を言いに行く!というより、正確な説明を聞きに行く!という感じで行けば少し力を抜いて行けるかなと思います😊
    もし可能だったらご主人も一緒だと心強いですが、無理だったら聞きたいことや確認したいことをメモにとって、見ながらお話すると落ち着いて話せると思いますよ☺️

• 4月20日
potato

保育士で現在育休中です☺️

先生によって、少しずれがあるのは困りますね💦やはりその辺はきちんとどの職員も同じように答えないと通らないですね💦

私の勤めている園でも勤務先からのお迎えの時間はそれぞれの家庭で決まっており、大幅に遅れる時は前もって声をかけてもらってます★
その理由(仕事上の内容)に対して突っ込む事はないですが、買い物してから……などは、できたら迎えに来て下さいと伝えます★
基本は、仕事が終わればそのまま迎えにくるのがルールとなってるので🙆

休みの日に関しても、両親どちらかがお休みの時は、できるだけ家庭保育のお願いはしています!!
平日はそんな突っ込んで理由は聞かないですが、土曜日は理由聞いてます!!そして用事が終わったらお迎えをお願いはしていますね★

見たくない訳ではないとは思いますが……その先生の言い方や、職員間での認識?の統一などがきちんとしてほしいですね💦

• m.ママ

m.ママ

早くお迎えに来る時や仕事でお迎えが遅れる場合は連絡入れることは言われてます!
    保育園によっては仕事終わればそのままお迎えに行くのがルールなんですね。でも、それって事前に説明してますよね?暗黙のルールですか?

土曜日に関しては旦那は平日休みで土日いないため、私が仕事になったら預かってほしい事は伝えてあります。
    そして園からの指示で土曜日仕事という証明でシフト表を提出してます。

統一はしっかりしてほしいですよね。私情ですが情緒不安定なのに
    色々言われて余計情緒不安定です😢

• 4月19日
  • potato

potato

いちよう事前に説明してますよ★
    でも、どうしても買い物する時もあるかもしれないじゃないですか☺️
    それを一つ一つ突っ込んでたらこっちも息がつまるので、その辺は臨機応変とゆうか……
    例えばあまりに頻繁に時間を越えることが多いとか、連絡をしてくれない……など。そこで、自分1人の考えで声をかけるとあれなので、かならず職員で話し合ってから声はかけます🙆

色々言われて辛かったですよね💦
    仕事してていつも思ってましたが、相手が嫌な気持ちにならないように、でも確実に伝えたい……言い方とかってほんと大事ですよね!!

• 4月19日
  • m.ママ

m.ママ

事前に説明するんですね。
    私が聞いてなかっただけなんですかね…
    よく分からないです。今日K先生が上の方に確認して16:15までなら大丈夫と言っていましたが
    すぐにお迎えに行かなきゃいけないルールだけど私が突っぱねてるだけかもしれないと思うと辛いです。

確実に伝えたいと思ってても受け取る側の捉え方で変わってきちゃうので難しいですよね。

• 4月19日
ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*

保育士をしてます!今は育休中ですが。

I先生、同じ保育士としてちょっとないなぁ…と思いました。保育士の仕事の中には家庭支援、親支援も含まれます。平日仕事、土曜休み←ここでお子さんも園を休ませ、触れ合うお母さん、いつリフレッシュできますか?って話しです。お母さんは24時間365日お母さんですが、先生は園だけですから、少しは楽したっていいんです!

契約しているなら、契約通りでいいと思います。I先生の言いなりになる必要はないと思いますよ*-ω-)ノ"

• m.ママ

m.ママ

共感して下さって嬉しいです。
    以前は子どもがお昼寝中に家の事をしていたのに
    これからはお昼寝中の子どもを起こして帰宅させ子どもを見ながら遅い昼食をとり、夕飯の支度をしないといけない
    仕事のとき以外はずーっとママでいないといけないのか…と負担が増えるような気がしてモヤモヤしてました。
    一人の時間がほしいというのもワガママなのかな…と。

保育士さんに契約通りで大丈夫と言ってもらえて安心しました!

