※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

妊娠4週目で介護職をしている女性が、初めての妊娠で不安。上司に報告済みで、来月から業務軽減予定。体調不良で心配。同じような経験の方、元気に赤ちゃんを産んだ方いますか?

妊娠4週目頃なのですが私は介護職をしています。
まだ検査薬で調べて陽性が出ただけで病院には
まだ行かず6週前に行こうと考えてます。
まだガッツリ夜勤に入っており、上司には報告
しましたが、来月から夜勤なしで負担のない業務に
してもらいます。しかし今安静にしてないとダメな
時期だと思うのですが、今月はまだ夜勤やガッツリ
業務に入るように言われました。これでいいのか
大丈夫なのか初めての妊娠なので色々不安になります
最近仕事中など体力がなく熱っぽくてヘトヘトです。
妊娠初期でも介護職など負担のある仕事続けて
おられた方いらっしゃいますか?またそれでも元気に
赤ちゃん産んだ方おられますか??

コメント

4きょうだい(女女男男)♡ママ

初期は何しても流産する方、無事に産む方赤ちゃん次第です😓💦
気づかないでランニングしたり
飲酒する方だっています。
でも無事に生まれてる方がほとんど。
安静にしてたって赤ちゃん自信ですから今からそんな心配になる必要ないですよ‼

みっきー

妊娠5ヶ月まで介護してました!
移乗はなるべくやらないようにして、勤務も日勤帯にしてもらいました!
移乗も人がいない時はやっちゃいましたけど、なるべくならやらない方がいいと思います💦

無事元気な男の子出産できましたよ♡

えーちゃん

私も介護職でした!本当、介護は重労働で大変ですよね😭
私は3ヶ月ぐらいまで夜勤入れてました!私の友達は産休入るまでしてましたが、大丈夫でしたよ😊
お腹が張って痛かったりしなかったら大丈夫だと思いますよ!
まゆさんのとこは、夜勤1人ですか⁇

  • まゆ

    まゆ

    1階(少人数20名程)1名、2階(大人数4~50名)に2名という感じで、私の担当はほぼ1階です。とても大変で、業務がぎっしり詰め込まれているため体力的にきついです😨

    • 4月19日
しょーちゃんまま

わたしも介護です😄
わたしは、月の上旬に妊娠7週目とわかりましたが、その月いっぱいは夜勤ありました💧
つわりと戦いながら夜勤しました😂
翌月から日勤だけの勤務でしたが、つわりもあり結構しんどくてだいぶ
休みました💦
妊娠初期て、見た目は妊婦に見えないさはまだまだ体も軽くてついつい動けてしまいますけど、あんまり無理するとまだ安定期で無いので、よくないとおもわれます💦
休み休み仕事をされたほうがいいです😄上司に伝えてあるようなので、周りの職員にも話はいくでしょう
ちょっとしんどいなぁ、て言うときは椅子に座って無理はされないように😊

だんだんお腹出てくるともうほんと動けなくて、徘徊者みたいにフロアうろうろしてばっかりでした😂掃除だけとか、移乗は絶対にしないでくださいね!
長々失礼しました💦

た

わたしは看護師ですが、、
妊娠8ヶ月まで夜勤バンバン入ってました(笑)移乗も保清も普通にやってましたし、緊急時はダッシュし、患者にお腹叩かれたこともあります(笑)
妊娠が発覚したのは8週ごろで、上司にすぐ報告しました。
つわりもしんどくて、仕事中に何度トイレを抱えたか分かりませんし、めまいやら頭痛やらあれこれ体調不良があり、上司に夜勤をやめたいと伝えましたが、結局ずるずると8ヶ月まで、、😂💦
ちょっと動いたからといってすぐ流産ってわけではないと思いますが、理解のある職場なら体調を優先してもらった方がいいと思います!💭
ちなみに私は切迫とかは一切なく、子供はスーパー元気に生まれました(笑)でも人それぞれですよね。

deleted user

3人産みましたが、全員がっつり仕事してました‼︎😊
長男の時は、事務(相談員)でお座り作業だったので規定週数まで。
次男の時は、現場移動になり、8ヶ月まで早日遅夜勤全てやってました。が、9ヶ月目に切迫になり、診断書書いてもらい、早期産休に入りました。
三男は、安定期までがっつりシフトに入り、その後は日勤のみにしてもらい、規定週数まで働きましたよ☺️
次男の時に切迫やったので、三男の時は職場側も気にかけてくれて、日勤だけでした!
三人とも安産で産まれてます⭐️

