※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶葉
妊活

人工授精をしている際に義母からの辛い言葉に悩んでいます。両親に話すか迷っているし、そのショックからどうやって立ち直ればいいかわかりません。

私は人工授精をしています。
12月に科学流産を経験しました。
もう縁をきっている義母に「人工で作った子供なんかいらん」「自然に作られへんかったら作るな」と言われました。
人それぞれ見方はあると思いますが、ものすごくショックでしたし、怒りが芽生えました。
人工授精をしている方は両親にしている事を言っていますか?
また、その言葉が頭から離れないのですがどーしたらスッキリしますか?
ちなみに言われてからも人工授精を続けています。

コメント

azu5523♡

縁を切っているなら連絡取る必要もないのでは?
私は親とは仲が良いですが、治療していたことは話していません。
自然に妊娠しようが、人工受精で妊娠しようがどちらも茶葉さんと旦那さまの赤ちゃんに変わりはありません♡
生まれてきてからも同じです♡
気にしないことが1番じゃないでしょうか?

おにく

ひどい人がいるもんですね、
なんて言ったらいいかわかりません...( ꒪⌓꒪)

私は人工授精はしてないですが、もともと婦人科系かなり良くなく、不妊治療が必要と医師に言われております。
運良く自然に授かれて、医師にもびっくりされました。
ラッキー置いていきますね
(。☌ᴗ☌。)っ幸運

まだ産まれてませんが、無事に生まれたとして、2人目が欲しくなったとき、不妊治療すると思いますし、必要であれば人工授精もすると思います。

ご夫婦で決めたなら、いいじゃないですか꒰  ͐ ৺ •ू ꒱

ひどい言葉を吐く人って、絶対どこかでしっぺ返し来ると思います(●`^´●)

気にせず前向きに幸せにʕ̡̢̡•̫͡•ʔ̢̡̢ෆ⃛

きむたん

私も、人工授精をしています。
きっと親世代はこの言葉だけで偏見があると思い余計な心配をかけるといけないと旦那と話して授かっても伝えなくていいかとなりました。
授かった命に人工も何もありません。
ご主人の精子、あなたの卵子であなたの子宮で着床して育つんですから。

先月、人工授精で妊娠しましたが子宮外妊娠でした。
妊娠した時に人工授精だと母に話したら自然でもできるかもよ。と言われてやっぱり、不妊治療に偏見があるのかな…と思ってしまいました。

きっと不妊治療をしている人には人工授精がどんなものか理解しているけど、不妊治療のことを知らない人には不明なことが多いはずです。

私が通っている病院の先生が、人工授精はこの装置で精子を子宮へ送り込むお手伝いをするだけですよ。と言っていました。

医学が進んだおかげで、人工授精や体外受精をできるってすごいことですよね!
子どもを授かるのに可能性があるってことです。
私はそう前向きに考えています(^-^)

人工授精でも旦那さんとの赤ちゃんですし言わなきゃ分からないので私だったら気にしません(﹡´◡`﹡ )

口は悪くなりますが昔の人は、古くてお堅い考えの方が多いので
いろいろうるさいですよね笑

不妊治療でも人工授精でも
立派な赤ちゃん産んで育てる方凄いと思います(﹡´◡`﹡ )

みすばに🐰💕

私も人口受精しています。
今日4回目の人口受精を受けてきました。
私は自分の母親にしか人口受精をしていることを伝えてません。
義母には不妊治療をしてることも言いづらいくらいです。

私も以前友人になかなか妊娠ができなくて人口受精をすることを話したら
”子供を人工的に作るのってどうなの?子供は授かりものでしょ”
って言われたことがありました。言われたとき泣きそうになり、帰ってから旦那の前で号泣しました。

その友達はできちゃった婚なんですが、やはり不妊治療をしている人にしかわからない辛さってありますよね。

でもこの不妊治療は自分にとって必要な試練だと思って前向きに取り組んでいます。不安になったときママリのみなさんに助けてもらいながら(^^)

この辛さや傷ついた分、痛みを知っている分、きっと人に優しい母親になれると思っています。

しらす干し

とても嫌な想いをされましたね。
もしかして期待の裏返しなのかなと思ってしまったり…

自然に授かった赤ちゃんも人口受精で授かった赤ちゃんも、同じ命ですよ。

世の中不妊治療に対する理解が広がってほしいですね。

masamon

ひどーい!
人工受精は人工的に精子をいれているのであって自然妊娠と変わりませんよ。
所詮 不妊治療したことないひとには分かりませんよ。
私は1人目も二人目も人工受精で授かっていますが義母には色々言われましたー。
ムカつくとは思いますが分からない人だからなーっと諦めるのも一つのてです。
妊娠菌送ります。

໒꒱ naso ໒꒱

茶葉さん、こんにちは!

