※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が鼻風邪で咳が出る。耳鼻科では薬はなく、鼻水を吸うように言われた。咳の対処方法や代わりになることが知りたい。

先週から生後5ヶ月の娘が鼻風邪をひいています。
熱もなく鼻水もそこまでひどくないのですが、夜寝てるとき咳が出ます💦
耳鼻科へ行きましたが薬は出されず、鼻水をこまめに吸ってあげてと。。
咳が出てるときはどうしてあげればいいのでしょうか、、😢 治るまではしょうがないんでしょうか。。代わってあげたいです😭

コメント

みえ

うちも先日鼻風邪を長女からもらってしまいました。
メルシーポットを買ってこまめに鼻水吸ってあげましたよ。
鼻水が垂れて咳してた時もあった気がします。

• ちゃま

ちゃま

メルシーポットは持ってないですがピジョンの鼻吸い器で吸ってます。咳が出ちゃうのはやはり鼻水のせいなんですよね😢

• 4月19日
  • みえ

みえ

口で吸うタイプですか?あれだと全く吸えないのであまり酷くなるようでしたら、今後も使うと思うので思い切ってメルシーポット買うのおすすめですよ!
    耳鼻科ばりに鼻水吸えます(íoì)

• 4月19日
  • ちゃま

ちゃま

口で吸うタイプです😅
    確かにちょこっとしか吸えてない感じですね💦今のところそこまでひどくないです。メルシーポットお高いですもんね😂酷くなるようなら検討してみたいと思います!

• 4月19日
ゆうか

加湿を沢山して、寝るときは背中から頭を高くすると良いみたいです。リクライニングみたいに。。うちの子はそれでだいぶマシになっていた気がします💦あとは鼻水をこまめに吸ってあげる事ですかね。。鼻水が喉にいってしまい、咳が出てしまう事があるみたいなので😞お大事にしてください😢

• ちゃま

ちゃま

そうなんですね!
    加湿いっぱいやるのが大事なんですね、頭高くするのもやってみようと思います!
    鼻水が喉にいって咳が出ちゃうんですね😭

アドバイス色々とありがとうございます✨
    早く治るよう出来ることはしてあげたいと思います!

• 4月19日
 ¨̮⁾⁽¨̮

この前くしゃみと鼻水がよく出てたので小児科に行きました。この時期からママからもらった免疫がなくなり出して風邪ひきやすくなるとか。
先生は出来るだけお薬出したくないんだよねー、風邪ひいて免疫つけるのもありだからっていってかるーーいお薬出してくれましたが、飲む前におさまったので飲ませてません😅
咳出るのは可哀想ですよね💦
加湿して鼻水吸い取ってあげることくらいしかできませんよね💧もしくは小児科受診してみるか、ですかね😓

• ちゃま

ちゃま

そうですよね、免疫が薄くなってくる頃ですよね。5ヶ月なってBCG受けた翌日から鼻風邪引いちゃいました💦
    小児科ならおくすり出してくれるんですね。ちょうど休診日で耳鼻科へ行ったのですが、あまり酷くなるようなら小児科行ってみようと思います!

• 4月19日
ゆっち

苦しそうなことがあればRSの検査もお願いした方がいいかもしれません

• ちゃま

ちゃま

ただの鼻風邪だとは思うんですが、起きてるときはくしゃみ鼻水くらいなのですが、寝ると咳が出て苦しそうです😢

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

この時期は風邪薬まだもらえないですよね(><)
うちの子も鼻が詰まってる感じでカリカリになってるって言ったら、寝る時も鼻が詰まって苦しそうなら鼻水をよく出るようにする薬なら出すよと言われました。
鼻水吸っても出てこないんですよね( ; ; )

• ちゃま

ちゃま

そうなんですよね、薬もあまり飲ませたくはないですが、辛そうだから早く治してあげたいです😭
    鼻吸い器は電動のものじゃないと全然吸えないみたいですよね💦

• 4月19日