※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一葉
ココロ・悩み

妊娠中で旦那が実家に住んでおり、おばあちゃんの認知症状態が居心地悪い。旦那が不誠実でストレスが溜まり、おばあちゃんのせいで安定剤が増えて心配。認知症の診断や施設入所に不安があり、現状が辛くて泣きたい毎日。

妊娠中で旦那が私の実家に住んでいてマスオさんしてくれてます。
ですがおばあちゃんが認知症の初期のような感じでとても居づらい状況です。

たとえば旦那は仕事なのに他の女と二重生活をしている、
元カノ(なんで元カノ??)の子供がいる、
銀行のカードでお金を全部おろしている、など根も葉もないことを私に言ってきます。

結婚しても祝儀をあげたくないみたいで(旦那に取られると思っている)入籍してるの知らなかったとなぜか葬式の親戚が集まってる中ですっとぼけたことを旦那に話してました。

あとは旦那がいない間に何度も布団を洗濯したり汚い汚いと私に言ってきます。
離婚しろと言ってきます。
妊娠中で家にいる時間が長くおばあちゃんにそのようなことを言われ続けストレスが溜まります。

産んだら出て行く予定でアパートも探していますがそれまでツライし、赤ちゃんになにかするんじゃないかと不安で仕方ありません。

実家に住まわせてもらってる立場でこんなことを思うのもあれですが…
おばあちゃんのせいで安定剤の量が増えます。
イライラしっぱなしです。
実家という安心できる場所で妊娠生活を過ごせるはずがおばあちゃんのせいで地獄です。

病院に連れてけば認知症って診断もらえるんでしょうか。
でも体は元気だし施設には入らないんだろうなー。

来年春までが今からつらくて泣きたい毎日です。
旦那にも申し訳ない。
なによりストレスで安定剤や頓服が増えてしまってるのが赤ちゃんに心配です。

コメント

まに

大丈夫ですか('_'?)
妊娠中とのことで
とても心配です(;´Д⊂)

私は旦那はいませんが
実家にお世話になってて
私、娘、父、祖母の4人暮らしです。


私の祖母も認知症で
同じようなタイプです(;´Д⊂)

被害妄想や悪口がひどいです…


私は実家を出る予定ないので
正直
早く連れていって
って死んだじいちゃんに毎日頼んでいます(||゜Д゜)


おばあちゃんは
デイサービスなどは行ってないですか?
うちは私も父も精神的に参ってしまったので

要介護は1ですが
デイサービス週に4日9:00~17:00まで
通っています☆
だいぶ楽ですよ(;´Д⊂)

日中ずーっと一緒なんて
考えるだけでつらいです(。゚Д゚。)

気をしっかり持っていないと
自分でも祖母に何かしそうで
こわいくらいです(||゜Д゜)


春までとても長いですよね(||゜Д゜)

なんだか回答になってなくて
すみません。
同じような境遇だったので(;´Д⊂)

Haru♡mama

うちの祖母は認知症で体も悪く
もう、他界してしまいましたが
叔父も参っていました。
喧嘩も多々あり。。
お金がない!あの人と結婚したかった!などなど
段々料理も出来なくなり
オムライスを作ってもらった時
ご飯にケチャップかけただけでした(´・_・`)

認知症を遅らせる方法は
あるみたいですが治る事はないかと。。

妊娠中でしたら余計に辛いですよね。

他界してしまってもずっと
好きだった叔父は凄いと思いました
何言われても一緒に居て一緒に寝てて。
口には一切出さない人ですが
お骨はずっと側に置くと言っています。
何故、もっと認知症に対して
私は理解してあげなかったんだろうなど
今でも泣いてしまいます。

うちの叔母は週2回程
デイサービスに行っていました!
ずっと家に居るよりは
デイサービスなども視野に入れてみては
どうでしょうか!

deleted user

体の元気な認知症でも診断結果によっては入院なり、施設への入所なりできますよ。
ただ、そうゆう場合悪化する事もあります。
遊びに行く感覚でデイサービスとか行ってもらうのが一番いいかもしれません。
息抜きできますし、刺激になって多少なり改善するかもしれませんし。