※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子を寝かしつける方法について相談です。20時に寝かせようとするが、22〜23時にならないと寝ない。リビングで寝かせるべきか、寝室に連れていくべきか悩んでいます。おしゃぶりは嫌い。他の方はどうしているでしょうか?

3ヶ月なったばかりの男の子を育てています。
寝かしつけについてなのですが、20時に寝室のほうへ連れていきおっぱいやって寝かそうとするも、全く寝ず結局22〜23時ごろにやっと寝る感じになってます。
20時からほぼつきっきりで寝るまで何も出来ないしもう寝ないなら23時までリビングにいて私が寝るときに一緒に寝たほうがいいんじゃないか(この場合はわりとすんなりすぐねてくれます)とか思ってしまうのですがやはり20時には電気を消してる部屋に連れていってるほうがいいのでしょうか?
さっきまでおっぱい飲みすぎてマーライオンのように吐いて心配してたのですが今はだいふぃーばーであーうーと楽しそうに足と手をバタつかせてます😂
ちなみに拳しゃぶりするのでおしゃぶりも試して見たのですが嫌いみたいで口に入れると舌でぺっぺっと吐き出します。
みなさんどうやって寝かせてるのでしょうか😂
20時寝室移動
23〜3時おきる3時〜7時おきる7時〜9時リビング移動
みたいな感じです。
お昼間も割と寝てる時間多いいです。

コメント

お風呂をもっとはやめてみたらどうですかね?😊

• ちい

ちい

ありがとうございます!お風呂いつも18時に入れてるんですけどだいたい何時頃入れられてますか?

• 4月18日
しーまま

3ヶ月くらいなら、夕寝はどうしてますか?
夕寝をしないように気をつけたら寝るの早くならないでしょうか?
うちは寝るの21時ですが、トントンと子守唄で寝かせてます🙌

• ちい

ちい

ありがとうございます!
    14時に授乳して16時前後に起きるんですがそのあとは起きてます😂
    この寝る時間をやめたほうがいいのでしょうか?
    午前中はわりとずっと寝てます!

• 4月18日
  • しーまま

しーまま

それくらいの時間ならそこまで影響しなそうですけどね😭
    午前中ずっと寝てるのは多分夜寝るのが遅くなってしまってその分ズレてるのかな?と思いますが、まだリズムが少しズレたままなのかもですね💦
    午前中にお散歩などして寝る時間を減らすとかは試されてはどうですか?✨
    何かしらを変えながら様子を見るしかなさそうです💦

• 4月18日
  • ちい

ちい

それもおもって午前中外連れてくんですけどたいがい寝てしまいます😂
    ってゆうか時間関係なく抱っこ紐かベビーカーのせると寝ます😂
    でも置くと泣きます。なぜ😂

• 4月18日
  • しーまま

しーまま

うーん、うちもその頃は抱っこ紐、ベビーカーで寝てましたね〜笑
    今は色々理解したり見えるようになってきて、はじめての所はキョロキョロするようになりましたが😅
    まだ離乳食までも少し時間ありますし、今は無理に変えずに、1日の生活に何かしら変化が見えるようになったらまたチャレンジするのでもいいかもしれないですね♪
    ちなみにお風呂は何時ですか?

• 4月18日
  • ちい

ちい

寝ますよね😂
    お花とか猫とか見つけるたびにお花やで〜とかって喋りかけて近寄って見せたりするんですが気がついたらもう寝てます😂
    お風呂は18時に入れてます!

• 4月18日
  • しーまま

しーまま

その頃は寝てました!
    段々色んなことに興味示し始めるので、そしたらお散歩もすぐに寝なくなるかもしれないです♪
    今じゃ寝かしつけたくてドライブしてるのに、ミラーでチラ見するとずっと無の顔で目をぱっちり開けてたりしますし😂
    あとお風呂は寝る1時間前がベストと聞いたので、それももしかしたら効果あるかもしれません✨
    身体が温まって体温が上がり、そこから下がってくる頃が1番寝つきがいいらしいです🙆‍♀️

• 4月18日
  • ちい

ちい

ありがとうございます!
    今日は朝から出かけて夕方帰ってお風呂入れて授乳から暗い部屋連れて行って寝た!とおもったのですが5分ぐらいで開眼👀
    諦めました🤦‍♀️

