※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

生後22日の女の子、体重増加に不安。1ヶ月検診で1キロ増が目安。皆さんは何g増でしたか?

生後0ヶ月(22日)の女の子です。
最初は混合でしたが、生後15日の時点で母乳外来に行き、ミルク足さなくても大丈夫と言われたので完母で育てています。
2日前に新生児訪問の保健師さんが来たので、体重を測ってもらいましたが、授乳後で3530gでした。
出生体重が3108gでしたので、増え幅が少ないのではないかと心配しています。
保健師さんには、前回の計量(15日で3342g)から一日あたり30g以上増えているので大丈夫と言われました。

1ヶ月検診で1キロ増えているのが目安とありましたので、とても不安です。

皆さん1ヶ月健診では何g増えていましたか?
教えてください。

コメント

りんご

1ヶ月健診が生後33日目だったんですが、1020g増えてました♪因みにうちの子は出生体重3504グラムで大きめに生まれてます。

deleted user

1ヶ月健診はまだですが
昨日でちょうど1ヶ月になった娘が居ます☺
退院してからずっと完母でやってきて
昨日家にあるベビースケールで測った所
4425gでした☺
出生体重が3236gだったので1kgちょっと増えてる事になります☺
母乳外来の方にも、保健師さんにも大丈夫と言われたのなら安心してもいいと思いますよ(^^)

あかり

うちは2560gで産まれて、1ヶ月で4080gになってました(´×ω×`)
なので1520g増えてます(;´Д`)
医師にも、めっちゃ増えてるねーと笑われました(笑)

ぽこたん

うちは3035グラムで産まれて1ヶ月4250グラムでした!
完母です

上の娘は2722グラムで産まれて1ヶ月3500グラムでした。
元々小柄で姉妹同じようにあげてますが違いますね。
ちなみに1ヶ月検診は退院日の体重からだいたい1キロ位みたいです。

あい

うちは、二週間検診のときに700g弱くらい増えていました。参考になるかは分かりませんが……

れもん

生後15日に私も母乳外来に行き、1日40g以上増えてるので、母乳だけで大丈夫と言われました。(夜の授乳で1回のみミルクあげてます)
体重に関しては安心ですが
母乳だけだと疲れてしまうため
今でも変わらずミルクあげてます٩( 'ω' )و
ラクさを求めてしまっていて反省ですが、母乳だけだと私の気が保たないので笑
1ヶ月検診のときに引っかかりたくないので、ミルクあげていく予定です!

同じような境遇だったのでコメントしてしまいました💦💦
1ヶ月検診で体重が通常範囲だといいですね( ;∀;)