※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい♩
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で悩んでいます。泣いてしまうので搾乳機とミルクで授乳しています。泣き止まず、授乳回数が少ないです。どうしたらいいでしょうか?

生後10日の赤ちゃんの授乳について悩んでます。
泣いてる赤ちゃんにオッパイを咥えさせると、泣き止んで吸ってくれると思っていました。
しかし、乳首を口元に持っていくと余計に泣いてしまい怒ってしまいます…

回数をこなすしかないですか?
1日のうち、一回か二回しか吸ってくれません…
今は搾乳機とミルクで授乳してます>_<

コメント

ruimama

産院での入院中からそうだったのですか??それとも急にですか?

  • みい♩

    みい♩

    産院からそうでした>_<
    助産師さんも、落ち着かせてから頑張って咥えさせて〜と言ってましたが…
    退院してから変わらないので、ヘコミます>_<

    • 10月20日
めごママ

まだ産まれて10日という事なので、赤ちゃんもオッパイを吸うのが上手ではありません。またママも吸わせ方に慣れてないですよね。
私も最初の頃はそれで、よく怒ってギャン泣きされてました。
そういう時は少し抱っこなどで落ち着かせてみたり、授乳の体制を変えてみたりして再度トライしてみたらいいと思います。
赤ちゃんも思うように吸えなくて泣いてるのかな?
慣れていくしかないと思います。
頑張って下さいね(*^^*)
そのうち赤ちゃんも上手に飲めるようになりますよ。

  • みい♩

    みい♩

    ありがとうございます…
    すごくすごく悩んでいたので、気が楽になりました…
    色々試してみます。

    気長に頑張ります!

    • 10月20日
ちょこむ

赤ちゃんは、哺乳瓶のほうが楽だと感じたらおっぱい飲まなくなると助産師さんに言われましたo(;>△<)o

すごく泣いているようなら一度抱っこしてトントンして落ち着かせてから、咥えさせてみて下さい。
赤ちゃんは泣いて興奮してると、おっぱい咥えさせられても分からないみたいです(;・`ω・´)

  • みい♩

    みい♩

    そうなんですか>_<
    わたしもどうしてと泣かれると、哺乳瓶を使いたくなってしまいます。
    根気がいりますねっ>_<
    頑張らないと…>_<

    • 10月20日
‪‪‬‪‪❤︎‬uan❤︎mama❤︎

(*´꒳`*)まだおっぱいに慣れてないんじゃないですか?
何回もして慣れてもらうのが1番✨

  • みい♩

    みい♩

    そうなんですかね>_<
    何回もすると、慣れてくれますかねっ…
    他の授乳してるお母さんを産院で見て焦ってしまいました>_<
    ありがとうございますっ

    • 10月20日
ruimama

赤ちゃんがすうまえに暴れると辛いというか悲しくなりますよね…。うちの赤ちゃんも、まだ目がみえないせいか興奮しているせいか、乳首に持っていくまでに一苦労。汗だくになってましたし、今もなかなか大変です。1度吸い付くと大丈夫なんですが。吸うのが下手で口を大きく開けられないので、乳首が傷ついてしまったこともあって、1ヶ月もたってから産院にいって授乳指導してもらいました。まだまだうまくなりませんが、アドバイスもらえたし、誰かに相談できて気持ちも楽になりました。もし可能なら、お一人で抱え込まず、産院に電話してみてはどうでしょう。きっと、外来で受け入れてくれると思いますよ。

そうでなくても、ぜひ根気強くやってみてください。私も、なんのためにおっぱいにこだわってるのかなぁ…ミルクの方がいいのかなぁ…と自問自答して泣きながらやってましたが、今は泣こうが暴れようがとにかく乳首に押し付けてます。がんばってみてください(*^^*)

  • みい♩

    みい♩

    そうなんですっ!
    一度吸い付くと飲めるのですけど…>_<
    汗だくになってます。うちの子だけなのかな…って不安になってました。

    頑張りますっ>_<コメントありがとうございますっ

    • 10月20日
てらすみ

私の子も乳首をくわえさせるとギャン泣きします(¯•ω•¯)

何度もくわえさせていかないといけないのはだめだとわかっているのですが…1ヵ月経った今乳首をくわえさせた事は10回あるかないかです。

私は哺乳瓶の乳首をつけて授乳しています。もし、体制など変えてみたり色々挑戦しても乳首を拒否するのであれば哺乳瓶の乳首をつけてやってみたらどうですか?

哺乳瓶に慣れているのであれば飲んでくれるかもしれませんよ٩('ω')

さりぃchan

最初は辛いですよね…私も上手く行かなくて病院にいる時から既に泣いていました…。結論からいうとやはりみぃさんもおっしゃってる通り回数をこなすのが一番だと思います。みぃさんも慣れてないし、赤ちゃんもまだまだ上手に吸えないからじゃないでしょうか?

私も咥えさせれば泣き止む!!と思ってましたが、そもそも上手く咥えさせられなかった…苦笑
産まれてきて咥えさせてみると私の場合は左が陥没だったので上手く咥えられないのと、まだまだ母乳の量が足りなかった為に「イヤーーーーーーっ!!!!!!っ!」と泣かれたし、赤ちゃんも好きな飲む角度があるみたいで、それがどれなのかもわからないし、どうすればいいの?と本当に悩みましたょ。でも回数を重ねていくうちにお互い段々慣れてきて陥没も治り母乳も出るようになった為今ではおっぱい大好き娘になりましたよ!軌道に乗るまで2ヶ月くらいかかったと思います!
今は辛いと思いますが時間が経てば母乳あげてて良かったと思えるはずです(^_^)

メロメロ

入院中私も上手くあげられずギャン泣きされました。
落ち着かせるために哺乳瓶であげて泣き止んだら乳首くわえさせてと交互にしてましたよ。
そのうち上手く飲めるようになってきました。
最初の2週間ぐらいはずっと格闘してました(≧∇≦)