• 4月19日
ひなまま1024

認可保育園で特に未満児であれば平日休みは基本的に家庭保育だと思いますよ。幼稚園とはちがって保育に欠ける時に預ける福祉施設なので。保育時間=勤務時間+通勤時間です。
特に今月から通っているのであれば慣れない環境の中頑張ってると思うので私なら早めに迎えに行きたいし、保育士さん側もお母さんの側がいちばんと思っちゃうのでしょうね。伝え方が下手くそです。
年中さん、年長さんなら普通に契約時間内で預けちゃっていいと思いますよ。
うちの子の保育園は公立なので、厳しめかなと思います。ご飯は食べていいと思いますが、家事とかは保育園行ってる間にやりたくても皆さん我慢してますよ。

• m.ママ

m.ママ

保育時間=勤務+通勤時間なんですね。
    教えてくださってありがとうございます。

• 4月19日
ちゃむ

保育士です!
今も産休はいるまで働いています。

K先生に関しては言い方が酷いなあと思います😭

ただ、基本的に保育園は働いている時間を預かるということになっています。
なので、保護者の方が仕事をしている時間までの預かり(+お迎えにかかる時間)なので、仕事終わり後→買い物やごはんの支度を済ませてからお迎えに来る というのは、「先にお迎えお願いしますね💦」とお伝えさせていただくこともあります。

土日も、保護者の方どちらかがお休みの場合は家庭保育を、半日で仕事が終わる場合は、その時間でお迎えをお願いさせていただいています。

• m.ママ

m.ママ

働いている時間のみ預かるんですね。
    ご指摘ありがとうございました。

• 4月19日
bunnybunny

託児所なら融通はきくかと思いますが、認可の保育園なら仕方ない気もします💦
保育園によって対応は違うのですが、息子を預けている保育園では休みの日は17時までにお迎えに行けばいいのですが、職場の方の預けている保育園は休みの日は預かってもらえないそうです。
すぐにお迎えは時間によるかなと思います。昼上がりで時間があって家事をしてから16時15分に迎えに行くのと、夕方まで仕事でその後家事をしてから契約時間を過ぎてから迎えに行くのとでは違うと思います😖基本的に仕事が終わってからすぐ迎えに行くことが前提となると思います。
認可の保育園は託児所ではないので、家事をしている間は預かってもらいたいとなると、その日は朝から託児所を利用するか、仕事が終わってから迎えに行き、託児所に預けてから家事をされる方が気兼ねなく出来ると思います😌

寝ているこどもを起こしてでも…は保護者側と園側との相談になりますね💦
お昼寝の時間からすぐに迎えに行けるのなら寝かさずに待っていてもらうか、それが難しいならそのまま連れて帰るかお昼寝が終わってからのお迎えにするか。
でもそれは16時15分までにお迎えになったので解決ですね。

早く迎えに来てくださいはやはり認可の保育園なら言われてしまうと思います😢
保育園は民間のサービスではなく、あくまでも仕事をしていて保育が出来ない時に利用する施設なので家事や食事のために預かることは出来ないかと思います。
それが一般的で、休みの日も預かりますよ。仕事でなくても契約時間内は預かりますよ。という方が良心的なのかな。と思いました。
預かりたくないというわけではないと思います。
でも保育士個人の考えや保育園の考えもあると思いますが、基本的には役所が色々決めているので、お休みの日に預けたり長い時間預けるには保育サービスを利用した方がいいかと思います😖
もちろん保育園と相談して休みの日や家事、食事の時間も預かってくれることが可能ならありがたいですね😌

ママリ

I先生の言い方などはキツイなと思いますが、それが保育園のルールなのかなと思います、、、。
息子の通う園でも、仕事が終わったらすぐお迎えが当たり前ですし私としても息子に早く会いたいので家事や買い物前にもちろん迎えに行きます。
また未満児に関しては平日仕事がない日は家庭保育が当たり前かと思います。

保育園はあくまでも補助であって基本は家庭保育ですしね!