※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
お仕事

在宅ワーク中のフリーランスが認可保育園に子どもを通わせる方法や手続きについて相談したいです。

フリーランスで在宅ワークをしながら
子どもを認可保育園に入れてた方のお話聞きたいです!

自主退職させられてしまったので
認可保育園の継続のために仕事を探してるのですが
雇われの出勤型だと体調でかなり
ご迷惑をかけてしまうので
在宅で仕事をしようと思ってます!

息子は4月から年長になったばかりなので
卒園までなんとか通わせたいです。

手続きにどんな書類が必要だったか
などお聞きしたいです!

コメント

deleted user

フリーランスで今年から途中入園しました!
私の場合は、課税証明書と申請書(どんな仕事か、稼働時間を自由に記入)を提出しました。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    課税証明書と申請書でいいのですね!
    たぶん地域によって違いがあるんでしょうけど( ;∀;)
    コメントありがとうございます!

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、地域によって違うと思います!
    私は田舎住みで待機児童もほぼ居ないので、ゆるい方だと思います´д` ;

    ちなみに私は開業届けは出してないです〜

    • 4月19日
あいこ

企業届を税務署に提出されましたか?

  • みーちゃん

    みーちゃん

    企業届を税務署に提出するんですか???
    無知ですみません( ;∀;)

    • 4月19日
  • あいこ

    あいこ


    うちの主人もフリーランスで在宅勤務ですが、企業届を税務署に提出し、確定申告の際には青空申告をして…←をやっています😄
    扶養の範囲内で働くのであれば必要ないと思いますが、ある程度の収入が見込めるなら企業届は税金系で必要になります☝🏻

    • 4月19日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうなんですね!
    アドバイスありがとうございます!

    扶養内で働くつもりなので
    必要ないのですかね?!
    どうなんだろう( ;∀;)

    • 4月19日
mi-co

開業届はもちろん出されてますよね?
確定申告で青色やるなら、それも事前申告が必要です。
保育園関連の書類は自治体によって変わると思うので、市役所で聞いた方が早いです。
うちの自治体では、住んでいる地域の民生委員からの証明書類が必要だったので少々面倒でした。(サラリーマンは会社に書いてもらう)

  • mi-co

    mi-co

    あと、開業届出すと、税務署から目をつけられる可能性があります。
    収入が少ないからと確定申告していないと、ほんとかな?と疑われる要素になるので、万が一税務調査が入っても証明できるよう、帳簿は必ず付けた方がいいです。

    • 4月20日