※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RASIA
家族・旦那

朝から旦那についてです。昨日の夜のことなのですが電話で今から帰るよ…

朝から旦那についてです。

昨日の夜のことなのですが
電話で今から帰るよーみたいな話をしていたときに
わたしの予定の話になって

毎日、外に出てるやん

みたいなことを言われました。
前にも似たようなことを言われ
最後にはもう、勝手にすれば
みたいな感じで終わりました。

また、掘り返すのか!
という苛立ちと
夜は外に出れへんのやから、平日の昼間くらい好きに出かけさせてや!
というモヤモヤがあります。

もちろん、お出かけは我が子優先ですし、
一日中外に出ているわけでもありません。
市の児童館に行ったり、赤ちゃんイベントに行ったり
となるべくお金のかからない方法で時間をつぶしています。

旦那の以前の主張としては
おれはそんなに外に出てないし
おれが使っているお金の量と全然違うじゃないか
というものでした。

わたしとしては立場も役割も違うのに、なぜ旦那と同じような行動を取らなければならないのかと疑問です。
旦那が外に遊びに出ていないのなら、
わたしも子どももそれに合わせるしかないのか
そんなことおかしいと思うのに、それを指摘しても
理解できないみたいです。

おれはそんなことしてないのに
おれはおれは
ばかりで嫌になります。

子どもも9ヶ月になりました。
ハイハイ、つかまり立ちと目が離せません。
家で遊ぶには限度があるし
児童館などで同じくらいの月齢の子と遊ばせてやりたい
し、わたしも家にずっといるなんて息がつまります。
あと、ある程度疲れないと寝てくれない…

旦那は休日のほんの少ししか子どもを見ていないので
なかなかわたしの大変さが見えににくいのだと思います。
しっかり話しても
納得してもらえず、不機嫌になります。

なんだかもう、疲れました。
言われた通り、外に出るのをやめて
わたしがくらーく過ごせばわかってくれるのかな

長文ですいません。
誰かに聞いてもらいたかった。

コメント

とっと

わかってもらえないのつらいですね😭💦
子どもと1日中家にいるのが毎日続く生活、楽してるとか旦那に思われるのほんと嫌ですよね😓
なんでわかってくれないんだろ。。
一度旦那と立場を交換して、ママの生活の大変さをわからせてやりたいですね‼️😫

  • RASIA

    RASIA

    ほんと、たぶん楽してると思われてる😢
    もちろん、子どもと過ごすのは楽しいし、いっつもわたしがニコニコしてるから
    余計、羨ましい?のかな??
    わたしが暗い顔して、育児すればいいのかな?とか思ってしまいますね。

    仕事には仕事の大変さがあるし
    育児には育児の大変さがあるのに

    おれは疲れた
    おれは辛い
    ばかりで話にならないんですよね

    コメントありがとうございます💖
    ちょっとスッキリしました!

    • 4月19日
ののの

えー!
子どものためにもお出かけした方がいいのに。。
1日誰とも会話出来ないのが本当にストレスになるって事旦那さんに分かってほしいですね(泣)
旦那さんはお仕事がしんどくて、家にいるRASIAさんが羨ましくて八つ当たりしてるんじゃないですか💦旦那さんの話を聞いてあげつつ、分かってもらえるように話すしかないですね(/_;)

  • RASIA

    RASIA

    コメントありがとうございます💖
    外に出ないと子どももわたしもストレスですよね💦

    ほんと、八つ当たりされてるとしか思えない(笑)
    新年度なので、仕事が忙しいらしく
    ピリピリしてたのだとは思います。

    • 4月19日
なつ

わたしもなんやかんやで毎日外に出てるし、大体、食品や日用品の買い物だけでも毎日出てる人はみんな?ほとんど?います!!
同じで、児童館にもたくさんいくし図書館にも本屋さんにもいくし、たまにお昼外で食べたり!子供優先でがんばって楽しませようとしているのに酷いです💦わかってほしいですよね、、
役割も違うのに男の人ってそーゆう意味不明なこと言うときありますよね💧
どれだけ子育てが大変か💧
私も自身は仕事してる方が楽でした!