• 4月19日
ゆなこた

生後3か月になったばっかりだと難しいですよね〜😂まだ完全に何時には寝るというリズムが出来るのは時間かかると思いますよ😂

• ちい

ちい

そうなんですね😲!
    2ヶ月までは23時ごろに一緒に寝室に行って寝る感じだったんですがままりみてると皆さん20時には寝かさなきゃみたいなことたくさん書いてるので1週間前ぐらいから20時に寝室に行くようにしてるんですけど結局寝る時間一緒やったら一緒やな〜と😂
    もう諦めてしまいそうです😂

• 4月18日

25日で3ヶ月になる娘を育てています😄!
夜の7時から1時間から3時間お風呂出た後に少し寝てその後少しお喋りしたりバタバタしたりしてから、
早くて23時遅くて1時にちゃんと寝つきます😂
その時間に一回寝たら早くて6時遅くて9時までグッスリです!

私は20時などに寝ても朝まで寝ないので娘の寝たい時間に合わせて無理に寝かせてないです😊
離乳食が始まったりしてから20時ごろに寝かせようと考えてます😊

寝かし付けはお腹いっぱいで眠かったら一人で寝てくれますが、大体は添い乳です☺︎!

• ちい

ちい

ありがとうございます!
    うちも23〜1時の間に寝たときは6〜8時まで寝てくれてたのでわたしもゆっくり寝れて睡眠不足とかも無かったんですけど20時にした途端なぜか3時とかにも起きるようになってしまいました😂添い乳だめとかもよく書いてるのでどうかなと思ったんですけどうちも添い乳すると寝てくれるんですよね😂
    同じようなかたがいて心強いです!
    私ももう諦めて前の感じに戻そうかな꒰ ´͈ω`͈꒱

• 4月18日
ケットン

うちもそんなんです!笑
でも、基本お風呂上がりは気持ちよく眠そーにするのでそのまま寝かしつけてます!
すぐ寝るときもあれば遊びモードでこの時間までかかる今日のようなときもありますw🤣

• ちい

ちい

ありがとうございます!
    同じような方いて心強いです😂
    うちはほぼ寝ません😂
    24時ぐらいまででやっと寝てくれてそっから旦那のお弁当と洗い物と自分のお風呂でやっと寝たと思ったら1時間で授乳😂辛い😂

• 4月18日
  • ケットン

ケットン

私は先にほぼ全部済ませておいてお風呂にしてます!
    寝たら食器片付けて洗濯物畳んでって感じです。
    ほんと眠いですよねー😂
    眠くないのー?ママはすーぐ寝れるんだけどもーって言いながら毎日です。笑
    って言ってたらまたなぜか開眼して授乳なうです。笑
    さっき飲んだやーん。。😭

• 4月18日
  • ちい

ちい

めっちゃわかります!
    うちも飲んで満足そうにちゅぽっと口離して寝たわおしっ!とか思ってべっとにおいたら開眼からのえーんかあっあっおっぱいくれがはじまります!エンドレス授乳って呼んでます(笑)

• 4月18日
  • ケットン

ケットン

もうほんとエンドレスですよねw
    かと思ったらマーライオンですしねー😂
    だから飲みすぎって言ったやーんってなります。笑笑

• 4月18日
  • ちい

ちい

ですよねですよねw
    私も飲んでる途中もーそろそろやめたほうがええんちゃうか〜飲み過ぎちゃう?って話しかけるけど彼は無視でごくごく飲み続けてます😂

• 4月18日
もも

私も同じような事で悩み、こちらで相談したことあります。
そういう時もあるんだなと思います。

17時にお風呂に入れて、そこからずっと寝室にいるようにしたら19時、遅くても21時前には眠ってくれるようになりました😄
あとはこっちがイライラしてるのが伝わったみたいで、上に住んでいる義母に助けを求めたら、すっと寝てくれました😅
きっと気持ちの余裕が違ったんだと思います😅😅伝わっちゃうんですね~😅😅😅

• もも

もも

あと、暗いと怖いみたいで、うちは日中は太陽の光を浴びてるから体内時計はちゃんとなってるかな??ってことで、部屋の明かりは付けて寝かしつけています😁
    参考になるかわかりませんが、思い出したので🎵
    早く寝てほしいですよねー😅😅

• 4月18日
  • ちい

ちい

ありがとうございます!
    21時までに寝てくれたらかなり嬉しい😂やらなきゃいけないことたくさんあるからイライラして私も伝わっちゃってるかもしれないです😂
    でももうなんか諦めようかと思ってきました😂

• 4月18日
  • ちい

ちい

暗くて怖いとかもあるんですね!
    豆球はつけてるんですけどそうゆうのももしかしたらあるのかもしれないですね!ありがとうございます!

