※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
ココロ・悩み

保育園でRSをもらい、仕事が見つからず不安。2ヶ月後の退園心配。息子も慣れたのにパートも受からず。

求職中で保育園に入れました。何ヶ所も全て不採用で仕事が見つかりません。息子が保育園でRSもらってきてしまいネットで求人探すくらいしか今はできないです。残り2ヶ月。このまま仕事が決まらず退園になってしまうのかな…やっと少しずつ息子も慣れてきた所なのに。パートとかでも応募してるけど中々受からず。不安しかないです。

コメント

mei

求職中で入れるならまた入れませんか?
私の地域は待機児童なし、求職中で3カ月毎に書類提出しないといけないですが、1年通った子いますよ。

• くまたん

くまたん

ご回答ありがとうございます!
    私がシングルってのもあるのかもしれないです💦待機も何人かいるみたいなので中々難しいかもしれないです😓
    私の住んでる所に認可の小規模が1つと就学前までが1つしかなくて💦

• 4月18日
ゆーママ

お仕事どんな内容のお仕事探されてるんでしょうか?
突発的な休みとかも柔軟に対応できる比較的人数のいるところとかもだめなんですかね?

• くまたん

くまたん

職種は前まで結構選んでた方なんですが中々決まらずあまり選ばず条件が良さそうなところにしていました💦
    考えてみれば私あんまり人数多い所に応募してなかったかもしれないです!
    やはり人が多い方が急な休みも取りやすいですよね?色々見てみたいと思います!ありがとうございます😊

• 4月18日
  • ゆーママ

ゆーママ

私も求職中で保育園はいりましたが入園したのは四月
    でも認定受けたのは2月だったので保育園入園が決まってからの猶予が1ヶ月ちょいしかなかったです
    そこからさがしましたが働くママ応援とかのってる求人とか主婦層の多いスーパーとか見てました👀
    いい職場が見つかりますように!

• 4月18日
  • くまたん

くまたん

そうだったんですね!認定受けてから3ヶ月なんですか⁉︎それだと1ヶ月しかないから探すの大変でしたよね💦
    ありがとうございます!頑張りたいと思います( ^ω^ )

• 4月18日
梨花蘭

私も同じ状況です。
焦りますよね。。意外に保育園の時間帯でのお仕事がないです。
微妙に開始時間が間に合わなかったり、やっとこれだ!と思ったものはもう決まってたりで…派遣にお願いしてもなかなかないみたいで…
すみません💦私の愚痴になってしまいました。
お互い希望のお仕事に無事に働けますように⭐️

• くまたん

くまたん

いえいえ!同じような状況の方からお話聞けて嬉しいです😄
    そうなんですよ!いいなと思う求人は保育園の時間と中々合わなかったり、もうすでに決まっていたりで😓
    派遣も中々難しいですよね😢
    ミズリさんも3ヶ月以内に決めないといけない感じですか?

• 4月18日
  • 梨花蘭

梨花蘭

私も3カ月なので6月末までに決めないとです😣
    派遣なら何とかあるんじゃないかと期待していましたが…開始時間で間に合わず、またコールセンターなどは研修時間が平日8時間あったりで、まず研修が出れなかったりで…

• 4月18日
  • くまたん

くまたん

私も最終手段は派遣だ!って思ってたんですけど時間が中々合わなかったりコールセンターだとミズリさんがおっしゃる通り研修時間が8時間で出れなかったりで😭中々難しいですよね😓

• 4月18日

スーパーとかどうですか??
結構人募集してるし
私が働いてるところ主婦歓迎です!

• くまたん

くまたん

スーパーはあまり見ていなかったです!主婦とかが多いイメージですが融通きいたりしますか?

• 4月18日

退会ユーザー

多いですし融通ききます!
    妊娠中働いてた職場は
    急な呼び出しがあっても嫌な顔されませんでした

• 4月18日
  • くまたん

くまたん

そうなんですね!スーパーだとやはりレジとかですか?それとも惣菜?とかお魚コーナー?みたいな所も募集してたりするんでしょうか?

• 4月18日

退会ユーザー

惣菜やお魚コーナー品だしなども募集してます!

