※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミイママ
子育て・グッズ

1歳10カ月の娘の発達について心配。発語がなく、理解力も低い。保育園では喜んで家族を迎えるが、人見知りし、周りの子と比べて理解力の遅れを感じる。

1歳10カ月の娘の発達が遅く心配です。
発語がありません。
よく「理解力があれば大丈夫」と言いますが、理解力もあまりありません。
理解力していることは、
「おいで」「ちょうだい」「ないないして」「ここにポイして」
「ダメ」
名前を呼ぶと手を挙げます。
「コレ、欲しい人ー?」で手を挙げます。
このくらいです。

保育園に通っているのですが、私が迎えに行くと喜んで来てくれます。家族が大好きです。
人見知りします。
目は合います。
目が合うとニコニコします。

「パパパパー」とか「まんまんまんま」とか言っていますが、パパパやママに繋がりそうもありません。

理解力が低くすごく不安です。同じようなお子さんいますか?

周りの子は
「〇〇持ってきて」「ママに渡して」YES.NOを首で伝えられていました。

理解力があれば大丈夫とはどの程度なのでしょうか。

コメント

mei

それは理解力あるに入ると思いますよ。
うちはママとかは言いますが、yes.noなんて無理です(笑)

上の子は療育に通ってましたが、半年以上通って一度も声聞いたことない子居ましたし、そもそも親の話を全く聞かずどこかに走る子とかいました。
3歳までは診断が付きにくいので、今はグレーゾーンの可能性を考えて、出来ることをするのがいいと思います。

• ミイママ

ミイママ

本当ですか?他のお子さんのように複雑な指示が通らなくて、本当にできることは書いてあることのみなんです😭
    理解していくと言ってもらえて安心しました。
    今は保育園と週一で療育も通っています。
    出来ることはしているつもりなんですが、不安で押しつぶされそうでした。
    出来ることをこれからも頑張りたいと思います!!
    お返事ありがとうございました!!

• 4月19日
あゆまま

うちもあまり言葉がでなくて不安です。今一歳五ヶ月です。ピンチの時はママーと叫んでいる気がしますが普段は、パパパー、まんまんまん、ま、あー、というかんじです。
パパとママとばあばを理解はしているようなのでパパに渡してと言えば渡しに行ったりはします。
友人の子どもも言葉が遅かったので話したら、うちは三歳まで話さなかったよと言われました。二歳くらいまでは話さない子も多いみたいなので我慢づよく話しかけてます。

夏花

子どもの発達って、心配になりますよね。うちの子も心配なところがあり、よく不安になります。

小児科などで使う発達検査だと、1歳10ヶ月だと、ものの名前が3つ言えて、耳や目を指差しできるのが目安みたいです。

★тОκО★

初めまして😊
名前呼んで手を挙げてくれるんですね😃🌟可愛い💕うちなんか、名前呼ぶと➰わかってるくせにヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァって言ってきますよ(笑)💦まだまだ、成長過程なので言葉や理解に対してあまり気にしてません😆💦気長に3歳まで言葉やトイレ出来たらい➰かな❗って思ってます。実際のとこ、個人差ありますし、比べてないので😉➰💕兄弟いると言葉早いとか言うけど、本人次第だと思ってますよ😃🌟あまり、深く悩まず😊今一緒にいる時間を大事にしてみては?