※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウィルキンソン
お金・保険

産休手当や育児休業給付金についての質問です。支社に問い合わせたら部長を通さないと話ができないと言われました。部長に相談したくないが、支社の対応には無理があると感じています。再度問い合わせ中です。どうすればいいでしょうか。

産休手当や育児休業給付金に関しての質問です。

産休育休中の手当が受給できるかを支社に問い合わせたら
部長を通さないと話は出来ないと言われました

妊娠初期から私傷病でお休みを頂いていて
このままおそらく産休まで休む事に
なりそうで休みを許可してくれた部長さんには
感謝しているのですが

それまでに色々とあり今後お休みすること以外に
部長には相談なんてしたくないし極力会話も
したくないと思っています

産休育休中の手当のことは私個人の質問だと思うのですが
本人が問い合わせているのにわざわざ上司を挟まないと
いけないのか?と腑に落ちません。

もちろん支社の対応には精神的に無理です、
なんとかしてもらえませんか?と再問い合わせ中です。

もしそれでも私の意見を聞き入れてもらえなかった場合
どうすればいいでしょうか...

コメント

deleted user

会社によって違うかもなんですが、産休育休には上司の印鑑が必要になったりするので、個人で決めることは難しいかと思います!

  • ウィルキンソン

    ウィルキンソン

    ありがとうございます
    産休育休に入る事は認めてもらってます
    ただ、マタハラとも思える事を言われたりしているので精神的に本当に辛いのです...

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もー書類とかは書かれてるってことですか?
    オッサンなんですか?部長さんわ!

    • 4月19日
  • ウィルキンソン

    ウィルキンソン

    回答ありがとうございます。
    今はまだ私傷病休暇中ですが先日も電話があり5月分の診断書を持ってくるようにと連絡がありました。なのでそのまま産休育休の書類も受理はしてくれるはずです。

    はい、定年退職直前のおじ様です(´・_・`)

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産休育休の書類記入がまだでしたらその時の上司の、印鑑や認証が必要にはなってきますよ!
    傷病手当の申請にも上司通さないとダメだと思うんですけど...どーなんでしょ?

    古い考えの方なら別に気にしなくていいとは思います!
    なにを言われてるか分からないですけど、昔と今じゃ全然扱いが違うのでね(*^^*)

    • 4月19日
  • ウィルキンソン

    ウィルキンソン

    傷病手当は先月受け取っているのでホッとしています(´;ω;`)
    産休育休中の手当受給の有無の照会だけなんですけど...(´・_・`)そんな事にいちいち上司の許可というか上司からまた総務に連絡してもらわないといけないって不便すぎて困ります(´・_・`)

    そうですね...古い考えなのは確かなので私も気にしなければ良いんですが(´;ω;`)

    心強い回答ありがとうございます^ ^

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも毎月同じ申請しないとダメだからめんどくさいですよね💦
    私も2ヶ月それしてます😭
    まぁそれでお金入るなら会社の事だし仕方ないですよね...
    上司は選べないですしね...
    嫌いなのにお願いしなあかんのは
    ほんとに無理ですよね!笑

    気にしても一緒やし、復帰の時いないとかなら言わせておけばいいんですよ!わら

    • 4月19日
  • ウィルキンソン

    ウィルキンソン

    ありがとうございます(´;ω;`)
    お体大丈夫ですか?
    私は一月末からお休みしてるのでもう3回診断書提出してますね(´・_・`)
    お産予定が8月なのであと1.2回提出行かないとかなぁと思いつつ...
    もう次の診断書は心療内科に行って一筆書いて欲しいくらいに嫌なんです(´;ω;`)笑

    そうですよね^ ^
    私に限らず全員から嫌われてるような部長なので印鑑だけくれ、と思っておきます(´・_・`)

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もー臨月入ったんで大丈夫です(*^^*)
    切迫早産やったんですけどなんとか持ちこたえました!笑
    そーなんですね💦
    いちいち書類ほんとにめんどくさいですしなんで月一やねんってなりますよね😩

    ですね!笑
    頑張ってください✨

    • 4月19日
  • ウィルキンソン

    ウィルキンソン

    可愛い赤ちゃんと、会えるまであと少しですね^ ^
    お体大丈夫そうでなによりです^ ^
    月一で面倒ですが家族の為にお互い頑張りましょう^ ^

    心強いアドバイス本当にありがとうございました^ ^

    • 4月19日
らこまむ

昔、飲食店で働いていた時に有休がどれだけ残っているか確認をしたかった事があるのですが、その時言われたのは、自分が働いてる店舗の店長もしくはマネージャーで無いと確認出来ないと言う内容でした。
あくまで会社の雇用問題なので、個人間でのやり取りは出来ないのかもしれませんね・・
ハローワークに電話して問い合わせてみたらいかがでしょうか?

  • ウィルキンソン

    ウィルキンソン

    ありがとうございます
    そうなんですね(´;ω;`)
    どうしてもダメだと言われたらハローワークに問い合わせようと思います。

    • 4月19日
  • らこまむ

    らこまむ

    申請にあたって、会社が渋ったりする事は違法なので、嫌な思いをされたら労働基準局などに相談してもいいと思いますよ(^ ^)
    お身体ご自愛ください😌

    • 4月19日
  • ウィルキンソン

    ウィルキンソン

    回答ありがとうございます。
    そうなんですね(´;ω;`)
    せめて賃金台帳や出席簿だけ取り寄せできれば自身でハローワークに確認出来ると思って伝えたんですが、もし渋られたら労働基準局に問い合わせします(´;ω;`)

    • 4月19日
ウィルキンソン

先ほどハローワークにも問い合わせて
総務の方からお電話もあり
双方話を聞いてくれて
受給資格大丈夫そうだとの事でした^ ^
実際は産まれてから申請しないと分からないとは言われましたがホッとしました^ ^
皆さまありがとうございました。
これで安心してお休みできます(´;ω;`)