可能であれば、上司にはシフトの配慮を頼んだ方がいいかもしれません。
私は妊娠初期の頃は気にせず仕事をしてしまっていましたが、一番大事な時ですからね😌悪阻も始まったら辛いでしょうし、相談してみたらどうでしょう⭐️
頑張りすぎると、切迫になってしまう可能性もありますよ💦

みいたん

介護職です!妊娠に気づいておらず、くしゃみしたら吐き気するなーって感じでばりばり夜勤してました!生理痛のような痛みが頻繁にあり、検査薬で陽性でたので、次の日婦人科に行くと、その痛みは流産しかけてるから一週間安静にしてと言われました。妊娠して嬉しい反面、先生から言われた言葉で、家に帰り大泣きしました。
上司に報告し、夜勤は入らなくていいし、日勤帯のみでいーよと優しく言って下さいました。移動介助、トイレ誘導、お風呂介助全くしておらず、みなさん気を使ってしてくれていました!

やはり、妊娠初期は何があるかわからないので、安静にするべきだと思います(>_<)

deleted user

似たような仕事してます。
が、産休に入るまで夜勤(月に5回くらい)も昼間も普通に働きました❗️
たしかに他の方々の妊娠してたときの経験談を聞いたらこれでいいのか…って思いましたが、何の症状(出血とか悪阻)もないうちから仕事を控えたいっていうのは妊婦だからっていっても嫌だったので。
お腹が大きくなってきて、仕事中に張ってしまうことも少しあったけど、無事に元気に産まれましたよ❗️
他の人に言われたのは、わりかし動いてる(仕事の業務で)から、あんまりお腹大きくなってないね〜産まれる時には小さい方がラクだから❗️って言われました。だから、今になって思うのは、もちろんムリは禁物だけど、家でゴロゴロしてることもなかったから、出産する体力も落ちることなく、無事に産まれたのかな⁉️(自分の場合のことです)って思います。

ひー

私は産休ギリギリまで、グループホームで働いてました!はじめの1ヶ月くらいは、夜勤も月3回ほどしてましたが、つわりがひどくなってきた頃から夜勤なしにしてもらいました。
移動介助などは他のスタッフに変わってもらい、なるべく重いものは持つな!と周りから言われました。
夜勤がない分、早番が何日か続いたり、ストレスも溜まり、妊娠5ヶ月くらいで、切迫流産と診断を受け、2週間休ませてもらったこともありましたが、元気な女の子を出産しました!

無理は禁物!周りのスタッフが気を遣ってくれる分、自分も気を遣いますが、溜め込むのは良くないです!
大変な時は、正直に伝えて、助けてもらってください!!
無事に元気な子が生まれますようように!!

はるか

介護職してます!2人産みましたが、その前に1人流産してます。仕事中に出血しました。初期の流産だったので仕事してたのは関係ないと言われてますが、あの時気づかずに移乗してたからだろうか…と自分を責めることもあります。介護職は本当にハードです。特に初期は無理をしないで(;_;)

みぃちゃん

私も介護職で3ヶ月までは普通に仕事してました!
というより妊娠に気付かなかったので😥笑

それ以降は日勤ベースで仕事していました。
どうしてもコールは取るようだしトイレ介助もしんどかったです💦
無理はしない方がいいと思います

夢

同じ悩みを持ってるのでコメント失礼します!
無事に18週になってて、安心しました!
おめでとうございます🎶

私も妊娠検査薬で先程薄らですが、反応し、現在アプリだと4週1日です!
病院には早くても5週入ったら行こうと思ってます!
自分も介護職で、グループホームで移乗などはありませんが、歩行不安定な方もおり、ドキッとする場面多々あります。上司に報告は4週目頃に検査薬確認後にされましたか??
私も夜勤ガッツリ月6くらい1人で夜勤入ってます。。よかったら、その後の経過、参考に教えて頂けないでしょうか?(><)💦