※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーきーママ
妊娠・出産

赤ちゃんが保育器に入っている状況で、病院の対応に不安を感じています。保育器の経験者に、赤ちゃんの様子や退院条件について聞きたいです。看護師の対応に不安を感じています。

赤ちゃんが保育器に入ったことがある方に質問です。
初産で、10月16日に2168グラムの赤ちゃんを出産しました。赤ちゃんは保育器に入り母子ともに入院中です。

私の入院している病院だけか分からないんですが、体重がどれくらい増えたか、ミルクはどれくらい飲んだか聞かないと教えてもらえません。
保育器の経験ある方、赤ちゃんの様子や状態、どうなったら退院できますとか、説明はありましたか?
聞かないと教えてもらえないのが普通でしょうか。退院はお母さんが先になると思う、赤ちゃんの体重は正規体重になってからとだけで数字では言われていません。

今日新生児室の前で、看護師さんが我が子にミルクを飲ませ終わったと同時にナースコールに出てしまい、ゲップさせられずにひゃっくりをする我が子を見てしまい、一気に不安になってしまいました。

病院側も何人も診ているので、聞くのが普通なのでしたら納得し、安心したいです。混乱していて乱文になり、すみません。

コメント

雪

今も子供だけ入院中です!
体重など聞いたら教えてくれます(*^^*)
私も始めはいろいろ心配でしたがシステムが慣れてきましま

• 雪

まだ日にちがたってないようなのでいろいろわからず不安ですよね(;_;)不安なことなど担当の看護師に伝えたらいいと思いますよ!
    まずは担当看護師との信頼関係を築くことが大切です!

• 10月20日
  • まーきーママ

まーきーママ

お返事ありがとうございます!
    ちなみにあおいさんの担当看護師さんって1人でしたか?

私の産院は特に担当とかなく、いろんな人が点滴や外来や赤ちゃんのお世話などいろんなことをしているようです。

授乳についても、最初搾乳してあげたほうがいいと言われ、その後何もアクションがないので聞くと、傷口の痛みが出るから搾乳しない方がいいとか..
    聞く人によって様々だったんです。

その事は気にしてませんでしたが、今日ゲップのことがあり余計不安が募りました。

• 10月20日
雪

聞く人によって違うと不安になりますね(;_;)私ならそのゲップのことなど担当がいないなら全て師長に言うと思います!!
一度、子供に対応がひどい看護師がいて見てるだけで私が静かに大泣きしてしまいました。それに気付いた他の看護師が声をかけてくれて、先ほどの対応などの不満、その人にもう受け持ちして欲しくない心配など伝えて師長に伝えてもらいました
師長がすぐに対応して下さったので不安や心配なことは早く伝えた方がいいな!子供は話せないんだからしっかり意見伝えて守らないと!と思いました(;_;)

私も帝王切開ですが毎日3、4時間おきに搾乳してます!人によって違うかもしれないのですが私は傷は特に変化ないです!

• まーきーママ

まーきーママ

今日は私の点滴も忘れられたりしていて、不安が凄いです。。
    師長さんに言うべきですかね。
    1ヶ月健診でも来たくないくらいもう嫌な気持ちになってますが、入院しててマタニティブルーも悲しすぎるので、なんとか前向きに改善したいと思います!
    赤ちゃんは何も言えないので親が守るしかないですよね!
    モンスターペアレントみたいに思われるかなとか不安ですが。。

• 10月20日
  • 雪

わかります!!私もモンスターペアレントみたいに思われないかな?とか不安になりました!!だから強く言えず。。。変わりに涙が(^^;;でもこの子はまだ話せないんだから!!となり、怒りにまかせて言うのを控えてしおらしく不安です(;_;)という感じに訴えました
    対応してくれたり改善案言われたらお礼を言い印象をそちらで持ち直すようにしています

私も点滴忘れられてたことありましたよ(*^^*)自分でナースコール鳴らして、予定の点滴の時間過ぎててと伝えたりしてました
    看護師も急患などあるし忙しいしなーと自分のことはそんなに気にはならなかったです!

• 10月20日
  • まーきーママ

まーきーママ

しおらしく!!使わせていただきます!(笑)
    印象悪くしたくないですもんね。ましてや入院して毎日お世話になってますし、赤ちゃんはいつ退院出来るか分からないし、赤ちゃんのお世話をきちんとしてもらうためにも!!

私は6人部屋なんですが、隣の人の点滴だけしていってしまったので、ナースコールしたんです。そしたら『順番に回ってます』と言われ待ち、隣の人が終わってナースコール、看護師さんが外して寄るかと思いきや帰ろうとしたので、声をかけてやっと来てくれました。

不安だらけですが、赤ちゃんの為にもしおらしくガンバります!!

