※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエル
ココロ・悩み

友達の結婚式に出席できなくなりました。5月頭の式について、どうお知らせすればいいでしょうか。

友達の結婚式に招待されて
出席するハガキを出したのですが
後々になって行けなくなりました。
その場合はなんて友達に伝えればいいのでしょうか…💦
式は5月頭です💦

コメント

言えない事情ですか?💦
素直に事情を話して、お祝いを送るのがいいかなと思うのですが(>_<)💦

みー

電話で欠席を伝えればいいと思います!
ご祝儀は書留で送られればいいとおもいますよ✨

多分人数変更はできないと思うので、欠席の旨を伝えて本来渡すはずだったご祝儀を郵送なりして渡します!

kanak000

行けなくなった理由をちゃんと言えばわかってもらえますよ😲
式が近くなってごめんなさい!って

みちゃん

私なら
まずは、友人に謝罪の連絡をして、
(出席できない理由も伝え)
結婚式に出席できない代わりに
結婚祝いや現金を送ります(TT)

相手が自分の結婚式に出席してくれているのであれば必ず、現金も包みます😊

1週間以内に欠席報告しないと
料理などもキャンセル出来なくなるので
早めに欠席報告した方がいいですよ💦
理由をそのまま言えばいいと思うんですけど...

あや

とにかく急いで連絡すべきだと思います!
そろそろ人数変更が厳しい時期だと思いますし、ご祝儀は他の方もおっしゃるように書留で送るのがいいと思います🤔

もも

素直に行けない理由を伝えればいいのでは(*´∀`)
そして、三万円包んで送ります🤗

みのり

できれば電話で直接話します!
伝え方は、理由と謝罪と、、、って感じですかね😣

予定つくなら式前に会って、お祝い渡せるといいかなって思います☺️

実際私もそうしました!ハガキ返信前だったものの、行けるはずだったのが新婚旅行の予定がずらせず、行けなくなったことがあったので😣

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

お友達に言えない事情でしたら、「やむを得ない事情で」と伝えてはどうでしょうか?

匿名希望

誠心誠意謝り、正直に理由を話したほうが良いですよ。
気持ちの伝わる電話の方が良いと思います。
ご祝儀も送りましょう☺️

席順や料理、引き出物、プチギフト等色々決めちゃってますし、早い方が良いですよ。

ぺこ

少しでも早く友達に連絡してください。
今ならまだ人数調整可能かもしれません。
キャンセルできない時期になってからの欠席だと、出席と同様のご祝儀を渡すのが礼儀かなと思います。

桃魚

断りの連絡は早急にした方がいいと思います。伝え方は変に取り繕うと後々拗れてしまうので正直に伝えるのがいいと思います。
後、どこまで密な関係の友達なのかにもよりますが、私は以前同じ様にキャンセルした事があり、親友だった為、祝儀は出席した時と同じ金額をだし当日は花束付きの電報を出しました。

こあらまま

正直に理由を言えばよいと思います😊
私の結婚式の時は、友人から式当日一週間ほど前に子どものお遊戯会があることを忘れていた、、と連絡が来ました。(Lineで)

私たちは、特に気にならなかったので大丈夫だと思いますよ😳✨

k

早く伝えないと返って迷惑かけちゃいますよ!
そのまま、どうしても行けなくなった。
LINEより電話で、謝った方がいいかな。
私がした時も、お子さんの入院で、一週間前に断られました。ギリギリ、料理のキャンセル料はとられませんでした。
引き出物などもうキャンセル出来ないものもあるかもしれないですね。
お祝いは、欠席なら一万円直接渡すか無理なら送るかしたらいいと思いますよ。

もかさん

私の式場は二週間前が締切でした。
事情を説明すれば大丈夫ですよ。

当日体調くずして列席できない人や、妊婦さんで体調悪くて参列できなかったとか周りでありましたよ。

だいたい、当日に参列できない人がいるってウエディングの仕事してる妹が言ってました。

当日でもいるので早めに伝えてお祝い送れば大丈夫ですよ✩

ナベノガレ

早めがいいですよ〜😊
式場に人数の変更が効く期限もあると思うので!

私が逆に式をしたとき、出席ハガキをもらってから来られなくなった友達から電話で連絡をもらい、その後お祝いを送ってもらいました❣️
とても気配りできる子だなぁと思いました😊
また、LINEで連絡くれた子もいましたが、電話で丁寧に連絡くれて嬉しかったです!

言いづらいとは思いますが頑張ってください!