※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
家族・旦那

先週から里帰りをしています。実家は私を含め6人家族です。母は夜遅くま…

先週から里帰りをしています。
実家は私を含め6人家族です。母は夜遅くまで仕事をしているので、これまで家事は姉と妹が手分けしてしてくれていたはずなのですが、私が里帰りしてからというもの、全て私がして二人はなにもしてくれなくなりました。
たしかに昼間家にいる時間が長いので、必然的に私がいろんなことをやる時間はあるのですが、目の前でお腹の大きい姉妹がお皿洗いや片付けなどをしていたら心苦しくなったりしないものでしょうか。姉も妹も私が家事をしているのを尻目にずっと好きなことをして過ごしています。
昼間運動がてらと思って部屋の掃除や片付けをしているのですが、帰宅した姉妹に夜散らかされて、またそれを翌日の昼間に片付けて、の繰り返しです。
もうすぐ予定日なので、ほんとにいつ産気づいて入院になってもおかしくありません。一体私が病院にいる間どうするつもりなんでしょう。
私がやるからやらないのかな?と思ってそのまま置いておいたこともありましたが、結局は母が夜中に仕事を終わらせてから片付けているようでした。
私はこの家の家政婦になるために里帰りしてきたんじゃない!!と、大声で叫びたい気持ちをぐっとこらえています。。

コメント

あや

お母さんがやってくれてるからやらないんですね😣
手分けしてやってたときなんてなかったのでは?

今は動けるからいいけど、赤ちゃん生まれてきたら‥
彼女らは変わるのか?

• ばなな

ばなな

私が里帰りする前はそれなりに姉妹がやっていたようです。むしろ妹が家事を手伝ってくれないことがあると姉から愚痴のLINEが届いていたくらいだったので、、
    いざ自分があの時の妹と同じ立場になっていることに気づいてない姉です。

• 4月18日
はじめてのママリ

そんな状況の家に里帰りしたら、余計に身体が休めないと思うので、産後は自宅に戻った方がいいような気がしますね…

• ばなな

ばなな

もともと気を使いすぎる性格なので、余計にイライラしてしまってます(;ω;)私がやらなかったら困るのは母だし、母はなにも悪くないし、と無限ループで考えてしまって💦

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でも今はご自分の身体と赤ちゃんをそのストレスから守るのが一番だと思いますよ!

産後は自分と赤ちゃんの最低限の事だけしてくださいねー!
    そんなに気を使ってる暇も無いくらい、最初は大変ですよ。授乳が頻回なので。

• 4月18日
あしゅりー

大声で叫んだら良いですよ。
お姉さんも妹さんも妊娠をよくわかっていないのでは?
やってくれるしまぁいっか!くらいの気持ちなのかと。
お腹38週なんて私はお腹が苦しくて家事も休み休みやってましたよ。
妊婦だから気を使えとは思わないし、産前はギリギリまで家事したから出来ない事はないけど、姉妹の分の家事までやる余裕なんか無いですよね!

よく話し合ってはどうでしょうか。
その調子だとなんのために里帰りしたのかわからないですね。
産後は頼られても出来ない事はキチンと伝えた方が良いと思います。

• ばなな

ばなな

優しいお言葉ありがとうございます😭今もお腹が苦しくて座っているのも辛いくらいなので横になってるのですが、多分はたから見たらダラダラしてるようにしか見えないんだろうなぁと思います。
    産後はさすがに赤ちゃんのお世話もあるし、動くと良くないと聞くので家事も最低限しかするつもりありません!

• 4月18日
咲良

今まで出来ていた分担を、あなたが全部やりだしてしまったからやらなくなったのでしょうかね?こりゃラッキー!みたいな、、せめて自分のお皿くらい洗うことはやってもらったらいかがですか?38週ですから動いても大丈夫ですが、ストレスは母子ともによくないですよ💦💦

• ばなな

ばなな

台所のシンクにお腹がつっかえて痛いんですよね、、笑
    かなりストレスです。そして自分が病院に入ってから母の負担が増えそうで心配です💦

• 4月18日
ちょりQ

お疲れ様です。
お姉さんも妹さんもお子さんいらっしゃらないですよね?妊婦さんの、その立場にならないとわからないこと、多いです。そして、ご実家にいると、なかなか親離れできずに、いつまでも子供の立場で甘えてしまうんだと思います。
今まで手分けしていた家事も、必要最低限のことを振り分けて実施していたはずで、プラスの家事(細かなことや片付けなど名前のつかないもの)はやはり、お母さんがされていたのではないでしょうか。
お家を出られて自立した生活を経たykgwさんとご姉妹の2人は感覚が違うんですよね。
里帰り中イライラすると思いますが、ここは割り切ってお母さんと家事をするか、見て見ぬ振りをして最低限の家事をするか…
大声で叫んじゃうのもいっそありとは思いますよ(^^)家族ですし!

• ばなな

ばなな

姉妹はまだ子どもいません!多分臨月がどんな風でなにが辛いのかとか全然分からないんだと思います。横になってゴロゴロしてるな〜くらいにしか思ってないんじゃないかと😂
    意地悪な姉妹ではないのですが、マイペースというか相手に気を使うことをあまりしない性格というか、、
    大声で叫んじゃっていいですかね?😭なんか「じゃあ里帰りしてくるなー!」とか思われそうで、、💦

• 4月18日
ぴち

あー私は産後里帰り中、姉が家に来た時、赤ちゃんの世話大変な中、姉の昼ごはん作ったりやってましたねー!そりゃぁームカッときました!!姉は出産経験ないので、わかんないだけだと割り切りましたがー😣💦

ykgwさん、お母さんに相談して見ては?
お腹が大きくて家事はしんどいって!