※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソナママ
妊娠・出産

妊娠8週で年子育児中。体力的・精神的に不安。出血で安静必要。上の子への気持ちも。不安や申し訳ない気持ちを抱いた経験ありますか。

今妊娠8週です。
上の子が今月で8ヶ月になります!
年子になるんですが、親からはまだ小さいのにちょっと可愛そうとか言われるし。
歳も40なので、体力的にも、精神的にも不安です。
そして、今妊娠初期で、出血していて、自宅安静で、次出血したら、即入院とも言われてます。
まだ、上の子が小さくて、安静もしてられないし、安静にしてると、この子にあまり構ってあげれないのが可哀想で。
でも、妊娠したことは嬉しいです。
年子育児されてる方、産む前などに、不安になったり、上の子に申し訳ない気持ちになったり、そんな経験ありますか。

コメント

なち

私も年子予定です!!
精神的、体力的なことを考えて、計画的に年子にしました!つわりでダウンしてしんどい時は申し訳なくなりますが、これはどの段階で兄弟ができるかにもよりますし、全く無視もしてないのである程度は割り切ってます😭
何歳差でも不安あると思いますよ!

ゆか

うちも年子です。
私ももうすぐ40才目前です😄
やっぱり上の子には構ってあげられる時間が減ります😖
そして、怒ることも増えます…😖😖
下の子におっぱいあげて、首が座るまでの扱い方に気をつけて、夜中もおっぱいあげて。。。
段々と余裕がなくなり、怒らなくて
もいいことで怒ってしまいます😖
そして、怒ったあとには毎回罪悪感と後悔と。。。
寝顔をみると涙がでますよ😢😢
可愛そうな思いさせてるな😖とか我慢させてるな😖って。。。
でも、それでもひとつずつひとつずつ子供は成長していきますよね🍀
少しずつしゃべれるようになって、お手伝いもしてくれたり、その成長が嬉しく励みにもなりますよ!
大変なのは今だけ!って自分に言い聞かせて私も頑張ってます!
年子って大変ですけど、子育てはみんな大変だし頑張ってますよね。
周りが、小さいのに上の子かわいそう。。とか言う人もいますけど、子供ができるって奇跡ですよね✨✨
私も年子に悩んだ1人です😄
周りがなんと言おうと言われようと頑張りましょうね!

• ゆか

ゆか

私、子供が乳離れしないうちに切迫で入院しました。
    けど、旦那さんと子供の頑張りでそれがきっかけになり乳離れもできましたよ!なんとかなります!
    頑張りましょう!私は応援してます🍀

• 4月19日