だけど一番融通がききやすいのはレジですね

人多いですし何かあっても変わりの人がいるので早退することができます

だけどスーパーによって
    主婦に優しいや優しくないなどがあります

社員が見た感じ若い人なら
    そこのスーパーではたらくのはやめたほうがいいです

早退や休みとか嫌な顔されるので

社員が年配の方なら
    子育てのことも理解してくれますし
    急な呼び出しがあっても
    嫌な顔されません

後スーパーによっては覚えること多いです

私自身今オ○ゼキさんで働いてますが
    覚えること少なかったのですぐになれました、だけど子育て主婦にはやさしくないです

だけど妊娠中働いていたイトーヨーカドーさんは覚えることが多く2ヶ月かかかりましたが子育て主婦には優しかったです

なのでスーパー巡りしてもいいとおもいますよ!

• 4月18日
  • くまたん

くまたん

品出しとかもあるんですね!
    融通が効くのはレジなんですか!なるほど!若い従業員さん多い所はやめた方がいいんですね💦
    やはり子育て主婦に優しい職場がいいですよね💦色々教えていただきありがとうございました😄

• 4月19日
よーちん

私も求職中で子供を保育園に入れることができました。が同じ状況です😢お互いいい職場が見つかるように頑張りましょ😆

• くまたん

くまたん

ご回答ありがとうございます😊
    中々勤務時間が合う所が見つからないですよね💦子供がいるといつ呼び出しがあるかわからないし😓うちは慣らし保育で全然慣れず翌週から熱でほぼ休んでて💦中々見つけようと思っても見つからずです😭よーちんさんもいい職場見つかるといいですね!応援してます!

• 4月18日
たむ

私も休職中に入れて職探し中です😭
ベビー用品店、介護の調理場、パチ屋、ガソスタ、スーパー全部落ちました😭土曜日も入れます!って言ってもダメです😭もう落ちる覚悟で毎日面接いってます(笑)
私のところは5月末までに決めないと退園だし待機児童めちゃくちゃ多いしで1回退園になったらもう終わりです😭
頑張りましょう😭😭

• くまたん

くまたん

職種を選ばなくても子供いるとこんなにも難しいんだなって思いました💦
    私も今週面接入ってましたご子供の体調が中々良くならずダメになりました😢保育園お休みの日以外は入れます!って言っても中々難しいですよね😭
    5月末までだと私より1ヶ月早いですね💦お互いいい職場が見つかるといいですね!頑張りましょう(^O^)

• 4月18日
チョコワッフル

私も心機一転して、職を探しています。
不採用の落ち込みからまた立て直すのに心労がきますよね。
近所に自転車でフラッと出たら工場や銀行、スーパーやショッピングモールとか張り紙がたまにあったりしますよ。

残り2ヶ月‥ではなくてまだあと2ヶ月ある!と考えを変え、ご縁がある職場をみつけましょう。私もがんばります!

• くまたん

くまたん

不採用となると次からに動き出すまで中々時間かかっちゃいますよね😭私なんて何回不採用みて落ち込んだことか😓もうこうなったら色んな所受けてやる!って気持ちでやってます💦
    あと2ヶ月面接受けまくりたいと思います!いい職場が見つけれるようお互い頑張りましょう!私も頑張ります!ありがとうございました😊

• 4月18日
あしゅう

どこかの質問でお話ししたような…?
勘違いだったらすみません😫
私も求職中で保育園入れました!ですが、なかなか慣らし終わらず、面接すら行けてません…

• くまたん

くまたん

あっ!あしゅうさん!話しました😄大崎市に住んでらっしゃいましたよね⁉︎
    お返事来なかったのでお仕事見つかったのかと思ってました!
    私も今週面接だったんですけどRSなってしまって全てダメになっちゃいました😓

• 4月18日
  • あしゅう

あしゅう

ですよね⁈そうですそうです!!
    返信せず、すみません😫
    またもや熱出して慣らし終わらず、就活全然できてませんでした( ; ; )
    RSですか😨くまたんさんもしんどかったでしょう😨
    子供体調不良はしょうがないですよね😭でもショックですねえ…😭

