※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mickey
子育て・グッズ

3ヶ月の息子の哺乳量について悩んでいます。母乳とミルクを混合していて、最近ミルクをあまり飲まなくなり心配しています。助産師に相談したところ、母乳だけだと80mlずつでよいと言われました。体重や機嫌は良いがうんちの回数が減少しているため不安です。息子はお腹が空いても泣かず、飲む時と嫌がる時があります。哺乳量について疑問を持っています。

哺乳量について

来週に3ヶ月になる息子がいます。
私の母乳の出が悪いのと、出産してすぐNICUに入っていた為哺乳瓶に慣れてしまったのもあって、スケールで哺乳量を測りながら混合でやって来ました。
哺乳量はミルク箱に書いてある数字や、母乳相談室の助産師さんの助言を参考にして、1日800mlを目安に
母乳をあげてから足りない分ミルクを足すやり方でやってきました。
最近だと母乳は一回30〜60mlしか出ないので、一回の哺乳量が120〜140mlになるように、ミルクを足してました。(1日7回)
ですが、先週あたりからミルクをあまり飲まなくなりました。
哺乳瓶を咥えても乳首を右に左に遊ばせてるだけで、全然飲みません。

そこで、ミルクを飲まないなら母乳量をもっと増やしてあげたいなと思い、一昨日 桶谷式のマッサージを受けに行きました。
そこで相談したところ、母乳で3時間開けようとしたら一回の哺乳量は80mlだと言われました。
今はミルクを足しすぎで、それだと3時間たってもお腹空かないからミルクを飲まないんだと。

それからミルクの量を減らして見たんですが
どうも足りてない気がして心配です。
息子は機嫌は良くておしっこも頻繁にしますが、うんちの回数が激減しました。
体重の伸びはとりあえず1週間は様子を見ようと思いますが、不安です。

ちなみに、息子はお腹が空いても泣きません。
なので、3時間おきに私が主導して飲ませています。
母乳も飲んでくれる時と嫌がる時があり、そもそも少食なのかもしれません。

もうすぐ3ヶ月になる月齢で、一回80ml×8回の哺乳量って少なくないですか?
桶谷式の助産師さんの言う通り、母乳のみだとそんなものなのでしょうか。
今ひとつ納得出来ずにいるのですが、どう思いますでしょうか。

コメント

あーぴっ🌼

赤ちゃんによって飲める量なども違いますし量などはあまり気にされなくてもいいと思いますよ🙂お子さんの体重が減ってなければ大丈夫だと思います😊完母または母乳よりの混合を目指されてるのであれば頑張れるときだけでも泣いたら母乳、泣いたら母乳を繰り返せば母乳量増えていきますよ🤩それでも不安なときだけミルクにしてみてはどうでしょうか?

• Mickey

Mickey

長文読んでいただきありがとうございます☺️
    そうですよね。。本来はそう言うものですよね。。
    初産で不安がいっぱいで、母乳もたくさん飲ませてあげれないし、居ても立っても居られず数字にすがる毎日です😭

息子はお腹が空いてるんだか分からなくて、いつまでも時間が経ってしまい
    こちらが堪えきれなくて無理やり飲ませている感じです。
    息子を信じて、泣くまで待ってみた方がいいのかもしれません😅
    体重と相談しながら、母乳も増やしていけるように頑張ってみます。

• 4月19日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

はじめの頃はわからない、大丈夫なのかなの繰り返しですよね(´・ω・`)
    うちの子はよく寝る子で3時間たっても起きず、起こそうと足をくすぐっても起きなかったりミルクのみの時間を作っても缶の分量飲みきらずに寝ちゃったりとかしていてもーなんなの!ちゃんと飲んでよ!って泣いたことありました😂少し小さく生まれたから吸う力も弱く、飲ませ方もよくわからなかったりして口に吸いダコ作らせてしまうほど飲ませてしまったりもしました😖ですか、大きくなるにつれてお腹すいた!おっぱいかミルクよこせー!って泣くようになり、酷いときは1時間おきに泣いてて母ちゃん寝不足だよ‥寝てくれなんて逆の事思った時期もありました!(笑)大きくなるにつれてちゃんと伝えてくれるようになると思うので、今は体重が減らなければこれでいいんだ!と前向きに考えてみていいと思いますよ😋あまり考えすぎてストレスになるのも母乳の生産量へらしてしまいますし😖心配ならミルクのみの時間作るなど自分の納得行くやり方を見つけてみてくださいね😊育児にはこうしなきゃだめ!って決まりはないのでこれやってみよう、あれやってみようでいいと思いますよ🙆🏼‍♀️
    あれやこれと話ししすぎて長文ですみません(´・ω・`)(笑)

• 4月19日
  • Mickey

Mickey

一緒ですーーー😭うちもまさに、寝たら全然起きません💦
    大きくなって欲しいからたくさん飲んで欲しいのに、もどかしい気持ちでいっぱいです😭
    ほんとに毎日、心配や不安が尽きません。。
    でも、あやぴさんから頂いた返信で、少し気持ちが楽になりました☺️
    どうも頭が硬くなっていたようです💦
    あれやってみよう、これやってみようでいいんですね!
    もっと育児を楽しめたらいいなと思います!
    ほんとにありがとうございます😊

• 4月19日