※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
産婦人科・小児科

生後1カ月の赤ちゃんが抱っこを嫌がり、自閉症か心配。首がすわる時期に改善するか不安。自閉症の可能性は?

生後1カ月と4日の赤ちゃんですが、抱っこを嫌がってさせてくれません、横抱き縦抱きおひなまきなど色々ためしますが、反り返ったり泣いて嫌がります、ミルクの時や眠い時の寝かしつけでは嫌がりません、赤ちゃんは普通抱っこ大好きだと思っていたので、もしかすると自閉症なのかと不安になってます
もしかすると首がすわってからなど、時期がくれば抱っこを嫌がらなくなるのかな、など期待してますが、やっぱり自閉症の症状なのでしょうか?

コメント

麦

抱っこってそんなにしなきゃダメですか?😅
1ヶ月の頃なら、泣いてないときはずっとベッドに転がしてました。
どうせ、月齢があがると、抱っこせざるを得ないようになるので、今のうちに体を休めては…?
うちはベビーカー嫌がって抱っこ紐でしたが、抱っこ嫌な子ならベビーカーあればいいかもですね🙆‍♀️💗
いいなぁ(笑)
まだ命の三大欲求にしたがって気ままに生きる月齢だから抱っこ大好きとかはないですよ。自我がないので←
自閉症とかはもっと大きくならなきゃわからないです。ミルクや眠いときの寝かしつけ嫌がらないなら十分では?
赤ちゃんだって、ずっとママの顔見てるだけじゃ飽きちゃうので、ベッドに置いてあちこちキョロキョロしたいと思いますよ!メリーとか置いたらずーっと見てたり☺️

• うさぎ

うさぎ

確かに泣いてないときなど、意味なく抱っこする必要ないですよね、まだ自我もないときですし…考え過ぎかもしれません、自閉症を心配しても答えはまだまだ出ないですしね、今は可愛い赤ちゃんのお世話を楽しもうと思います、ありがとうございます

• 4月25日
七

こんにちは
私も生後1ヶ月の時は泣けば抱っこしてくらいでしたよ😊
初めての事だらけで心配になりますよね😌
私は毎日生きてるか心配でした😅
赤ちゃんの個性だと思ってしばらく様子を見てあげましょう✌️

• うさぎ

うさぎ

ほんとに初めての育児で、わからないことだらけで、心配しなくていいことまでいちいち気になって不安になってます、もう少し気持ちをおおらかに様子を見ていきたいと思います、ありがとうございました

• 4月25日
まき

私も、その頃は泣いたら抱っこするくらいで、寝てることのほうが多かったですよ。今は、むしろ寝てる時間より抱っこしてる時間のほうが圧倒的に多いです💦月齢が上がると抱っこすることも増えるので、今は休めるときに休むといいですよ‼️慣れない育児で体も疲れてると思うので。

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます。
    月齢がすすむにつれ、抱っこも必要になってくれるかもしれませんね、早くそうなってほしいですが、それはそれで大変なんですね…

• 4月25日
ちい

全く同じ悩みを持っています。
我が子も横抱き縦抱きいろいろ試してもしばらくすると暴れて泣いて嫌がります。不安ですよね…

• うさぎ

うさぎ

ほんとに不安ですよね…
    でも私の子は大丈夫!という根拠のない自信で今のところ乗り切ろと思ってます、
    でも不安ですよね…
    いつか全然心配なかったね!と言いたいですね

• 4月25日