※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

家族の胃腸炎について。大切な行事が近い兄弟がいるとき、子ども園休ま…

家族の胃腸炎について。
大切な行事が近い兄弟がいるとき、子ども園休ませますか?

今週に下の子の通っているこども園でとても大切な行事があります。
昨日上の子が嘔吐しました。今朝も嘔吐があったのでおそらく胃腸炎だと思います。(午後に病院に行きます)

夫は不規則勤務の仕事で隔離を頼めないため、下の子も一緒に寝たりすることになります。感染を免れるのは難しいなと。

子ども園で大切な行事が近いので、やはり下の子も家で休ませた方がいいなと思っています。
クラスで嘔吐などしたら、他の子にもうつる確率あがりますし。だれがはい
皆さんならどうしますか?
上の子が体調不良で私のパートはできないので、下の子も休ませても同じなのもあります。

下の子もおそらく大切な行事にいけないのとも悲しいですが、まぁ仕方ないなと前向きに考えます。

コメント

ママリ

休ませる人もおられると思います。行事が近いこと、万が一下の子も感染したのに登園すると迷惑がかかるのは休む正当な理由になります。

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    回答ありがとうございます。そうですよね、迷惑がかかることを考えています。

    • 1時間前
りい

そもそも胃腸炎の子を連れて送迎するのは無理だと思うので休みます。
家庭内感染、頑張れば防げることもありますよ。うちはまだ家庭内感染はないです。

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    回答ありがとうございます。
    そうなのですね。
    どうやって対策してましたか?
    今までだと時間差で私以外は感染しています。

    • 1時間前
  • りい

    りい

    とにかくハイターや次亜塩素酸で消毒するのと、換気、加湿ですかね。
    お子さんの年齢にもよるとは思いますが、ある程度理解できる方に話して近づかないように言ったりです。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

そうですね。周りのためにも休ませます。これで集団感染したらいたたまれないです