• 10月21日
  • 雪

しおらしくぜひ使って下さい(*^^*)笑
    お互い頑張りましょう(=´∀`)人(´∀`=)

• 10月21日
ふたごママ

まーきーママさん。
うちは、双子の1人が2114グラムで保育器に入りました。入院当初から2300を超えたら退院と言われました。毎日面会に行き授乳したり沐浴している時に毎日の様子を看護師さんが教えてくれましたよ。
二週間くらいの入院で無事退院できました。
保育器の中に入ってる間は授乳沐浴はできなかったので、ミルクをあげさせてもらってる時に看護師さんと話たり家族とスタッフとの交換日記みたいのに体重を記録してくれていました。
心配な事があればどんどん聞いた方がいいと思います。参考にならなかったらすいません。先にママが退院だと毎日面会大変になると思いますが、頑張って下さい!

• まーきーママ

まーきーママ

保育器に入っててもミルクを飲ませてあげることできたんですか?
    搾乳は出来ても、直接赤ちゃんに飲ませられず、看護師さんがあげてます。
    今出産ラッシュのようで同じ16日だけでも8人産まれてて、看護師さんが足りないのか忙しそうで聞くに聞けない状態です。
    色々聞くと厄介に思われそうで我慢するしかないかもって思ってました。
    明日頑張って聞いてみます!

• 10月20日
  • ふたごママ

ふたごママ

私の病院は、授乳の時間が決まっていて、日中の10時1時間4時7時はその時間に行けば授乳できました。看護師さんも積極的にやらせてくれたので、退院後の心配も減りましたよ。
    退院が近づけば退院後困らないように指導しながら色々教えてくれましたよ。

• 10月21日
  • まーきーママ

まーきーママ

授乳させてもらえるのはいいですね!
    今搾乳以外全く育児できてないので、退院してから大変になりそうです!病院によってやり方の違いが大きいなとつくづく実感しました。

• 10月22日
*K♡MAMA*

産声をあげなく二日間様子見で保育器に入ってました。
そこの産院は夜は新生児室に預かりの病院で朝お母さん達が迎えに行く時には体重が測ってあり紙に書いてありました。
保育器に入ってる間は測ってなかったです!

• まーきーママ

まーきーママ

体重書いてくれてるなんてありがたいですね!
    保育器の時は毎日お話などありましたか?聞いてましたか?

• 10月20日
  • *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

忙しく素っ気なかったので話なんてなかったですよ!
    朝10時にミルクあげてお終い。でした!!

• 10月21日
  • まーきーママ

まーきーママ

看護師さん忙しいですもんね!
    気になることはお手透きそうな合間を聞いてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 10月22日
PEKORII

私の子どもも2週間入院していました。泣いている我が子を見ても、すぐに抱っこをしてあげられないのが本当に辛いですよね。

私の病院では面会ノートがあり、その日の体重やミルクの量、様子などを記入してくれていました。親が記入する欄もあり、そこに質問を書くと担当看護師が返事を書いてくれていましたよ。
担当でない方も声もかけてくれていたので、その時に分からないことは聞いていました。

ただ、保育器の中に敷いてあるタオルに便が付いていて、翌日もそのままだったのには驚きました。

不安でしょうがないですよね。どんどん聞いていった方がいいと思います。私自身も看護師で、NICUで働いている友達もたくさんいますが、コミュニケーションは大切と思います。特にNICUは赤ちゃんが喋れないので、親との関わりが大切になってきます。

NICUで働いている友人はどんなに忙しくても赤ちゃんが泣き叫んでも、赤ちゃんが可愛くて仕方ないと言っていました。話したらきっとまーきーママさんの力になってくれると思いますよ(^^)

早く一緒に生活できる事を祈っています!

• まーきーママ

まーきーママ

抱っこも出来ないなんて本当にツラいですよね。
    面会ノートいいですね!うちにもあればいいのに。。

保育器のタオルに便って気づかなくないですよね?!怖いですね(。>д<)

うちの病院は忙しいからかミルクのあげ方とか雑な気がします。普通なのか分からないんですが。なので可愛く思ってくれてるのかなって不安に思ってしまいます。

明日、分かってもらえそうな看護師さんに相談してみようと思います。

• 10月20日
はるまま926

33週で1998gで出産して
赤ちゃんは1ヶ月入院してました
私は少しでも気になる事は
質問責めしてました…笑
毎日担当が変わるので
自分から体重教えて
くれる人と聞かないと教えて
くれない人など
バラバラでした(´・ω・`)

• まーきーママ

まーきーママ

回答ありがとうございます!
    1ヶ月入院ですか。。辛かったですね。
    私も気になることは聞いていこう!!と思ってたんですが、聞ける雰囲気ではなくて看護師さんとの壁を感じてました。
    でも、焦らずに時間の余裕がありそうな時を狙って質問していこうと思います(*^^*)

• 10月22日