でも旦那さんが休みの日や仕事おわりに遊んでる(飲みに行ったり)家庭も多いと思うんで旦那さんが遊ばなくてお金使わないなら羨ましいとも、おもいました😅

  • RASIA

    RASIA

    なんやかんや外に出ますよねー!
    むーむさん、まさにそれ
    児童館や図書館
    ありとあらゆる公共施設を利用し、たまにママ友とランチもするし

    そう、意味不明
    論理的に説明しても、そうじゃないと

    うちの旦那は遊ぶほど時間がないのでね💦
    余計不公平感があるのだとは思います。
    が、その仕事を選んだのは自分ですし

    • 4月19日
  • なつ

    なつ

    みんなそうってことを教えてあげたいですよね!😩
    うちの旦那はみんなは〜 とか、普通は〜 って言うとみんなって誰?そうじゃない人もいるでしょ。
    みたいな感じで言い返してくるのがウザいです(笑)

    なにより子供の為にしてるのに💧
    どれだけ自分を犠牲にしてるか知ってほしい!!!

    • 4月19日
  • RASIA

    RASIA

    ね、面倒くさいですよね

    みんなはみんなや!
    ってなりますよね(笑)
    そんなこと言われたら、わたしはそうなの!!って強くいってしまいそうです。

    • 4月19日
パスタ大好き

お母さんの大変さをわかってもらえないのは辛いですよね。一度ご主人と立場を交換してみては?
旦那さんに1日お子さんを見てもらって、お母さんが1日外に出る。動き回る子供を見るのがどんなに大変か、わかると思いますよ。
それでもわからなかったら…最後の手段があると脅してみては❓( ̄▽ ̄)

  • RASIA

    RASIA

    立場交代やってみたいですねー!
    一日完全休みが月に1,2回なので
    交代してくれとはなかなか言えない状況です💦
    休みの日はお昼まで寝てます。
    たまの休みなんだから、ゆっくりして当然という感じです。

    一日、外に出て遊び回りたいなぁ〜💖
    でも、旦那に一日中預けるのは不安すぎる(笑)

    • 4月19日
モンブラン

私も毎日支援センターか児童館へ行ってますよ☺️
主人は呆れ返ってますので、いちいち報告しません。
また、私は子どもを支援センターへつれていくメリットをプレゼンして黙らせました😅
主人も屁理屈では私に勝てないことは承知してるので、黙認みたいです😅

暗くなっては毎日辛いですよ!
毎日ママ友ランチしてる訳じゃないですし、非難される理由が分かりません。
うちもですけど、旦那さんが休日に子ども見るのって平日私たちが一人で見るのに比べてはるかに楽じゃないですか❓
二人いるから交互にだっこすることも、しんどくなったら助けてもらうこともできます。
泣いていても他に人がいたら気が紛れたりします。
それが分からないんですよね😣
食べ物切らしたときも平日は安いんだしランチでも行けばー?と言い放ってくれますが、昼時は機嫌が悪くベビーカー無理、椅子から抜け出す、泣く子を抱えてどうやってランチしろと?と思いました😣
休日に交代でだっこしながら外食するのと違うというのが分からないようです。

俺は外行ってないって、毎日外(会社)に行ってるじゃないですか、と言い返したいですね。
お金?あなたのスーツ代とか外でコーヒー一本でも買えばワタシが使うお金よりもはるかに使ってますよね?
児童館行かなくて夜寝ないのをあなたが見てくれるなら家にいてもいいですけど、その場合有休とって一人で、丸1日みてくださいね。昼寝はもちろんなしです。それができないなら口出しするなと言いたいです😣

もり

えー!申し訳ないけど、旦那さんひどいですね。
もう9ヶ月ならお子さんも外に出たいと思うし、母子ともに外の空気を吸った方がいいと思います!
お子さんにも外の方が良い刺激になると思います!

わかってほしいですね…😭