• 4月18日
はじめてのママリ

一緒の3ヶ月の男の子です😊
うちは夜10時に寝るようにしています
ほんとは9時に寝かせたいけどいろいろと無理なので10時なんですが、比較的すーっと寝てくれます😴
寝ない時は添い乳かおしゃぶりです
おしゃぶりはフィリップスです💡
22時〜3時で母乳、3時〜8時で母乳8時〜10時まで寝て、起きたらリビングです😊
うちも昼間よく寝るので助かってます‼️

• ちい

ちい

ありがとうございます!
    すぐ寝てくれるの羨ましいです😂
    うちは軽く3時間は寝ないので旦那帰ってやっといろんなことできる時間が全部寝かしつけで過ぎていきます😂
    拳しゃぶりずっとしてるんでおしゃぶりしてほしいんですけど最初から嫌いだったので無理っぽいです꒰꒪д꒪|||꒱
    昼間1人で寝てくれますか?
    うちは抱っこじゃないと寝ないので結局何も出来ません😂

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜何もできないのは辛いですね😢
    昼間お散歩とか行ってますか?🙂
    それか思い切って寝る時間少し遅めにしてみたらどうでしょう⁉️
    昼間はほぼ1人で寝てくれます❗️
    リビングにベビーベッドを置いてるんですが寝て欲しい時はメリーをつけてご機嫌さんでしばらくすると寝る…って感じです😊

• 4月18日
  • ちい

ちい

午前中にたまにお散歩行く感じです!
    でも3日に一回ぐらいしか出てないのでもっと出てみようかと思います!
    ままりみてると20時には寝かせないと!みたいなことたくさん書いてあるのでそうなんや!と思って実践してみたんですけど今週ぐらいまでやってみて無理そうならもう諦めようかなと思います😂

• 4月18日
  • ちい

ちい

ベビーベッドで寝てくれるんですね!
    うちは置いたら泣くのでベビーベットすでに物置みたいになってます꒰꒪д꒪|||
    メリー買ってみようかな😂

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは朝は私が眠いので昼の2時ごろ散歩行ってます😊
    私もママリで皆さん20時頃寝かせてるって書いててビックリしました(笑)
    でもうちはうち!と思い今は寝てくれる10時に寝かせてます❗️
    徐々に早めて行けばいいかな〜ぐらいに思ってます😊
    メリーは2ヶ月頃から興味でてきて今は大好きです❗️おススメです♡
    メリーがダメな時は私の近くに寝かせて絵本読んだり歌ったりしてると親指しゃぶりながらいつのまにか寝てます💤

• 4月18日
  • ちい

ちい

ですよねw
    もう私諦めます🤦‍♀️
    眠そうなら連れて行く感じにしようと思いますありがとうございます!

• 4月19日
ぱぴこ

うちは19時前後にお風呂→グルーミング&授乳→寝室移動し抱っこしてトントンで、日によりますが5分〜30分で寝ます。
深夜の授乳の時間は1時、4時で7時起床です。
なるべく昼間起きてる時にしっかり遊んだり、外に出たりするようにしてます。
個性もあるから、なかなか大変ですよね😓

• ちい

ちい

ありがとうございます!
    とんとんだけでそんなすんなり寝てくれるなんてすごい!お利口さんですねぇ꒰ ´͈ω`͈꒱うちは外3日に一回ぐらいしか出てないのでもっと外にも出してみようと思います!

• 4月18日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

とんとんでなかなか寝ないでギャーってなる日もたまーにありますよー。
    寝かせなきゃ!って焦ると、なかなか寝てくれない事が多かったので、気長に付き合うよー。くらいの気持ちで寝かしつけしてたら、すんなり寝るリズムがついてきたように思います。
    気長に頑張りましょー!

