※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

病院での血圧高いけど、家や職場では低い。緊張で高くなる人いますか?

健診の度血圧を測りますが、病院だと緊張しちゃって、いつも血圧が高くなってしまいます…。
前回最高160まで行って焦りましたが…笑
家や職場に居ると110とかになりますが、緊張されて高くなる方いらっしゃいますか?

コメント

アイス

私もそうでした!
白衣恐怖症と言われました◡̈❁
妊娠中自宅で血圧を毎日測るように言われました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• ママリ

ママリ

恐怖症ってのがあるのですね💧
    自宅で測った方が安心しますよね~!

• 4月19日
ちゃぴママ

病院だと緊張して血圧が高くなってしまうことを白衣性高血圧症といいます!私もそうでした😂💦

• ママリ

ママリ

わたしもそれかもしれません!
    初めて聞きました!!
    ありがとうございます♪

• 4月19日
あくるの

なりました!
特に後期は結構引っかかって何度も測り直しました😭
「高くなっちゃ駄目なんだ、平常心。平常心…」って思うと余計緊張して高血圧に😂
予定時間より早く病院に行って、リラックスしてから測るようにしてました。

• ママリ

ママリ

思っちゃうとダメですよね!
    今日健診ですが、早めに行って落ち着かせときます(笑)

• 4月19日
たらたら

私も同じくです!
なので、2.3回測ってますよ☺️看護師さんがそうアドバイスくれました。
1回目と2回目で、上なんか30近く違います…🤣笑
できるのであれば、2.3回測って見てください☺️👌

• ママリ

ママリ

2、3回測って下がるんですが、高いことには変わり無かったです(笑)

• 4月19日
ゆっき

私も今まさにそんな感じです。
自宅では全く問題ないのですが、病院に行くと人も多くて落ち着かなくて💧

看護師さんには、入院病棟の待合室にある血圧計で測ってからくるといいかも!とアドバイスいただいて、昨日の検診ではそうしました。問題なかったです(^^)
別場所にもう一台血圧計あるといいですね。

• ママリ

ママリ

週数同じですね♡
    血圧計が待合室にあるんですが、他の方がいるとどうしても高くなっちゃって💦💦
    前回は診察室で横になって測りましたが高かったです(笑)
    もう1台あるといいですが!

• 4月19日
  • ゆっき

ゆっき

せめて人気の少ないところに設置してもらえるとありがたいですよね💧

医師からはこれから益々血圧が上がりやすくなるから、このまま気をつけて頑張っていこうね!と言われてます。

お互いに頑張って行きましょう!
    元気な赤ちゃんに早く会いたいですね❣️

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

何か元気貰えましたー!!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう!!♡♡

• 4月19日
mini

緊張じゃないんですが、息子を連れて検診にいくとあっちにフラフラこっちにフラフラされて追いかけ回すので血圧がいつも高いです😥主人と一緒に行くと見てもらえるので30くらい下がりました😂

• ママリ

ママリ

動くと高くなりますよね(笑)
    今日健診ですが、早めに行ってリラックスしてから測ろうと思います!

• 4月19日