• 4月18日
  • くまたん

くまたん

いえいえ!あしゅうさんのお子さんも熱などで大変でしたね😭うちも慣らし翌週から呼び出しがありほとんど休んでで💦今月いっぱいは動けない感じです😓保育園にいってこんなすぐに感染してしまうとわ💦

• 4月19日
  • あしゅう

あしゅう

うちもです( ; ; )
    でも5月なんてGWで長期休みあるからまたグズグズしだすよーって言われて😫なら全然働けねーじゃん!って感じです😭😭😭
    ほんとですよね!保育園の洗礼…笑
    いや、笑い事じゃないんですがね。笑
    ベルコとかって求人見てました?

• 4月19日
  • くまたん

くまたん

うちはGW明けから登園かなって感じですが約1ヶ月行ってないとなるとまた慣らしからになっちゃいますよね😭
    ベルコのって電話でお客さんとかに案内?するやつですか?

• 4月19日
  • あしゅう

あしゅう

返信遅れてすみません( ; ; )
    RSだと結構かかりますもんね😨1ヶ月だとそうかもしれないですね😭また短時間からですかね…😭
    たぶん?そうですかね?なんか子育てママ応援みたいに書いてて受けようか迷ってたんですが🤔

• 4月20日
  • くまたん

くまたん

大丈夫ですよ(^O^)
    でもだいぶ良くなりました!もう騒ぎまくりです😂笑
    慣らしが終わったと思ったら休みが続きまた慣らしの繰り返しのようなか気がしてきまきた😭
    書いてありましたね!私も迷ってました!他の所も受けつつ様子みようかな〜って💦

• 4月20日
  • あしゅう

あしゅう

なら良かったですね😭元気な証拠ですね🤣笑
    また慣らしなんてしんどいですよね😭
    あ、やはりですか?😵ですよね😵
    来月とかなったらもうちょっと求人出るかななんて思ってました💦

• 4月20日
  • くまたん

くまたん

でも登園するのはやっぱり連休明けになりそうです😭慣らし終わらん😓
    私もです💦来月あたりならもう少し増えるかな〜って思って見てました💦でも中々ないですよね😭

• 4月21日
  • あしゅう

あしゅう

わー😫それまで面接とか受けられないのきついですね😭😭😭
    って、うちもまだ慣らし終わってないんで今月いっぱい動けないと思いますが…笑
    そうなんですよねー😅フルタイムで探してるんですか??

• 4月21日
  • くまたん

くまたん

保育園始まってこんなすぐ体調悪くなるもんなんですね😢
    慣らし終わらず残り2ヶ月まできちゃいました😭このままじゃほんとやばそうです😭
    フルタイムとパートどちらも見てました!それでいいのがあったら応募しようと思ってたんですけどやはりシングルだひフルタイムのほうがいいんですけど急な休みとかなると中々難しいです😔

• 4月21日
  • あしゅう

あしゅう

ほんとそれびっくりしました!!聞いてはいたけどこんなに⁈って😭
    介護とかサービス業はあるけど日曜休みじゃないのは厳しいですしね😅
    そこですよね!!いくら実家にいるといえど、結局熱出したりしたら自分休むしかないですもんね😓

• 4月21日
  • くまたん

くまたん

RSってわかる前に夜中熱が38.8度まで上がって夜間に連れてったんですけどその時これから半年はこゆうこと続くからね〜って言われましたが😨こんなんじゃ仕事どころじゃないですよね😭
    中々見つからないから職種をサービス業とかに広げたりもしてましたけどやっぱり日・祝で保育園休みの時預かってもらえる人がいないから厳しいですよね😓
    両親も働いてるから結局は自分になっちゃいますからやっぱり理解ある会社とか人が多い所に限られてきますよね😢

• 4月21日
  • あしゅう

あしゅう

半年ですか😨!いやあ😭就活絶望的じゃないですか…😭
    そうなんですよねー…
    うちもです😫おんなじ状況すぎてびっくりです😫
    仙台とかなら仕事いっぱいあるのに保育園入れなそうだし…とか考えちゃいます😭