それは辛い言葉でしたね。

私は両親に話していますよ。
人工授精とはいっても、距離を縮めただけで、後は自然妊娠と何も変わらないのです。

誰だって、叶うのなら、自然に任せて授かりたいです。

でもそれが難しいから、選択肢を増やしただけのことです。

私は不妊治療してる、していないに関係なくそう思います。

ただ、そう思われない方だって、もちろん居るわけで、それが身内だった為にショックも大きいかもしれませんが、1番大事なのは自分の気持ちですよ(^ω^)

ちゅんくん

私は人工受精で授からず、体外受精までステップアップし妊娠できました!親世代にはやはり偏見があるようで詳しくは話してません。不妊治療は妊娠のお手伝いをしているだけで、妊娠できるかは神の領域と先生が言ってました。私は赤ちゃんの授かり方が問題ではなく、どれだけ愛情をもって育ててあげれるかが重要だと思います(*^^*)
色々な価値観があると思いますが、夫婦二人で治療すると決めた以上周りの意見は聞き流して
可愛い我が子を想像しながら頑張って下さい( ^∀^)
早く茶葉さんのところに可愛いベビたんが訪れますように☆

茶葉

返答ありがとうございます。
今は縁を切ってる状況なんですけど…後々、その言葉に腹がたってきたんです。
そーですね‼縁も切ってるし、気にしないようにします。

茶葉

それと、ラッキー、幸運をちょうだいします。
私達、夫婦で決めた事なら他の人になに言われようが関係ないことだと思うんですけどね‼
中には、そういう物の言い方がしらない方、相手の気持ちを考えない方もいるみたいですね。
もう縁もきっている事だし気にしないように前向きに行こうと思います。
おにくさん妊娠おめでとうございます。まだまだ寒いので、体の冷え気をつけて下さいね★

茶葉

確かに不妊治療をしている側としては人工授精に抵抗は感じませんが例え抵抗があったとしても、言い方を選んで欲しいと思います。
私も医学の発展に凄いと思いました。
お互い授かれますように★

茶葉

人工授精で出来た子でも自然妊娠した子でも何が違うかわかりません。
なぜ、あの発言?
言い方も考えて話せよって思います。ほんと赤ちゃんを育ててる方は凄いと思います。
早く欲しいです★

茶葉

私も4回目の人工授精です。
その友達は悪気はなかったのでしょうか!相手の立場に立って話して欲しいとこですね!
私も言われて泣き叫びました。
でも、傷ついた分、絶対立派に育ててみせると思いました。
少しは強くなったかなと。

茶葉

不妊治療は知らない方にとっては抵抗あるのかも知れませんが物の言い方があると思います。
ほんと傷つきましたが、しらす干しさんがおっしゃる通り同じ命!
赤ちゃんが出来るまで旦那さんと頑張っていこうと思います。

茶葉

めっちゃ傷つきました。
先生からも自然妊娠とは変わらないと言っていました。
わからない方には理解してもらおうとした考えが甘かったのですね‼理解と言うかあまりにも義母が早く子供作れば?ばっかりだったので仕方なしに言ってしまったんです。
1人目二人目おめでとうございます。私も早く授かりたいです。
妊娠菌ありがとうございます★

茶葉

確かに自分の気持ちがしっかりしている限り、何言われようが夫婦が良ければそれでいいんですよね。
これからも授かれるまで人工授精頑張っていこうと思います。
お互い授かれますように!

茶葉

そして、妊娠おめでとうございます。
やはり偏見している方もいらっしゃるんですね‼十人十色‼ですね‼
今は傷ついた分強く慣れたような気がします。
旦那も協力的ですし、これから頑張って行きます。
そして、誰に何言われようが流して赤ちゃんを授かり立派に育てて見せます!
優しいお言葉ありがとうございます。