※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soso
お仕事

子供が幼稚園や託児所に通うことで戸惑うか迷っています。看護師として働く場所も悩んでいます。皆さんはどうしますか?

こんにちは!
看護師をしていますが働き方について、相談させてください。

来年幼稚園の子供と七ヶ月の子供がいます。
近くの病院は託児所があり、幼稚園の送迎をしてくれます。
そこの病院に入職するか、認可保育園にいれるか迷っています。
幼稚園は3万3千円ほど、託児所二人あわせて3万少しでトータル6万5千ほどになると思います。
下の子供が幼稚園にはいったらもっとかかると思います。
あとは二人とも保育園にいれて、そこの病院か別のクリニックか病院で働こうか迷っています。

急に幼稚園と託児所を使うことで、子供も戸惑うかな?と思ってみたりします。

みなさんならどうしますか?
ご意見きかせていただけると助かります!

コメント

個人的には、保育園に2人預ける、ですかねー!
迎えに行くのも1回ですむし、先生も兄弟ってことで色々情報共有しやすいかと✨
あと、幼稚園だと2時ごろまでではないですか?その後も預かってもらうとなると、さらにお金がかかる気がします💦

保育園で慣らし保育しながら、徐々に時間増やしていけばお子さんも慣れるとおもいます😊

ただ、保育園も幼稚園も様々なので、まずは見学してからでも遅くないかと思いますよ✋️

• soso

soso

そうですよね、ダブルで新しい環境は戸惑いますよね^^;
    託児所は幼稚園の通常保育が終わったあとから見てくれるので延長はかからないみたいです!
    ただ近くの幼稚園は週に何回かお弁当もあったり、大変かなと汗
    フルで働くならやっぱ保育園ですかね!
    入れたらなんですが(^_^;)

• 4月19日
みい

今は育休中ですが、フルタイムの看護師です🍀

私は院内保育所と幼稚園を併用しています😊

うちも幼稚園バスへの送迎をして貰っているので助かってます🌸

幼稚園にした理由は、やっぱり待機児童が多いという事と、今通っている幼稚園が保護者の負担が少なく、働きながらでも通わせやすい所なので幼稚園にしました🙂

2人目復帰後も同じようにする予定です✨

• みい

みい

夜勤も最低月2回しなくてはいけないので、2人目妊娠するまでは2回入っていました🙂

夜勤中は院内保育所預かりです😊

妊娠中は日勤ばかりだったので手取り少なく、4日勤とかも当たり前できつかったです😅💦

何より院内保育所使う事で、幼稚園や保育園の送迎の心配が無く、一緒に出勤するだけなのでらくでした✨

• 4月19日
  • soso

soso

2回はいってたんですね!
    たしかに日勤常勤だと四連勤とかありますよね😅
    夜勤も子供も慣れれば大丈夫ですよね。
    みいさんは夜勤は仮眠できました?次の日子供のお世話とか大変ではかったですか?

• 4月19日
  • みい

みい

子供は遊びたがるし、お弁当を作るのでなかなか仮眠は難しかったのですが、入りは無理矢理お昼寝させて自分も1時間くらい寝てました😁
    明けは、自分はウトウトしながら子供にテレビやDVDを見せてました😂
    夜勤回数が少ないので、何とかなりました🍀

• 4月19日
  • みい

みい

回復期で落ち着いていたら夜勤中に2〜3時間近くは休憩取って仮眠もしていました✨

• 4月19日
  • soso

soso

色々工夫されていたんですね!
    尊敬します✨
    夜勤中少しでも仮眠できると違いますよね!前にいたところは一睡もできなかったので、それだとさすがにきついかなー^^;

もし夜勤の日が幼稚園だとしたら、子供は幼稚園のあと託児所にいき、ご飯食べて寝る感じになりますか?

色々聞いてしまって本当にすみません😓💦なかなか周り聞ける方がいなくて^^;

• 4月19日
  • みい

みい

いえいえ😊

私は幼稚園入園と同時に妊娠が分かったので、その後すぐに夜勤が免除されまして😅

でも幼稚園の後、夕方託児所に行き夕食のお弁当を食べます🍙

• 4月19日
  • soso

soso

なるほど!託児所でご飯でるのはありがたいですね!
    色々参考になりました!ありがとうございました♪

• 4月19日
ひなまま1024

うちの子は1歳から託児所、4月から認可保育園ですがいまだに慣れないようで朝は泣いてます。環境変えるよりも二人で同じ保育園に通った方が楽だし、保育料も二人目は半額になるので、安く済むと思いますよ。

• soso

soso

そうですね、二人目は半額でしたよね。
    給食もあるし、ちゃんと働くなら保育園ですかね!
    入れるかどうか頑張ってみます!ちなみにフルで働いていらっしゃいますか?

• 4月19日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

うちは時短です。3才からフルタイム夜勤もしなければならないなのでドキドキです(笑

• 4月19日
  • soso

soso

そうなんですね!
    夜勤はドキドキですね!💦
    見習って頑張りますー!

• 4月19日
soso

そうなんですね!
フルで働かれていて素晴らしいです!
そういう幼稚園だと助かりますよね!
幼稚園だと二人目も補助大きいし助かりますよね。

うちも待機児童多いので、そうなる可能性が大きいです(^_^;)
夜勤はやっていますか?日勤だと手取りも寂しくなりそうで^^;

あやぽん

あたしもいま育休中ですがフルタイムで看護師しています💉(外来勤務だったため日勤常勤でした!)

うちの子達は最初は院内託児所、
認可保育園が決まった時点で保育園に通っていました🙌🏽
我が家の場合は家から少し離れたとこに職場があるので学区外になってしまうため、保育園の申請を出しそれまでは託児所にお世話になってました☺️

でも幼稚園から託児所まで送迎してくれるのは安心だしいいなと思います👏
あとは金銭面が問題かな〜と思いました!
やっぱり少しでも安く抑えたいので(笑)

ちなみに我が家の子たちは
託児所にいってたこともあり、そんなに時間もかからず保育園に慣れました😂

• soso

soso

保育園受かって入られたんですね!
    保育園楽しんでるのは何よりですね!

ダブル保育だと幼稚園代、バス代、託児所代と色々かかりますもんね^^;
    うちも保育園を第一で、だめなら託児所かなーという考えになりそうです。
    ありがとうございます♪

• 4月20日