• 4月21日
  • くまたん

くまたん

ほんと就活どころじゃなくなってきますよこりゃ😰
    一時預かりとかも考えましたけど結局短時間しか預かってもらえないからやっぱり日・祝休みじゃないとですよね😭
    そーなんですよ!仙台とかは仕事いっぱいあるから仙台に引っ越すか!とかも考えたんですけど今度保育園入れなかったら意味ないじゃないですか😭
    もうぜんっっっっぜん進まない😢

• 4月21日
  • あしゅう

あしゅう

一時預かり!そうなんですよ!!ファミサポとかも登録してみましたけど…提供会員が少ないみたいで😭
    そうですよね!結局求人が出てくるの待つしかなくて気持ちばかり焦りますよね😭

• 4月21日
  • くまたん

くまたん

私大崎市に住んでないんでファミサポできないんですよ〜😭だからわくわくランドの一時預かりしかできなくて😢でも利用したいと持っても提供会員少ないと利用したくてもできないですよね😓
    求人出ても応募してくる人とか多かったりすると中々受からなかったりでほんと焦っちゃいますよね💦
    もうほんと派遣登録しようかなって思ってます💦

• 4月22日
  • あしゅう

あしゅう

あれ?そうなんですか?😭
    ですよねー😫あんまり受ける人多いと、やはり小さい子がいる人はとってくれないですよね…😫
    私もです😓もうスタッフサービス でもいいかなとか思ってました😫

• 4月22日
  • くまたん

くまたん

私の住んでる所ファミサポとかなくて😭利用したいけどできない感じです😓どうしても急な休みとかなっちゃうと子供いない人が採用されちゃいますしね😞子供いるとこんなに仕事探すの大変なんて思ってませんでした😭
    もう評判とか言ってられないですよね💦とにかく就職しないとって感じですよね😢

• 4月22日
  • あしゅう

あしゅう

ですよねー!!😭それ私もです😭かなり職探しの条件制限されますしね😭
    はい😭一回登録しようとしたら免許証のコピー添付しないといけないみたいでとりあえずやめました…
    なんか怖くないですか?😭←私だけ?かな?💦

• 4月22日
  • くまたん

くまたん

時間とか休みとかかなり制限されますよね💦
    えっ⁉︎免許証のコピー⁉︎なんか怖くないですか😓私も怖いです💦
    本人証明?みたいなので必要なんですかね💦悪用とかあったら怖いから嫌ですね😓

• 4月22日
  • あしゅう

あしゅう

ですよね⁉︎私だけじゃないですよね⁈😨💦
    だと思いますが、嫌ですよね😵
    でも登録会とかって仙台じゃないですかだいたい😓
    ヒューマンリソシア?や、ソラストはこっちまで来てくれたんですが…😭

• 4月22日
  • くまたん

くまたん

本人証明だとしても嫌ですよね😓
    やっぱりどこの派遣会社もコピーとか必要なんですかね?ソラストとかも必要でしたか?💦
    そうなんですよね😔登録会が仙台とかだから行くに行けないですよね💦遠いし😭

• 4月23日
  • あしゅう

あしゅう

コピーは必要だった気がします😭もしくは提示だったような🤔曖昧ですみません😭
    ねー!派遣の為にって思うとなんだか…😅
    ってかうちの息子、今度結膜炎なりましたー!!連休明けに登園になりそうです😨😨😨

• 4月23日
  • くまたん

くまたん

そうなんですね😭派遣会社側も本人か確認しないとダメですしね💦
    えー⁉︎息子さん大丈夫ですか?😭
    赤ちゃんとかでも結膜炎とかなるんですね😢知らなかった💦
    お大事にしてくださいね😭

• 4月23日
  • あしゅう

あしゅう

今色々とうるさいですしねー😭
    ほんとですよね!!なんかぶつけたのかなーと思って眼科行ったら言われてびっくりです…😭
    ありがとうございます😫
    次々と病気のオンパレードで参っちゃいますねーまだセキと鼻水もあるのに😅