• 4月19日
  • ちい

ちい

なかなか子育て難しいですね😂
    頑張りますありがとうございます!

• 4月19日
ゆうか84

理想の就寝時間より2時間くらい後ろにずれちゃってリズムが付いてきている感じですよね。

朝は7〜9時まで寝て、9時にリビングに移動、ということでしょうか?
それでしたら、7時に起こすようにするといいと思います。

うちの娘も、1〜2ヶ月の頃、毎日2時就寝だったのですが、午前中ぐっすり寝ていたのを、7時くらいにしっかり起こすようにしたら、だんだん早く寝るようになりましたよ^ ^

• ちい

ちい

起こしてからリビング移動してからも寝たら起こすみたいな感じでしょうか?
    午前中は抱っこしてるとすぐ寝てしまいます床に置くと泣きます😂
    リズムついてほしいです😂

• 4月18日
  • ゆうか84

ゆうか84

返信遅くてすみません。
    そうですね。
    リビングに移動しても、ちょっと起きただけだと、夜中に授乳で起きたときと同じ感覚になってしまい、「起床」と言えるのが9時になってしまうのかなと思います。
    うちの娘も、7時頃に一度起こしてはいましたが、11時くらいまでまたぐっすり寝ていたので、11時起床っていう感覚だったのかなと思います。
    抱っこすると寝てしまい、置くと泣いてしまうのでは大変だろうと思いますが…(>_<)。

• 4月19日
  • ちい

ちい

なかなか難しいですよね😂
    そのうちリズムも付いてくるだろうし諦めます🤦‍♀️ありがとうございます!

• 4月19日
rose♡

私は2ヶ月入ってすぐに
20:30にお風呂→暗い部屋で授乳→就寝→起床5:30〜6:00
というリズムができました(●´ω`●)

お風呂のあとに、無音の暗い部屋で授乳するとすぐ寝てくれますよ✨
2.3日続けたらリズムができました!
よかったらやってみてください👶

お昼はあまり寝かさないほうが
夜寝てくれます😊

• ちい

ちい

今18時にお風呂に入れてるんですけど後にずらしてみたらいいんですね!
    明日早速やってみますありがとうございます!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

私もリズム整うまで寝るのが24時とかでした😖

夕方5時以降寝かせないようにして、お風呂6時半から7時に入れて、8時には暗い部屋で授乳にしてうとうとして遅くても9時までには寝てくれるようになりました😊✨

それで朝は7時までに起きます!

3ヶ月ごろからこのリズムなのですが、リズムが整ってきてからは昼間起きてる時間も増えましたよ😳

私の子も最初おしゃぶり嫌がりギャン泣きして吐き出してましたが、すぐ慣れてしゃぶってくれるようになりました🙆‍♀️

• ちい

ちい

めちゃくちゃ理想です!
    20時からまれに30分とかで寝てくれることあるんですけどやった!と思って離れた途端10分もしないぐらいで寝室からえーんえーんって聞こえてきます😂
    おしゃぶりは何度も口に入れて軽く吸うまで抑えてたりもするんですがずっと舌でおしだそうおしだそうとして何度も入れてもダメみたいです😂

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!なかなか難しいですよね😣

あると便利ですけどね😭

• 4月19日
  • ちい

ちい

ですよね😂
    そのうち慣れてくれる時が来るかと毎日咥えさせるだけ咥えさそうかな😂
    ありがとうございます!

• 4月19日
まんま

眠くなるまで寝ころばせて泣き出したら抱っこして寝かせてました!
私もおしゃぶり吐き出されてたんですけど何回か試してたらある日急におしゃぶりくわえてもらえて寝かしつけが楽になりました😳
でもその分おしゃぶりないと昼間も夜も寝なくなりました😭

• ちい

ちい

うちも1ヶ月なったくらいのとき授乳が苦し過ぎておしゃぶり渡したら一回だけうまくいったんですけどそれが奇跡の一回だったみたいです😂
    でも赤ちゃんのおしゃぶりかわいいですよね❤️
    ありがとうございます!

• 4月19日