※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしし
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクの時間について、生活リズムを合わせるのが難しいと悩んでいます。機嫌や寝ている時にもミルクをあげるべきか、決めた方がいいか迷っています。

完ミで生後1ヶ月半です。
ミルクの時間って、大体決めた方がいいんでしょうか?
今まだ朝寝や昼寝もする日しない日があったりで、140あげてるんですが大体3.4時間あけてあげるようにはしてますが、、
例えば機嫌が良くて起きてて、でも前のミルクから4時間経ってたら泣いてなくてもあげた方がいいのか?とか
昼とか、寝てても起こしてあげた方がいいのか?とか。
赤ちゃんに合わせてると生活リズム決まってこないんじゃないかな?と思って💦

コメント

あかねん

その頃はまだ生活リズム決めなくてもいいと思います😊
寝る時間も増えてくると思うので、ミルクの時間もバラバラになるかと思います!
4ヶ月から徐々にお風呂の時間とか就寝時間を気にすればいいかと思います😊
完ミなので、3、4時間あけてれば大丈夫だと思います😊

み

完ミです!今2ヶ月半で140飲んでます!4時間から5時間はあけるようにしてます!

きっちり時間決めてると赤ちゃんが寝てるとこ起こしてミルクとなるので、それはしてません!なんとなーくだいたい一日あげる時間はありますが、今はまだ赤ちゃんのペースに合わせてます!

生活リズムは朝と夜をはっきり区別させるくらいでいいんじゃないかなと思います!

やっちゃん

完ミですが、普通に爆睡してたら、4時間ぐらいあけてますよ。逆に起こしたら可愛そうなので。

決めてあげた方がいいと思います😊
3時間おき、とか。その方がママもお出かけする時にスケジュール組みやすくなりませんか?😊
○時にミルクだから授乳室探しとこう~とか、次○時だからそれまでに買い物行っとこう~とか😊
夜中は寝かせておいていいとしても日中は寝てても起こしてミルク飲ませてあげた方が体重の増えも良くなりますよ🤗