※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまっちょ
お金・保険

退院時に出生証明書はもらえますか?児童手当ての申請が月末締切なので、早くもらえるか心配です。知っている方、教えてください。

こんにちは。
私は今逆子で10月23日に帝王切開の予定です。9日間入院して11月1日に退院予定なのですが、出生証明書とかって退院のときじゃないともらえないものですか?

というのも、児童手当ての申請が月末締切というので、できれば今月中にしてしまえたら早くもらえるのかなーなんて思ったのですが、どうなのでしょう?

知っている方いたら教えてください。

コメント

kuma

私が出産した病院は、出産した翌日くらいにもらったような気がします。退院時にはもう子供の名前の届出も終わってその他の手続きもほとんど終わってました✨✨

• ゆまっちょ

ゆまっちょ

コメントありがとうございます!

そうなのですね!出生届も14日以内ですし、早めにもらえるとありがたいですよね(*^^*)

• 10月20日
るか

15日特例があるので、月末出産でも産まれてから15日以内に申請すれば10月中に申請した事になるので万が一退院の時に渡されたとしても大丈夫だと思いますよ(o´艸`o)♪

良ければネットで『児童手当 15日特例』で調べてみてくださいね(*^^*)

• ゆまっちょ

ゆまっちょ

そうなのですか!!15日特例…調べてみようと思います(*´ω`*)

• 10月20日
m.y123

看護師さんに事情を説明して言えば先に母子手帳と出生証明書もらえると思いますよー!

退院までに母子手帳を持ってきてくれれば出しますけどって看護師さんにゆわれると思うので、その辺は看護師さんに聞いて下さい(´▽`)

• ゆまっちょ

ゆまっちょ

22日に入院なので、そのときに看護士さんにお願いしてみようと思います!

• 10月20日