※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおなな
ココロ・悩み

4歳息子の集団行動が苦手で心配。幼稚園での様子が不安。先輩ママの経験を聞きたい。

こんばんは😌
4歳の息子と1歳の娘の子育てしてます。
息子のことで心配なことがあります(ToT)幼稚園での集団行動が苦手らしく運動会や発表会はもちろん、週一度の体操の時間や各教室で先生がお話しするときに先生の前で体操座りでみんなで集まることすらしません。。みんなで立たなきゃいけない時も一人だけ座ったままなんてことも多々あり小学校入る前に克服できるかなぁとすごく不安です😞年少の時は園長先生に相談した際はまだ年少だからこうゆう子は珍しくないということで様子見でした。が1年経ちほぼ何も変わらずで。。😞先輩ママのみなさん、似たような子で経験のある方お話聞かせて下さい😫

コメント

ma-yu

下の子のクラスにも、そういうお友達いますよ~。
よくその子のお母さんが、幼稚園の先生に呼び出されてました。
最近は、市の発達支援の教室に通ったり、発達にちょっと問題のある子を受け入れてくれる保育園と幼稚園を並行して通っていますよ。

ほっとみるく

みんなと同じ行動をとれないのか、とりたくないのかによっても対応変わるかなと思います。
例えば
・言われていることがわからない
・集中できず、話を聞けていないから指示が通らない
・単に指示に従いたくない
などが考えられると思うのですが、どのようなことが考えられそうですか?
また、幼稚園の先生は1年経ち様子があまり変わってないことに対して何かおっしゃっていますか?

もし心配であれば、保健センターや発達センターなどに行って相談されると何かアドバイスがもらえるかもしれません😊
仮に年長になっても心配が続いているようなら就学相談というのがあるはずなので、そこで相談されると良いと思いますよ✨

• あおなな

あおなな

ほっとみるくさん、返信ありがとうございます😄
    息子に聞くと疲れるからとか恥ずかしいからとか言っていましたが私は違う気がしてて。。息子はかなりのあまのじゃくで嬉しいことでも好きなことでも反対のことを言ったりするのが多々あって😱きっとただ指示に従いたくないだけなんじゃないかと思ってます。反抗してるみたいな。。
    先生は何も言っていませんでした💦やりたくないことはムリにはさせずにということで何もせず1年が経ってしまいました😫
    保健センターへの相談も考えていました!就学相談というのもあるんですね!😊年中になり先生が変わったのでまた相談してから考えてみようと思います❗参考になりました。ありがとうございました✨

• 4月18日
  • ほっとみるく

ほっとみるく

なるほど!
    大人びていて「そんな子どもっぽいことやりたくない」とかそんな感じなんですかね😁
    それであれば、あまり心配せず先生方の対応を見守る形でも良さそうですけどね!
    あとは、あまのじゃくタイプなら、ちょっといじわるですが「恥ずかしいからみんなと同じことできないもんね😁」などと声かけると逆に案外頑張ってくれるかもですね✨
    なんて言って、すでにやられていたらすみません💦

• 4月19日
  • あおなな

あおなな

ほっとみるくさん😊
    ほんとあまのじゃくタイプは困り果てます😅いつになったら素直になってくれるんだろう。。😂その声がけまだしてなかったです!早速今日から実践してみます😁いい方がに進みますように😏ありがとうございました🎵

• 4月19日
mgm🖤

初めまして(^-^)
先輩ママではありませんが
以前、幼稚園教諭として働いていました。

息子さんの様な子、おりましたよ!
どうしても他の子と比べてしまいますよね💦
きっと理由があると思うので
息子さんとじっくりお話をされてみては
いかがでしょうか(*^^*)?
また園長先生ではなく、
毎日身近で見てくださっている
担任の先生に相談されると良いと思います!
きっとお母様から見えない視点での
アドレスや息子の細かな成長を
教えてくださると思いますよ!
それを踏まえて、年長時での目標や姿が
明確に見えてくると思います☺️

• あおなな

あおなな

mgmさん、返信ありがとうございます‼幼稚園の先生だったのですね😄相談は最初担任の先生にしました。アドバイスは特に何も言われませんでしたが細かい成長はたまにですが教えてもらったりしていました😊運動会や発表会楽しみにしていたはずが憂鬱になってる自分も嫌になってました😫確かに身近にいる先生の方が色々息子の事わかってますよね😃年中になって先生が変わったのでまた相談してみようと思います😊ありがとうございました✨

• 4月18日
  • アクア

アクア

こんばんは。私は8さいの女の子を育てています。年少から急に、一人遊びが増え、輪には入れずでしまいには噛みついたりとたいへんでした。その頃には自閉症の疑いと言われていましたが、中々受け入れることが出来ず悩んでました。ただ、早く理解してあげ、子供と向き合わないと、どんどんおくれてしまいます。一日も早い対応と、病院で相談しに行った方がいいですよ。私の娘は今は養護学校で楽しくニコニコで通い、言葉もやっと少しずつですが話始めています❗ここまで来るのに、3歳から悩み、5年もかかりました。親にしか出来ないので、沢山の愛情を一番にかけてあげてくださいね🎵

• 4月18日
  • あおなな

あおなな

アクアさん、返信ありがとうございます✨5年💦親も色々な葛藤があり悩みますよね😞
    私も発達障害じゃ、、?と思う時もあります💦病院や児童相談所での相談は早いうちの方がいいと言いますよね!子供のことをちゃんと理解してあげて少しでもいい方向に向かえるように親子で頑張っていきたいと思います😊貴重なアドバイスありがとうございました❗

• 4月19日