※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅーちゃん🙃🙂
子育て・グッズ

おっぱいあげていないため胸がカチカチ。断乳2日目か不安。絞る程度がわからず困っています。

昨日の朝を最後におっぱいあげてません。
もう胸がカチカチです。
今日は断乳2日目といっていいのでしようか?
圧ぬき程度で絞っていいと書いてありましたがどのくらい絞ればいいかわかりません😭

コメント

くぅーちゃん🙃🙂

追記、
搾乳機で絞るのか手絞りか教えてください😭

ブラック

圧をぬく程度で、すっきりなくなるまで絞ったらだめです!おっぱいはしぼればしぼるほど新しい母乳を作るので、余計しんどくなります!

断乳が完了したら母乳外来などに行って、見てもらった方が、もし次の子が生まれるときのためにもいいらしいですよ😊

ブラック

あ、私が聞いたのは手絞りがいいらしいです!

みくりん

乳腺炎になってしまう(もうなってる)かもしれないですよ。搾乳してくださいね。

私は同じような感じで急にやめてしまい乳腺炎になりました。カチカチから身体のだるさ熱っぽさを感じ母乳外来へ行ったら乳腺炎と診断され
片乳50〜100mlくらい搾乳するように指導受けましたが
一番いいのは吸ってもらうこと、急にやめるではなく吸う回数を徐々に減らしていくことでおっぱいが母乳生産量を減らしていくそうなので...。

ママリ

1日の授乳回数を減らしていくやり方がいいです。1日2回とか、最後は寝る前の1日1回だけとかにしてしばらく過ごしていくと、自然に母乳も作られなくなってママの体も辛くないかと思います!どーしても今やめたいなら、傷みがなくなる程度、胸がスッキリする程度まで絞って、またカチカチ苦しくなったら絞って…を繰り返していくとだんだん母乳が作られなくなりますよ!私は手でも搾乳機でもやっていました!絞っても傷みが出てきたら病院受診して下さい!乳腺炎の可能性があるので💦