※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

平日1人で娘のお風呂が大変です。泣くこともあるようで心配です。皆さんはどのようにしてお風呂に入れていますか?良い方法があれば教えてください。

もうすぐ3ヶ月の娘がいます。
お風呂に関して質問させてください◡̈

パパが平日は帰りが遅いため、
平日のお風呂は私が1人で入れています。
脱衣所に寝かせて待っていてもらっている間に
私が洗髪・全身を済ませて娘を入れています。
その待っている間に結構な確率で泣いています。
里帰りが終わった1ヶ月過ぎたくらいの時には
全然泣きませんでした。
今日は特にギャン泣きでした😭
ドアを開けて声をかけても泣いています。

浴室は狭いため、中で待っていてもらうことは
出来ません💦
数日前はお風呂に入る30分前くらいに
授乳してご機嫌よく入ったので
同じようにしていますが、ダメな日もあります😅

今日はちょっとお出掛けの時間が長めだったので
疲れていてギャン泣きした可能性もあるんですが…

皆さんはどのようにしてお風呂に入れていますか?
何かいい方法などありましたら教えてください☺️

コメント

ち

こんばんわ!
私も1人で入れています!
スイマーバいいですよー!!!

  • ゆき

    ゆき

    こんばんは🌙
    早速のコメントありがとうございます◡̈
    スイマーバ私も持っているのですが、離れている時に使うのが怖いですし、説明書にも目を離さないでくださいと書いてあるので一緒に浸かっている時のみに使っているんです💦

    • 4月19日
  • ち

    そうなんですね笑
    もう私は諦めました。。笑
    洗顔の目を洗う一瞬だけ目を離します。、
    心配ですけど、泣いたままもほっとけないですし、やっぱり一緒に入るのが1番かなとおもい。。笑

    失礼しました😅

    • 4月19日
  • ゆき

    ゆき

    泣いたままほっとけないですよね💦
    頭を洗うときはどうしてますか??
    参考にさせていただきます◡̈

    • 4月19日
ゆん

私は子どもが小さいうちは、自分と赤ちゃんは別々に入ってましたよ😃

赤ちゃんだけベビーバスで洗面所で入れるか、浴室でシャワーかベビーバスで入浴させて、お着替えさせる。

自分は赤ちゃんの機嫌が良い時か、寝た瞬間にマッハでシャワーしてました😅

  • ゆき

    ゆき

    ベビーバスですか!
    もう使わないだろうと思って、完全に空気抜いちゃいました🤣笑
    寝ている隙にシャワー浴びちゃうのは、賭けですね😅
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます✨

    • 4月19日
メレディス

ベビーチェアはつかえませんか?

  • ゆき

    ゆき

    ベビーチェアを置くスペースがないんです💦
    ベビーチェアに乗せて、浴室で待っててもらうということですか??

    • 4月19日
  • メレディス

    メレディス

    バス用のやつです!それのせてお風呂場で待たせるんです。うちも狭くて、、でも風呂の蓋が分厚くてしっかりしてたから寝返りするまでは蓋の上にチェアおいてました!

    • 4月19日
  • ゆき

    ゆき

    お風呂場で待たせるのは良さそうですね✨ただ、スペースが〜😱😱
    頭とか洗ってたら完全に娘にかかりますね😅
    蓋の上!うちの蓋は丸めるタイプなので6キロの娘乗せるのちょっと怖いですね💦

    • 4月19日
ちいさま

そのぐらいの時期の時は自分は体だけパッと洗って、子供を洗い、一緒にお風呂に浸かって上がり、子供を寝かしつけてから髪と顔は洗面所で洗ってました😅
おすわり出来るようになってからはマットを敷いて向き合って座らせて、おもちゃやシャワーで遊ばせている隙に自分の髪・体洗って、最初から最後まで一緒に入ってます😃

  • ゆき

    ゆき

    すごいですね💡
    参考にさせていただきます!
    ちなみにおすわりできるようになってからマット敷いて…と書いてありますが、狭いお風呂場では子供に私がかけるお湯がかかりませんか??

    • 4月19日
  • ちいさま

    ちいさま

    うちもアパートなので狭いです💧
    なので髪洗う時とか背すじピーンとして洗ったりしてましたよ(笑)
    でもちょっとかかる程度なので泣くまでではなかったです!
    最近はもう慣れたのでもはや気にせずガンガン洗ってますけどね(笑)
    ちなみに冬は寒いので100均の食器の水切り用たらい?長方形のやつにお湯溜めてそこに入れて待っててもらってます😊

    • 4月19日
  • ゆき

    ゆき

    背筋ピーン!わかりやすいです💡
    冬の寒くなる頃にはお座りもしっかりと出来るので、たらいなど参考にさせていただきます✌️
    ありがとうございます!

    • 4月19日
ナー

うちの子たちも、3人ともお風呂待ちはギャン泣きでした😂

スイマーバ持ってないし、二人目はバウンサー乗せたらご機嫌だったので良し!と思ったら、置いてかれたのに気づいて翌日からもうギャン泣き😌

3人目は、上ふたり入れるので脱衣場なんて居るスペースなく、部屋で待たされてます。
口からアワ出して泣いてます😰
でも仕方ない、たくましく成長してますよ💦

ズリバイし始める頃が不安…
どこでも動くから怖いけど、腰座ってないから浴室でタライに入れとくことも出来ないし、上の子に抱かせるにはまだ恐ろしすぎる。
悩みます〜。

  • ナー

    ナー

    ちなみに私は髪洗う時間ないので、子どもたち寝かせてから夜にシャワー浴びてます。

    • 4月19日
  • ゆき

    ゆき

    3人の育児お疲れさまです👏🏻
    そうですよね〜。泣いてるのをどうにもしてやれない部分もありますよね💦

    3人目のお子さんはお風呂嫌いにはなっていませんか??

    • 4月19日
  • ナー

    ナー

    お風呂は元々、泣いてても大人しくなるので好きっほいです❤️
    でも最近、なかなか泣き止まなくなりました。
    お風呂が嫌というより、泣いたのと眠いのとで、いやだー!と自己主張かな?と思ってます😆

    • 4月19日
  • ゆき

    ゆき

    うちの娘もお風呂は好きそうなんです💡だから入ると泣き止むんですけど、今日は泣きながら入ってました💦
    疲れさせてしまったんでしょうね…😭申し訳ない💦

    なかなか抱っこでないとお昼寝の出来ない子なので今日は眠さもあったんだろうと思います。
    自己主張と思うとまた可愛いですね❤️

    • 4月19日