※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk2
ココロ・悩み

主人が家事育児に協力せず、コミュニケーション不足で悩んでいます。友達には本音を話すと後悔し、どうすればいいか迷っています。

自己嫌悪中です。

生後7ヶ月の息子がいて、育児休暇中です。
主人は交代勤務の仕事をしていて、子育てはあまり協力的ではありません。仕事の都合上「できない」事も多いです。してくれると言えば、隔週でお風呂に入れてくれる事と、仕事から帰って私がご飯の支度をしている間に息子の相手をしてくれるくらいです。休日は用事がなければ朝から夜までパチンコに行くことも多々あります。

一番頭を抱えているのは、主人が亭主関白なところ。
私が体調崩して寝込んでいるときでさえ家事は一切しません。他にも
•食べたお皿は下げない。
•使ったものは片付けずそのまま。
•電気はついたまま。
•家で仕事のストレスは吐かない

仕事では結構ストレスが溜まるみたいで、でも家で愚痴を吐くのは嫌らしく、平日は無口で私とのコミュニケーションはとても少ないです。無口になるくらいなら愚痴を言ってくらたほうがまだましと言いましたが、やっぱり本人は嫌みたいで。私はアットホームな家庭に憧れていたので、コミュニケーション不足に不満に思っています。
かと言って私も昔から聞き側が多くて話のネタも少ないし口下手なので求めるばかりも良くないと実感しています。

私が悩んでいるのは、友だちとの会話で家庭内の事を聞かれた時です。

「旦那さん、家事育児協力してくれてる?」
「夫婦生活どんな感じ?」

と聞かれ私は正直に話してしまいます。
もちろんみんな主人の生活ぶりに引きます。

確かに、旦那に不満はたくさんあるし直してほしいところもたくさんあります。でも愚痴りたいわけではないんです。本当は愚痴を言ってすっきりしたいですが、言った事によって主人を悪く思われる方がもっと嫌なんです。
それに良いところも尊敬できるところもたくさんあります。

でも友だちに聞かれると、ついありのままを話してしまい、結局悪い印象を与えてしまって、後からそんな事を言った事に後悔し、自分が嫌になります。

かと言って、嘘をついてまで主人をたてるのも変な話ですし、、、皆さん家庭内の事を聞かれたらどうしてますか?

コメント

たま

私は普段は良いところだけを言うようにしています!人間不思議なもので、良い事ばかり話して、助かる〜ありがたい〜と言っているとそんな気がしてきます笑
それか、ストレスがたまっている時は冗談交じりで文句を言います!パパは全然お手伝いしてくれない、育てた覚えのない長男、だめなお兄ちゃん、半面教師にさせるなど笑 そうするとなんとなく気が楽になります!
どの家庭もそんなもんで、立派なイクメンパパなんて本当はいないと思うようにしています笑

• mk2

mk2

とても参考になりました。妻としてわたしはまだまだ未熟だなと、痛感しました😂たまさんを見習ってわたしも真似してみようと思います😊

• 4月20日
  • たま

たま

そんな事ないですよ〜💦うちの夫も、お片付けできないし、仕事のストレスは溜まるし、私にはあまり愚痴とかも言わないし、自分勝手だな〜と思う事は多いですよ🤷‍♀️💦お互いうまくストレス発散して頑張りましょ🤗❤️

• 4月20日
★

友達との会話で聞かれるなら正直に話してます😃友達なのでわたしの性格もわかってるし、旦那のことも付き合ってる頃からわかるので何でも話しちゃいます。笑
ケンカしたときはボロクソに愚痴ってスッキリしてます笑
友達以外の職場の人や深く関わりがない人には正直に話すことは無いですけどね。

あーこ

うちの旦那様は仕事のグチいっぱい言いますよー😩 私はあまりグチを聞きたくない方なのですが、言うと本人はスッキリするみたいなので、適当な相槌で話し半分に聞いています😂笑 仕事辞められたら困るのはこっちだし😱 ただ、グチを言い過ぎもこっちの気分によってイラっとするので、言わない旦那さんは少し羨ましいなーと思ってしまいます(^^;;

もちろん旦那にムカつくことはあるので、仲のいい友達に聞かれた時は面白おかしくムカついたことも話してストレス発散してますが😜 共働きな事もあり、家事は頑張って手伝ってくれているので、その事もちゃんと話していい旦那アピールはしてます(*≧∀≦*)笑