※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chibiko
子育て・グッズ

9ヶ月の娘について、授乳と発達について相談です。授乳量が心配でフォローアップやミルクを考えています。発達面ではお座りやハイハイが進まず、焦りを感じています。10ヶ月検診まで見守るか、何かサポートすべきか悩んでいます。

生後9ヶ月(まもなく10ヶ月)の娘がいます♡
授乳のこと、発達のことでご相談です。

❤︎授乳
完母で育てていますが、ここ1〜2ヶ月(生理が再開してから)張らずあまり出てないような気がしています。
離乳食は3回モリモリ残さず食べてくれ、食後はおっぱいをほしがらないので、15時ごろおやつ代わりに授乳しています。日中お腹が空いて機嫌が悪くなることはありません。
夜は寝かしつけが添い乳からの寝落ちが多く、たまに夜泣きもするので添い乳しています。
娘もおっぱいを飲むよりも安心感のために咥えてるような感じです。

母乳が足りているのか心配なのですが、今からフォローアップやミルクを足すべきでしょうか?
寝かしつけの添い乳はやめたほうがいいでしょうか?

❤︎発達
以前にもこちらでご相談したのですが、いまだにお座り完成せずハイハイもできません。
ズリバイは高速でして移動します。
お座りは写真のようなところまではできるのですが、手を離して座れません。
ハイハイも四つ這いになって体を前後に揺らすのですが、1歩が出ず前に進まないまま、くにゃぁとうつ伏せに戻ってしまいます。
このまま見守るのでいいのか、なにかさせるほうがいいのか…
8ヶ月検診でひっかかったので、GW明け10ヶ月検診があり、ちょっと焦ってしまってますが娘のペースもあるしなぉと悩んでいます。

長くなりましたが、アドバイスいただけたら嬉しいです😊

コメント

体重はどうですか?
減ってるならミルクをあげたほうがいいかもですが、うちも日中は似たような授乳回数とタイミングでこの2ヶ月ほぼ増えてませんが、今週受けた10ヶ月健診ではまぁ大丈夫だろう。ということでした。

添い乳は賛否両論ありますよね!うちは特に必要なかったのでやってませんが、添い乳は問題ないよ!と言ってた助産師さんもいました!

四つん這いになって体を前後に揺らすならはいはいももう直ぐじゃないですかね?その期間が長いですか?10ヶ月でもハイハイしない子も知ってるので、焦る必要はないと思いますよ!それか前後に揺らしてる時にお子さんの目線の先で何か物で釣ってみるとかどうですかね?

• chibiko

chibiko

お返事ありがとうございます😊
    体重は8ヶ月検診から300gですが、増えてます。
    添い乳問題ないんですね。よかった♡

四つん這いになって体揺らすようになって1ヶ月半くらいですかね。1日の中でもたまにしかせず…目線の先でお気に入りのおもちゃとかで釣ってみるのもアリですね✨

• 4月20日
奈麻

○授乳
体重が減ってなかったら離乳食もしっかり食べているということですし、大丈夫だと思いますよ😌🍀
水分は減っていると思うので、お茶や白湯での補給は必要ですが✋
添い乳はどうしても眠りが浅くなるので、夜に何度も起きて困る!とかなら止められた方がいいと思いますが、特に困られていないならしててもいいのかなと思いました!
そろそろ歯が生えてきてる頃だとは思うので、虫歯が心配で止められる方もいますよね🍀

○発達
うちもお座りは前屈みですよ😅✋手放しで背筋伸ばして座っていることないです💦💦
できないのかやらないだけなのかどっちかな…と心配していたのですが、やっぱりどことなく本人はやる気ないんですよね(笑)
四つん這いができるなら発達に問題があってできないのではないのかなぁと思っています!
あと、四つん這いになって体を揺らしていたらハイハイできるのも時間の問題だと思います✨
うちもついこの間までその状態で、結構長かったんですが、急にハイハイし始めました!
今まで好きなものでつったり前から声かけしたりしていたのですが、そこまで四つん這いがキープ出来ずに一歩が出ませんでした💦
ですが、本当に前触れなく好きなものめがけて進み出したのでびっくりしました😂🍀
今は体の使い方を練習したり模索したりしているところだと思うので、もう少し待ってあげてくださいね(*^-^*)

• chibiko

chibiko

コメントありがとうございます😊
    体重は1ヶ月半で300gですが増えてます!そうですね、お白湯はよく飲むので、こまめに水分補給させるようにします💕

添い乳はおっしゃる通りで、夜中2〜3時間おきに起きちゃってその度私も眠いので添い乳してしまいます。これを機に抱っこで寝かしてみるのもアリですね☺️
    歯は遅めでまた1本も生えてないんです。なので大丈夫かぁって添い乳しちゃうんですよね…

奈麻さんのお子さんも前屈みのお座りなんですね。うちもできないのか、やる気がないのか…😓うつ伏せで遊んだり、ズリバイしてるのが楽しいんだろうなぁと(笑)
    四つん這いの姿勢は気が向いた時にやってます✨かれこれ1ヶ月半くらい四つん這いで体を揺らしたりしてます。同じく四つん這いがキープできないんでしょうね〜今、模索してるんですよね💕ステキな言葉😍
    ゆっくり見守ってあげようと思います!

• 4月20日
奈麻

ちゃんと増えていたら大丈夫だと思います😌👍
うちも最近体重は停滞気味です✨

それだとお母さんも寝不足ですね😣💦💦歯がまだなら虫歯の心配もないですし、添乳することでまたすぐに寝てくれるなら…ってなっちゃいますね(笑)
ただ、いずれかはやめる時がくると思うので、抱っこやトントンでの寝かしつけも試されていいと思います(*^-^*)
お母さんがしんどくない方法が一番です♥

そうですよね(笑)基本的に動いていたい感じじゃないですか?😌
うちはお座り練習させようと思って拒否されることもしばしばです😂💨

うちも2ヶ月近くはその状態でしたよ😉👍
いつかはできるんだろうと思いつつも、長くなってくると心配ですよね💦💦
本人は前に進んでいる気でいるんですがね😅✋
一度できたらすぐにマスターしちゃうので、その時が楽しみですね🎵

グッドアンサーありがとうございます!✨

• chibiko

chibiko

お返事遅くなりました。
    やっぱりよく動くようになると体重停滞しちゃうんですね〜。

そうなんです…寝不足で😢なのでつい楽な添い乳をしがちなんですが、おっしゃる通りいつかはやめる時がくるので毎回添い乳から、少しずつ方法を変えてみます!

そして昨日やっと2歩ですがハイハイしました!!😍今日もまだまだ1歩、2歩ですが、ズリバイよりも四つん這いで移動したり後退する動きが頻繁に見られます。なんて嬉しいんでしょう❤️
    あとはお座りの前屈みではなく手放しで座れたらなぁと、親の望みはとまりませんが、娘のペースをしっかり見守るに徹したいと思います!

ご丁寧に沢山お言葉をいただき、ありがとうございます♡♡

• 4月23日