• 4月23日
  • くまたん

くまたん

結膜炎だと目薬とかしなきゃ行けない感じですか?😭
    ほんとですよね😓息子もやっと咳と鼻水落ち着いてきたんですけど今週は少し様子見るために保育園休ませてます💦また行きだしたら何かしらもらってくるんだろうな😫

• 4月23日
  • あしゅう

あしゅう

そうなんですよ!!うちの子目が細くて笑
    毎回ギャン泣きです😭
    おおお!良かったですねえ😭😭😭
    うちのもRSやったことあるんですが、治るまでに2回うつされました笑
    溶連菌だとかインフルとか…これからもっと大物出てきたりするんでしょうね…😭

• 4月23日
  • くまたん

くまたん

赤ちゃんだと目薬するのも一苦労ですよね😭
    えっ⁉︎治らないうちに2回もうつされたんですか⁉︎めっちゃ負の連鎖😢
    また保育園行きだしたらうつされそうです💦
    そういえば共同システムサービスってゆう派遣会社が古川にあるんですけど派遣先に古川の事務がありました!やってみようか悩んでます💦

• 4月24日
  • あしゅう

あしゅう

はい…暴れますし、かわいそうで😭
    そうなんですよ😫なんだかんだでうちも1ヶ月ぐらいかかりました😨
    見たことあります!
    そうなんですね😳!!話聞いてみるだけでも良さそうですね✨

• 4月24日
  • くまたん

くまたん

そうですよね😢結膜炎が治るのは結構時間かかるんですか?💦
    もう少し求人見てみてかな〜って思ってたんで考えてます💦
    あしゅうさんは就活どうですか?

• 4月25日
  • あしゅう

あしゅう

1週間とりあえず目薬さして様子見みたいに言われたので結構かかるんですかね😭
    そうなんですね😵
    全然できてないです😭とりあえず求人見てはいるものの…😫
    調停中だから
    途中で仕事辞めるってのが良くないって聞いて、慎重になっちゃってます😓

• 4月25日
  • くまたん

くまたん

1週間ですか😭結構かかるんですね😭
    私も今は求人見るしかできてないです😭来週は保育園に行けそうなので来週から動こうと思ってますが連休入りますからね😓
    そうなんですね😭そうなるやはり慎重に探しちゃいますよね😭

• 4月25日
  • あしゅう

あしゅう

みたいですね😭元気有り余ってるから保育園行けないの困ります…←私がww
    そうですよねー😨連休中動きようがないですしね😭
    そうなんですよ😓調停なければとりあえず片っ端から受けてみようかと思うんですが…😫
    あ、ちなみにくまたんさんはGWどこか行きますか?

• 4月25日
  • くまたん

くまたん

風邪とかじゃないですから行けるっちゃ行けるでしょうけどとりあえず様子見みたいな感じなんですかね?💦
    私は片っ端から受けてますが中々受からないです😂
    GW特に今の所予定ないですね😂
    出かけるとしても近場かなって感じです笑 あしゅうさんはどこか出かけたりするんですか?😄

• 4月25日
  • あしゅう

あしゅう

はやり目だからうつるから保育園お休みさせてって眼科で言われました😫
    眼科行った時もばい菌みたいに隔離されましたもん😫
    やはり子供小さいからですかね😨
    そうなんですね🤔どこか連れて行きたいなとは思うんですが…1人で連れていくとなると…と考えてしまって全然決まってなくて😫

• 4月25日
  • くまたん

くまたん

やっぱうつっちゃうんですね😭
    早く治るといいですね😭
    私もどこか連れて行きたいとは思うんですけど1人だとな〜って思って😓遠くまで行けないしどこも家族連れでいっぱいそうで😭

• 4月25日
  • あしゅう

あしゅう

はい😭ありがとうございます😭
    そうですよねー😵
    激混みなところに小さい子供連れて1人ってちょっと勇気いりますよね😨
    古川にも水族館とかあったらいいのに🤭

• 4月25日
  • くまたん

くまたん

人が多いとこに連れてったらまた菌もらってきそうで怖いです笑
    古川子供遊べるような所あんまりないですよね😭仙台とかまで行かないと中々ないですよね😢

• 4月25日